• ベストアンサー

壊れたメジャーを直すには・・・

100均の手芸コ-ナーなどに置いてあるボタンを押すと巻き戻るタイプの物なのですが、子供がすぐに壊してしまいます。 自分で直そうとしてみたのですが、しくみがよくわからず無理でした・・・。 本体の中には金属のバネのような物、プラスチックの丸いパーツ、まき戻すときに押すボタンが入ってました。 そのつど買うのももったいないので、わかる方どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは バネみたいになっていると思いますので 会社では機械で組み立てると思うんですね それが出来るかどうかですが 怪我しないようにしてください そのまま長いメジャーとして使うわけには行きませんよね?

その他の回答 (2)

• mym46
回答No.3

> そのつど買うのももったいない  しかし、直し方が分からなければ、一個は研究用に買ってみましょう。  同じようなばらし方を注意しながらゆっくりやってみると良い。  要すれば内部の部品配置を記録しながらばらしていくと、組み立て方のこつがわかるはずです。

• DIooggooID
回答No.1

壊れ方(症状)にも拠りますが、  ボタンが戻らない、メジャーが留らない、などのケースの場合、 部品が破損している可能性が大なので、修理は不可(要部品交換)と 考えてください。

misaki0806
質問者

補足

壊れたというか、分解してしまったという感じです(説明不足で申し訳ございません) なので、部品の破損等は無いようなのですが・・・。