• ベストアンサー

転移

後輩の仲のいい子がいるのですが、あるとき悩みを聞いてみたところ、彼女と自分の考え方が同じ…自分に似ているという風に感じました。 で、悩みを聞く前々から彼女と仲良くなりたい(付き合いたいとか性的なものは特にないと思います)と思っていた、彼女は自分に似てるということを友人に話したら、気持ちが転移していると言われました。転移の説明を友人から聞いたのですが、よくわからず、ネットで調べましたが、やはりよくわかりません。なんとなくはわかるのですが…。 転移というのがいいものなのか、悪いものなのか、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.2

似ているのではなくて 人は接する人によって変わって行くモンです。 それが人間の適応力だからです。 恐らくは友人様の言う「転移」とは あなた様の心に彼女様の心から受けた影響がある。 その逆も然り。 故に考え方が似ていると思う。 という意味だと思います。

その他の回答 (1)

noname#181349
noname#181349
回答No.1

一般的な言葉ではなく、ご友人が例えで出された言葉だと思いますので、真意はご友人にしか分からないと思います。 ですが、質問者さんのお話と言葉から得るイメージでは、 「彼女は自分に似ているという感情から、彼女と自分を同一視している。もっと冷静になって、相手を見た方が良いのでは?」 と言われている気がします。 あくまで状況を知らない外野の推測ですので、間違っていましたらゴメンナサイ。

関連するQ&A

  • 転移(?)で困っています

    はじめて精神科へ行きました。 家族のことで長年悩み続けましたが、解決できずに行き詰まってばかりで そして、最近は毎日多忙で身体も疲れ果て どうしようもなくなり絶望的な気分に陥ったからです。 担当してくださった医師は、年配の男性でした。 はじめての精神科で不安に感じている私の心を読んだのか 最初は思いやりのある言葉で私を安心させてくれました。 医師は聞いているだけでも癒されるような声を発し 私は医師が話しはじめた途端に安心感で包まれて心が解きほぐされ 胸がいっぱいになり涙をこらえるのに必死でした。 そして、私が抱えている悩みを2時間ほどにわたり聞いてくれて 私を納得させてくれました。 医師が患者の精神的な問題が何なのかを聞き出すのは大切な仕事のひとつでしょうから患者の悩みを聞くのが上手なのはわかります。 でも、初対面の患者の心を開かせて入り込み安らかにさせて納得させたのに驚きました。 しかも、私はとても警戒心の強い人間です。 経験豊富で優れた医師だったのでしょうか。 でも、医師のお人柄も少々関係あるかと思いました。 診断の結果 「もうあなたがここに来る事はないでしょう。でも、薬がほしくなったら来なさい。」 とのことでした。 薬を使わずにがんばりたいので、もうその病院には行くつもりはありません。 でも、その医師が印象的で、日がたつにつれてその度合いが高くなっていきます。 いろいろと調べて、おそらく「転移」という現象かと思います。(間違っていたらすみません) そして、医師は私から悩みを聞きだすために私の心にそういった働きかけをしてきただけです。 私には大切な家族がいますし、その医師はおそらく私よりも一回り以上うえの年齢でしょう。 私にとって恋愛対象として考えられません。 医者と患者の関係以外の何の関係でもないです。 自分で冷静に考えて、よくわかっているのですが どうして、その医師を気にかけてしまうのでしょうか。 診察のおかげで、自分を取り戻し前向きになったのですが 別の問題が起きて困っています。 担当してくれた医師だってそんな意図はないはずですし むしろ「転移」が起きないように注意していると思います。 このままだと転移がエスカレートしそうで怖いです。 日常生活に支障が出てしまいそうで心配です。 何とかしたいです。 どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 疎外感、人生相談

     20代前半の者です。 今は病気で学校を辞め、4月からは実家近くにまた一人で暮らす予定です。 ただ、高校の頃くらいからときどき異常に「自分は仲間がいない」と疎外感を感じるんです。  (1)高校の時などは、すごく仲のいい友人ができて、気がつくと仲良くなっていたのですが、冗談でけなしあったりできる仲で、信頼していました。 しかし、彼と僕の幼稚園時代からの友人がたまたま同じ趣味を見つけたようで、わざわざ僕の前でひそひそ話を始めることが増えたんです。 気になって仕方ないですし、なんで俺の目の前で?と複雑な気持ちになったので尋ねても「君にはわかんないから」と言われたのです。  それで、気がつくとその友人たちとは疎遠になっていました。  (2)大学に入ってからは、気の合う仲間ができましたが、いつまでたっても距離が平行線で、気を遣いすぎていました。 それからどんどん離れ離れになり、もし僕が病気にならず普通に大学を続けていても一人だったと思います。   (3)高校までの友人たちはたくさんいますし年末年始などは遊びますが、やはり僕も含め、みんなそれぞれの道がありますし、仕事先や進学先でおのおのの友達もできますよね。  わかっているのにさみしいんです。  (4)同じ趣味ということで、ほかの学校に通う後輩や同級生の知り合いもかなり増えましたが、最初は、まあ社交辞令だったでしょうがよく絡んでくれたのに今では素っ気なくなっていたり、声をかけても目を外されたり、かと思えば僕にはあいさつなしでほかの人にはペコペコして、あんまり先輩後輩とか言いたくないですがなんでそんなに差別化するの?って思ってしまうのです・・・。  (5)そんな風に、誰でも人によって態度は変えると思いますが変えずぎだろうと腹が立つ自分が情けないですし、友人関係だったとしても自分の仲のいい後輩や友人がほかの子と意気投合してるとすごく疎外感を感じるんです・・・。  (6)人間だれしも僕みたいな悩みを抱えることってあるのでしょうか? 慕ってくれる後輩が増えましたし、そういった子たちを大事にしていけばいいのでしょうか? 

  • 転移とどう向き合えばいいのかな。。

    最初に。 罵倒や批判の回答はご遠慮願います。 私はひとりの人間として、彼を愛してます。 だから、私はマイナスな意見が欲しいのではなく、 自己成長に繋がるような意見がほしくて投稿しました。 そこのところご了承の上、ご回答をお願い致します。 カウンセラーの彼を好きなって、4ヶ月目に入りました。 彼を好きって想う気持ちに変わりは無く… ただ、最近「切なさ」が、気持ちに加わってきて。。。 10日も会えない事が私を苦しめてしまっています。 ずいぶん客観的に自分の心と向き合えるようになったので、 自分自身の転移について向き合おうと思いました。 彼の何処が好き?自問すると、 「笑顔、匂い、抱きしめた感覚、重ねた唇、優しさ、 誠実さ、話し方、目も鼻も、みんな好き」って答えになります。。 そして、見えない部分では、彼が幼い頃泣き虫だったことや、 シャツをよく前後ろ反対に着たり、二者択一でいつも外れたりw そんな部分も大好きです。 よく、カウンセラーは自分を映し出す鏡だって聞きますが、 意味がいまいち良く解らず… 自分と似ているから、好きになるということ??? でも、似てるとこってないし…。 タイトルに転移とかいてるけど、私は普通の恋愛感情と なんら変わりないと思っています。 けど、少しでも何か…向き合えたら何かの変化があるのかな… とか、考えたりしています。

  • 転移と愛の違い

    私は月3回、カウンセリングを受けているんですが、 カウンセラーの彼の事を好きになってしまいました。。 もう一つ、医療機関の方で、 メンタルケアしてもらってるんですが、 そこの主治医の事も好きなんですが、 今のカウンセラーに対する思いと、 抱く感情が同じじゃないんです。。。 愛してるって感じてる。。。 でも、彼も私も既婚者。。。 所帯持つ身で他の人を愛してはダメって判ってる。 でも想いはどんどん膨らむばかりで…。 彼を抱きしめた時の感覚や、匂い、 キスした時のくちびるの感触が、 会えない時間に刻み込まれ、 どんどん離せなくさせる。。。 彼はずっと見守るから。側に居るから。と言ってくれる。 どんなことがあっても、私のカウンセラーは自分が受ける。って。。 私はたまらなく嬉しい気持ちでいっぱいになる。。 彼と一緒に居て語り合ってるだけで、幸せな気持ちになる。。 でも、、、 これは専門分野では「転移」と呼ぶって、 最近知りました。 彼から聞いたのではありません。。 少し前に彼に「カウンセリング」ってことはいつか卒業しなきゃ いけないの?って聞いたことがありました。 彼は、そんな先の事は、今考えなくていい。って。。 転移・・・。愛・・・。 これって、私のこの気持ちって転移なんでしょうか・・・。 転移であっても愛であっても、カウンセラーとクライアント、、 この関係では、やはり、どうすることもできないのでしょうか…。 私のこの想いは消していかないといけないのでしょうか。。。

  • 陽性転移について。早めの回答を!!

    女子高校生です。最近、陽性転移で困っています。私は今、男性の理学療法士さんにリハビリをうけているのですが、その人に陽性転移してしまいました。でもその男性は、40~50代くらいのおじさんです。その人のことが好きで、話をしているととても楽しくて、リハビリをうけるのが毎日とても楽しみで、リハビリの時に手を握りられると、その温もりでなんだか安心します。でも、その気持ちが激しすぎて困っています。自分で、どうしたらいいのか分かりません。いつも、会いたくなって泣いてしまいます。 それから、これはその理学療法士さんに対してというわけではないのですが、最近、抱きしめてほしいという気持ちが、なぜかすごくわいてきます。1回でいいから、おもいっきり抱きしめて、「頑張ったな、えらいな」という言葉をかけてもらいたくてしかたありません。 40~50代くらいの男性に陽性転移をしたり、抱きしめてもらいたいという気持ちがすごくわいてくる原因はなぜですか?また、もしその理学療法士さんに、「1回でいいから抱きしめてください」と言ったら、してくれると思いますか?また、そんな「抱きしめてください」なんて、言っていいものなのでしょうか? 苦しくて辛いので、なるべく早めの回答をお願いします。

  • 会社での人間関係

    今会社で小さな悩みがあります。それは、本当ちっぽけな事で人に話せるようなことではないのですが、 会社での人間関係です。私は会社5年目で、いろいろ会社では問題や悩みがおきる度に、同期の女の子と2人で頑張って 丸々4年二人で力を合わせて頑張ってきました。ですが、この頃、同期の女の子と後輩の女の子が仲がよくて二人の中に、うまくはいっていけず、一人でいる感じです。休憩などとる時はいつも二人でとっていたのにその後輩と同期の子が二人でいってしまうので、何だか、ヤキモチというか、イライラしてしまう自分がいます。こんなの子供っぽすぎることは、わかっています。でも、何だかすごく寂しい気持ちで、二人が休憩にいったり話したりするのがとても気になります。 こうゆう時は気にしないのが一番なのですが、気になってしまいます。どうゆう風に考えたらいいのでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 告白方法について

    今好きな人がいます。その子はサークルの後輩なんですが、その子は今年の新入生で知り合って1ヶ月たったところです。何度かその子をふくむ5,6人で遊んだりして、だいぶ仲良くなりました。 ただ今悩みがあり、その悩みというのが、なかなか仲のいい先輩後輩という関係を脱っせないでいるということです。自分が彼女のことを気にしていることにも気付いて欲しいし、そろそろ二人で遊びにも行きたいと思っています。なのでこの仲良しの先輩後輩の関係から抜け出すために、もう最初に彼女に思いを伝えてから、「いきなり言われても返事に困ると思うし、まだ二人で遊んだこともないからお互いまだまだ知らないことも多いので、最初は友達からでいいのでメールしたり二人で遊びに誘ったりしてもいいですか?」と言おうと思っています。その後もしOKをもらえたら何度か二人で遊び、その後また改めて付き合ってくれませんかと告白しようと思っています。こういう告白の仕方って有りだと思いますか?二人きりで遊びたいと誘うということは、ほぼ告白したも同然だと思うので、最初に気持ちを伝えた方が誘いやすいかなと思ったのですが。それとも思いを隠して遊びに誘ったほうが良いと思いますか?

  • 主治医への陽性転移について

    はじめて投稿します。 主治医のことを好きになり、もうすぐ2年が経ちます。 この現象を初めて陽性転移と知ってから、主治医への気持ちを抱えながら、どう治療を進めていいか分からず、半年ほど経った診察の日に、 「先生のことが好きなんです。」 と気持ちを伝えました。 「その気持ちは大切にすればいい。」 と主治医は言ってくださいました。 そのときお医者様として、私の気持ちを受け止めてくださったのだと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。 それから一年、自分の気持ちの様子を見ながら、主治医のもとで治療を続けてきましたが、やはり主治医への気持ちが大きくなりすぎて、このままでは治療に支障が出るのではないか、主治医を好きなまま、通院を続けられるのだろうかと悩みに悩んで、 「あれから一年経ちましたが、先生を男の人としか見られなくなりました。 そのことが治療に差し障るようなことがあれば、本末転倒です。 転院を考えています。」 と伝えました。 主治医の答えは、 「転院するかどうかは、あなたが決めることだよ。 ゆっくり考えたらいい。」 というものでした。 そして、一年半の間、私が主治医に対して想ってきたことを、ご本人にお伝えすることができました。 「陽性転移だって、恋だよ。」 と先生は言ってくださった。 私の気持ちをきちんと理解してくれた主治医のことを、ますます好きになってしまいました。 それから半年経ち、患者と医師の距離を保って、通院を続けていますが、時々すごく苦しくなります。 先生は、私の気持ちを「恋だ」と言ってくださったけど、この気持ちが恋であるなら、私はこれからもこの気持ちに一人で堪え忍ぶだけのこと。 これまでの人生でも、恋の痛みには耐えてきました。 名前しか知らない主治医のことを知りたくて、でもできなくて、苦しい。 転院を時々本気で考えますが、転院先の先生と合わなかったら、私はきっと体調を崩すでしょう。 今の主治医だから、信頼して治療を続けてこられたと思っています。 治療を続けていきたいけど、恋心が募り苦しい。 離れたいけど近づきたい。 色々な思いが心の中で渦を巻いています。 このまま主治医のもとで治療を続けていけるのか、主治医への恋心との折り合いのつけ方に、戸惑っています。 長文になりましたが、読んでくださって、ありがとうございます。 何か、ご意見ありましたら、回答をいただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 友達からお願いしますという告白について

    今好きな人がいます。その子はサークルの後輩なんですが、その子は今年の新入生で知り合って1ヶ月たったところです。何度かその子をふくむ5,6人で遊んだりして、だいぶ仲良くなりました。 ただ今悩みがあり、その悩みというのが、なかなか仲のいい先輩後輩という関係を脱っせないでいるということです。自分が彼女のことを気にしていることにも気付いて欲しいし、そろそろ二人で遊びにも行きたいと思っています。なのでこの仲良しの先輩後輩の関係から抜け出すために、もう最初に彼女に思いを伝えてから、「いきなり言われても返事に困ると思うし、まだ二人で遊んだこともないからお互いまだまだ知らないことも多いので、最初は友達からでいいのでメールしたり二人で遊びに誘ったりしてもいいですか?」と言おうと思っています。その後もしOKをもらえたら何度か二人で遊び、その後また改めて付き合ってくれませんかと告白しようと思っています。こういう告白の仕方って有りだと思いますか?二人きりで遊びたいと誘うということは、ほぼ告白したも同然だと思うので、最初に気持ちを伝えた方が誘いやすいかなと思ったのですが。それとも思いを隠して遊びに誘ったほうが良いと思いますか?

  • 軽い気持ちだと思われたくないんですが。。。

    5年付き合ってた彼女と、最近別れました。 理由は、いろいろありますが、一つは好きな子ができたから。 その子は、8年来の親友です。 彼女と別れる前から、二人で飲みに行ったりするくらい仲が良いです。 ただ、一つ悩みがあって。。。この2カ月の間に、二人で食事に行ったり、ちょっとしたところへでかけたりしました。 自分で見ても、すごくアプローチをしてると思います。 でも、客観的に、彼女と別れたばかりで、一番近い女友達に寂しさをまぎらわせるために近付いている、そんなふうに見えるんじゃないかって。 要するに、「てっとりばやい」みたいな。。。 自分は決してそんなことは思ってません。本気だから彼女とも別れました。 でも。。。女友達に自分の気持ちが軽いと思われて、引かれてしまうのではという気持ちが怖いです。 思いを伝えることは、事情があって2月までできません。 客観的に見て、もし今まで仲が良かった人が、別れてすぐアプローチしてきたら、「軽い」って思いますか?