• ベストアンサー

転移

後輩の仲のいい子がいるのですが、あるとき悩みを聞いてみたところ、彼女と自分の考え方が同じ…自分に似ているという風に感じました。 で、悩みを聞く前々から彼女と仲良くなりたい(付き合いたいとか性的なものは特にないと思います)と思っていた、彼女は自分に似てるということを友人に話したら、気持ちが転移していると言われました。転移の説明を友人から聞いたのですが、よくわからず、ネットで調べましたが、やはりよくわかりません。なんとなくはわかるのですが…。 転移というのがいいものなのか、悪いものなのか、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindassass
回答No.2

似ているのではなくて 人は接する人によって変わって行くモンです。 それが人間の適応力だからです。 恐らくは友人様の言う「転移」とは あなた様の心に彼女様の心から受けた影響がある。 その逆も然り。 故に考え方が似ていると思う。 という意味だと思います。

その他の回答 (1)

noname#181349
noname#181349
回答No.1

一般的な言葉ではなく、ご友人が例えで出された言葉だと思いますので、真意はご友人にしか分からないと思います。 ですが、質問者さんのお話と言葉から得るイメージでは、 「彼女は自分に似ているという感情から、彼女と自分を同一視している。もっと冷静になって、相手を見た方が良いのでは?」 と言われている気がします。 あくまで状況を知らない外野の推測ですので、間違っていましたらゴメンナサイ。