• ベストアンサー

デニールが高いほどいいの?

ストッキングのデニールって、40とか70とか140・280と、段階があるのですが、数値が多いほどいいのでしょうか? 今むくみ予防の弾性ストッキングを買おうと検討しているのですが、悩んでいます。 デニールの数値が高いほどむくみ予防は効果的なのでしょうか?

noname#42255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.3

デニールはストッキングを構成している織糸の太さを表す単位です。数字が大きいほど糸は太くなりますので、丈夫になります、細いのもで密に編むのと太いもので粗く編むのと健康面の効果は判りかねますが、出来あがったパンストの締め付け効果で選ばれたら良いと思います。9000Mの長さの糸の重さといわれてもピンと来ませんですよんね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^-^ 参考にさせていただきます^^

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

むくみ予防は不明ですが、デニールは衣料関係で使われる単位で、単に厚さに基準です。 下記が参考サイトです。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091166289380.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^-^ 参考にさせていただきます^^

• kirara-ki
回答No.1

デニールは糸の太さで、数値が高いほど太い、つまり厚手になります。

質問者

お礼