• 締切済み

繊維を表すデニールについて

繊維の事、化学的なことに疎くて申し訳ないのですが、 至急答えが必要なため、どなたか教えてください。 0.18デニールの製品Aと女性用の(一般的な)ストッキングはどちらが極細な繊維になりますか? また 例えば製品Aの方がより細かいのであれば、一般的なストッキングの何倍ぐらい細かいと表現できますか? 素人質問ですいませんが教えてください よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• polymer1
回答No.2

他の方の回答にありますように0.18dは、非常に細い糸です。 μmに換算すると4.7μmとなります。 一般的なストッキングであれば、30~70dの繊維、すなわち大凡60~90μmですから、その細さが分かると思います。 尚、単位についてなのですが、デニール(dで表す、9000m当りの重さ)を用いられていますが、SI単位系になってからは、デシッテクス(dtexで表す、10000m当りの重さ)を用います。 ついでにストッキングに主に用いる繊維は、芯を弾力性のあるポリウレタンを用い、その外側にナイロンを巻き付けたカバーリング糸を用います。

• drmuraberg
回答No.1

1デニール(1d)は9000mで1gの糸です。 0.18デニールは9000mで0.18gですから、 ストッキングに使われるナイロン等の単繊維(モノフィラメント)より 遙かに細いです。 あるパンティストッキングのカタログに ●(パンティ部)=30デニール・6ナイロン、 (レッグ部)=15デニール・6ナイロン と有りますから、1/100程度の太さです。 普通、綿糸等は細い単繊維を集め、引き揃え、束ね、撚りを掛け ナイロンモノフィラメントより太い糸にされ使われます。

参考URL:
http://www.shopping-search.jp/g/link/cat_0111010400/key_6%C2%AD%C1%C8
beatnix200
質問者

お礼

ストッキングの1/100の細さの繊維だとは・・ 大変助かりました。 ありがとうございました!