PCのネジゆるみ防止剤を探しています

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの本体底の小さいネジが持ち運びの振動のためか度々外れてしまいます。ネジゆるみ防止剤を使ってしっかり固定できる商品を探しています。
  • ネジがゆるむことで中の部品がガタつく可能性もあるため、購入するネジゆるみ防止剤にはゆるめたり締めたりできる性質が必要です。
  • ネジは金属で、PC本体(底部分)はプラスチックです。修理の際にネジが外れなくて困らないような安全な商品をおすすめしてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのネジゆるみ防止剤を探しています。

PCのネジゆるみ防止剤を探しています。 最近、ノートPCの本体底の小さいネジが持ち運びの振動のためか度々外れてしまいます。幸いなことに紛失してはいないので、その都度締め直しているのですが、いつかどこかで落として無くしてしまうのではと不安です。(それ以前に、ネジがゆるむことで、中の部品がガタついたりすることの方が問題かもしれません。) webでネジゆるみ防止剤を検索するといろいろな商品がヒットするのですが、PCに使用して良い物がどれか判断できません。普段はゆるまないように固定していたいのですが、修理の際に外れなくては困りますので、ゆるめたい時にはゆるめられるタイプの物が必須と思います。 どなたか、アドバイスを頂けると助かります。なお、ネジは金属、PC本体(底部分)はプラスチックです(その中で固定している部品の材質は不明)。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.5

「中強度」以下のロックタイト(商品名)などの嫌気性接着剤を使えば緩みにくく再分解も可能です、ロックタイトは樹脂を冒すことがあり特にABS樹脂を冒すのではみ出した液はすぐふき取るなど注意が必要です、事前に重要でない部分で侵食性の確認をしたほうが良いでしょう。 また「空転するネジも固定できる」「完全固定」「高強度」という文句が書いてあれば、間違いなく「後で外すことができない接着剤」です、絶対に使わないように。

hiro_1116
質問者

お礼

具体的に教えて頂きありがとうございました。 樹脂を侵す可能性はうっかりしていました。 確かに確認してから使った方が良いですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.4

裏側でしたらねじ山をテープで覆うという手もありそうですが。但し、具体的なテープの商品名までは持ち合わせていません (最近DIYショップにはいろんなテープが陳列されていますからなにかありそうな。狙い目は新品パソコンで可動部をシールしているようなもの)

hiro_1116
質問者

お礼

ありがとうございます。 テープというのは考えていませんでした。 修理の時とかにネジを外した時、テープが本体(穴)側に残ってしまうことが少々心配ですが、検討の候補に入れようと思います。

回答No.3

本体側が甘くなってるのでしょうかね。 ゴム製のワッシャーでいいのでは? 合う物があるか分かりませんが。

hiro_1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに弾力のあるワッシャーでゆるみ防止をするのも効果的なように思います。 御助言ありがとうございました。

• URD
回答No.2

緩み止めでも、取り外し前提の柔らかい物から、二度と取れないようにする目的の固いものまであります 製品仕様に 「取り外し可能」あるいは「低強度」とあるものをお使いください なお、PCでしたら大丈夫とは思いますが、ビスを受けるめねじ部分が金属ではなくプラスチックであった場合は、使用できる材料が限られますのでご注意ください

hiro_1116
質問者

お礼

ありがとうございます。 ねじ穴側の材質にも考慮して選ぶ必要があるのですね。 お店で色々と比較してみようと思います。 ありがとうございました。

• D_Ov
回答No.1

ゆるみ止めは完全に接着するもではないので力入れてネジを回せば 取れるものなので心配いりません。

hiro_1116
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店で色々比較してみます。