• ベストアンサー

死兆星の本当の名前

北斗の拳という漫画の中に登場するのですが、実際は視力がよければ誰でも見えるということがわかったのですが、正式名称がわかりません、どなたかご教授をお願いします。 北斗七星の中の、実際は二つあるんだけれど一つに見えるあのところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.3

 追加です、中国や日本での呼び方を発見しました。下の方をみてみてください。それによると、中国では「輔星」、日本では、「そえ星」「四十グレ」と呼んでいたようです。  以上、参考にしてくださいね。

参考URL:
http://hw.sakura.ne.jp/~yumi/space/star/greece/uma-g3.htm
ririnnnohitori
質問者

お礼

参考URL見ました。とても役に立ちました。ありがとうございます。 >日本では、「そえ星」「四十グレ」と呼んでいたようです でごく一部で「死兆星」と…(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2
参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~starroom/neta/sityousei.html
ririnnnohitori
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLも一緒とは…タッチの差でしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 こんなページを見つけました。これによると「アルコル」だそうです。(たぶん、中国や日本では別の名前があったはずなのですが・・・・)  以上、簡単ですが、参考にしてください。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~starroom/neta/sityousei.html
ririnnnohitori
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL見ました。笑えました。 あれはアルコルというんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラオウについて

     ちょっと変な質問ですが お願いします。  漫画北斗の拳に登場するラオウってなんで「覇王」と 呼ばれるんでしょうか?  

  • アニメ北斗の拳の解説本の名称

    アニメ北斗の拳の解説本の名称をご存知の方教えてください。 僕達の好きな北斗の拳の他にもう1冊出ていたと思うのですが、 こちらの本の名称を探してます。 こちらは北斗の拳2にも十分にスポットライトをあてて解説していたと思います。 宜しくお願い致します。

  • 百裂拳は全弾命中するのか?

    北斗の拳という漫画で「北斗百裂拳」という技があります。 3秒間に各腕50発ずつ、計100発の拳を相手に叩き込むというものです。 ○秒間に○発的な技はいろいろな漫画で存在しますが、この手の技はその場から動かずに全弾相手に叩き込むことは実際に可能なんでしょうか? 一発目が当たった瞬間に仰け反るか吹き飛ぶと思うんですが・・・。 吹き飛ぶ相手を追いかけながらでないと、すべての拳を叩き込むことはできないように思えます。 そもそも○秒間で○発が可能なのか?は置いといて、すべて打ち込むことは可能か?この辺をお聞かせください。

  • 男の死に方が参考になるマンガはありませんか?

    男の死に方が参考になるマンガはありませんか? 私の知る限り北斗の拳など原哲夫さんのマンガに登場するA級格闘家、A級武士などの 死に方が大いに参考になると考えてきましたが、それだけでは井の中の蛙と申せましょう。 ほかの作家でこれらに匹敵する男の死に方が描かれているマンガはありませんか? 凄絶さ、カッコ良すぎる、ところが参考になる、とか。 又はさりげないところが参考になる、とか。 マンガタイトル、及び死に様を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 琴線に触れた名言。

    カテゴリはどこからでも良いです。 ドラマ、映画、漫画、アニメ、小説、偉人。 あなたの心の琴線に触れた名言は何ですか? 一つだけ教えて下さい。 私はこれ。 漫画『北斗の拳』に登場するラオウの言葉。 「我が人生に一片の悔いなし」 くうぅ、カッコよすぎる。

  • 漫画『北斗の拳』は面白いですか?

    古いですが、漫画『北斗の拳』は面白いですか?

  • 死兆星が見える視力は?

    つかぬことをお伺いします。。 北斗七星の近くにある死兆星が見える視力って幾つですか? 1.0では見えませんか? さっき見てきたんですが二重星の一つしか見えませんでした。 昔、兵士の視力検査に使われたと言うくらいですから、2.0以上のレベルでしょうか。。?

  • ラオウの強く怖いキャラとしての表現が成功した理由

    漫画「北斗の拳」は、約5年間連載されて、連載終了も約20年経っています。 単行本でも27巻でした。 あの漫画に登場するラオウというキャラクターは、今も、圧倒的に強く恐ろしいイメージで記憶に残ってる人も多いと思います。 あの強く怖い濃いキャラクターを表現できた成功の理由は何でしょうか?

  • 北斗の拳の登場人物で、シャワーを浴びながら放尿していそうなのは?

    北斗の拳の登場人物で、シャワーを浴びながら放尿していそうなのは?

  • 格闘漫画で面白いのないですか?

    「北斗の拳」のような面白い格闘漫画を探してます。 なにかあったら教えて下さい。