• 締切済み

お父さんを元気付けたいんです。

hanshinの回答

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.2

ご質問を読んでいて、思わず泣けました。 親の一人として、あなたのような素晴らしいお子さんを持つ親御さんを羨ましく思いました。 でもお父様は子供に諭される自分をちょっと情けなく感じたかもしれません。だから家族サービスで自分を取り戻そうとしたんだと思います。 元気付けるなら「お父さん、ガンバレ。」で十分ですよ。 それだけで親は子の気持ちが判りますし、勇気つけられます。

関連するQ&A

  • お父さんが居ると何もしません

    来月で4歳になる息子がいます。 息子は父親が大好きで、主人もとても可愛がってくれます。それは良い事ですが、困ったことに主人が居ると普段出来ることも、出来なくなってしまいまう。 例えば、トイレも普段は電気をつけてあげれば一人で出来ますが、主人がいると一緒について行かないとダメですし、お風呂に入る前に服を抜ぐのも父親にやってもらっています。自分で脱ごうとする意思もありません。 「やって やって」と両手をあげて待ってるだけです。 食事も父親の膝の上で食べさせてもらっています。 当然着替えも靴を履くのも全部やってもらっています。 それで、どうも主人は今仕事(SE)から営業に転職したいそうです。ただ営業になると出張も多いし、帰りも遅くなると思います。現在は8時頃帰宅してます。主人は自分が居ないと息子が何も出来ないのが心配みたいですが、実際に年に数回帰りが遅い日や主人が不在な昼間は息子は着替えもトイレも食事も一人で大抵出来ています。 息子は実際は出来るのに、父親が居ると出来なくなってしまうので、父親の前でも出来るところを見せれば、主人も安心して転職できると思うのですが、どうすればいいの分からないのです。 息子にも言ってみたのですが、言い方が悪いのか理解できてません。 主人にも、それとなく「昼間はちゃんとやってるよ」って言ったことがあるのですが、主人は息子にむかって「お父さんが居ない方がやれるなら、帰ってこないから」と言ってしまいました。当然息子は大泣きです。 私もフォローが下手なので、どう対応していいか分かりません 主人はプライドが高いので、「お父さんが居ないときは出来る」って言葉はプライドを傷つけたのかなと思ってます。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか?

  • お父さん・・・

    私は現在中学3年生です。 両親が小6の時に離婚して今は母子家庭です。 父は私が小1のころから単身赴任で 家に居るのは大型連休か年末年始だけ。 そんな生活をずっと続けていたので両親が離婚 すると聞いた時、特別寂しいとか辛いとは 思いませんでした。 でも、今は違います。 とても寂しいです。 友達がお父さんのことを話してる時、 ショッピングや食事に行って仲良さそうな家族を 見た時、羨ましくてたまりません。 父は無口で無愛想な人でした。 なので幼い頃から父と遊びに行ったり 楽しく会話したりなどといったことはありませんでした。 それでも、幸せでした。 普段は無口で無愛想でも、風邪を引くと スポーツ飲料や消化のいいものを買ってきてくれたり、私が入院して手術してICUに入った時は 食事もできない・煙草も吸えないくらいに心配してくれたりと 幼いながらも嬉しかったのを覚えています。 でももうあの頃みたいな生活は戻ってきません。 あの頃に戻りたい・・・ 別に母が嫌いな訳じゃありません。 むしろ、感謝しているし大好きです。 でもやっぱり母だけじゃこの寂しさは消えないんです。 周りの仲良い家族を見ると泣きたくなります。 「うざい」「ありえない」などと父親の悪口を言ってる人を 見ると殴ってやりたい気分になります。 「私は喉から手が出るほど欲しい生活なのに」 と思ってしまうんです。 母は毎日仕事なので20時過ぎまでいません。 その間に寂しくて、羨ましくて 泣いてしまう日が多々あります。 もう15歳で今年は受験生。 いつまでも小さい子供のように 寂しがってる訳にはいかないことは 重々わかってます。 でもこの寂しさは何をしても消えません。 ドラマの中の架空の家族にでさえも 羨ましく思って嫉妬?してしまいます。 なにより辛いのは、幸せそうな家族を見ると 妬ましくなること。 羨ましいを通りこして妬ましく思う自分は最低です。 嫌気がします。 「妬ましい」と言う感情を消すには どうすればいいですか?

  • 理想のお父さん??

    色々な立場からのご意見をいただけると嬉しいです。 2人以上のお子様がいらっしゃる方は、1人目のときのお父さんは理想のお父さんで2人目以上を作ろうと思われましたか? 我が家には3歳になる男の子がいます。 男の子にとっての父親と言うのは「背中を見て育つ」と言うか 影響大な存在だと思うのです。 結論から言うと我が家のパパは休みの日は寝てばかりで 子どもと遊べる時間もテレビをつけるような人です。 2人で公園へ出かけたりもしますが、基本は「自分主体」です。 父親に「子供主体」を求めるのは間違っているのでしょうか。 特別仕事が疲れているときや体調が悪い時などに子供と遊んでやってということではありませんし、 子供と遊んでくれることだけが父親ではないと思います。 子供の前で父親を悪く言うことだけはしないように心がけていますが あまりの「自分主体」な主人に 呆れてしまいます。 子供に兄弟を作ってあげたいとは思いますが、主人を2人以上の子供の父親にするのは 子供本人にとっては逆に無責任なことのように思うのです。 この先の(現在も)家族について悩んでいます。 皆さんの体験談やお考えなどいろいろ聞かせてください。

  • 父が鬱気味です。どうすれば力になれますか?

    父が一年前から少し様子がおかしいです。特に最近酷いんです。 父は大学を卒業してからずっと公務員として勤めています。 元々頭が良くプライドの高い性格で、仕事の愚痴などはまったくと言っていい程言いません。 そんな父なのですが昨年から部署が変わりました。 「初めてで慣れないことが多いので大変だ。」と言っていましたが、私たち家族は時機に慣れるだろうと思っていました。 部署が変わって初めの頃は、ほぼ毎日残業だったり、夜中に呼び出されて仕事に行ったり、休日出勤したりと50歳すぎの父なので本当に大変そうでした。 疲れなどで体調が良くない状態が目に見えて分かりました、 最近は残業もほとんどなく、夜中や休日にも仕事に行かなくてはならないことはないのですが、 頭痛や、体のダルさなどで週に一回必ず仕事を休む日々が続いています。 また、物忘れが多くなってきたり、ボーッとしていることが多いです。 帰りの電車で乗り過ごしてしまったことが(寝ていた訳ではない)今年に入って3回あったそうです。 絶対に以前の父では考えられないです。 それに愚痴は言わないのですが、独り言で「会社行きたくないなぁ。」とか「人間関係って難しいよなぁ。」とか「課長の言うことの意味が分からない」とか言ったりしています。 「部署を変えてもらえば?」と父に言っても「無理だ。」と言われて終わります。病院にも行きたがらない人です。 鬱のような症状も心配ですが、祖父がアルツハイマーを患っていたので物忘れの症状も心配です。 私たち家族は父が会社で辛いことは十分に感じていますし、SOSを出しているのかも。。とも思って力になってあげたいと思っています。 だけど、どうすればいいのか分かりません。

  • 娘をお持ちのお父さんに質問です。

    こんにちは~ カテゴリーに迷いましたが、ここで質問させて頂きます(^^ゞ 今、お付き合いしている男性がいるのですが、 どうも私の父親が彼氏の事を気にいらない様子です。。。 父は彼氏と会った事はありません。 彼氏はもちろんきちんと仕事をしている真面目な人です。 父は私に(28歳です)「早く結婚しろよ~」みたいな事を 言ってきますが、いざ彼氏を家に連れてくると 「一緒に飯は食わない」「俺の前に顔を見せるな」と 言います。私としては、一緒にお酒でも飲んでほしいんですけどね・・・ (まだ結婚は考えてませんが) 以前付き合っていた彼氏の事も気にいらなかった様子です。 彼氏から父にビール1ケースのプレゼントを受け取ったんですが (彼氏→私→父 彼氏が直接渡したわけではありません) 「そんなもんは飲まん」と一点張り。 いざ、私が結婚となって 彼を紹介となると うまくいくのか心配です;; ちなみに弟がいるんですが、弟にお嫁さんがくるのは 大歓迎との事です(T_T) 今はすぐに結婚とのわけではないので、 母親と「お父さんは矛盾してるよね~」と笑い話になっていますが(笑) これはいわゆる、父親の嫉妬なんでしょうか・・・?? 結婚適齢期を迎えた娘さんをお持ちのお父様方 いかがでしょうか? <(_ _)>

  • お父さんみたいな人を好きなってしまう

    タイトルの通りなんですが、異常なのかなって気にしています。私は10代の時に病気で父を亡くしました。そのため、思春期の日々を異性を意識することがないまま終えてしまいました。彼氏ができたのも遅かったですし、初体験も遅かったです。それ自体を恥じてはいません。ただ、付き合う男性が基本2桁年上なんです。今の彼氏は10歳離れてます。でも父親には似ていません。私のことを大事にしてくれますが、なぜか物足りなく、またタイプでもないので、今後のおつきあいが想像できません。 私が過去に最も好きになった男性は、本当にそれこそ父親くらい歳の離れた人でした。お互い付き合いで求めることが違いすぎて、別れましたが。だけど、お父さんぽい要素があって本当に好きだったんです。体の相性もよかったし、今でも好きです。異性と付き合う上で、つい父性愛を求めてしまいます。最近気づいたのは、父性愛だけ求めてる自分がいるってことです。これじゃ、相手はしんどいだろうなって。あ、こいつ俺が好きなんじゃないかもって思われても仕方ないだろうなって。 ちなみに、私は父が好きだったわけじゃないありません。むしろ亡くなる直前は嫌悪してました。仕事ばかりしていて、自分の登校拒否やら家庭の問題からは逃げていた父が許せませんでした。多分私は父親っぽい要素というか、たくましくて、男らしくて、ぬくもりみたいなものを求めてるとは思うんだけど、こんなことを求めるようじゃ幸せになれないかもしれないと考えるようになりました。でも惹かれるタイプはやっぱ年上で、父親みたいな人です。恋愛傾向と捉えるか、ファザコンと捉えるか、このままでもいいのでしょうか?

  • お父さん、お母さんに質問です

    私は今働いていてもうすぐ21才になる女です。 休みは月曜、火曜なのですが父親は厳しく、門限があります。(22時です) 付き合ってる彼氏がいるのですが美容師ではないので休みが 合わないので、月曜日は彼の仕事の終わった時間(17時ぐらい)から 22時まで遊びにいきます。 仕事でかなりストレスがたまるので 休みの日は絶対会って癒されたいと思うのですが父親に『休みの日ぐらい家におれ。ぽっぽ遊びに行ってんちゃうゾ。もう夕方から遊びに行くな』っと怒られました。私は家が好きではありません。家でやることもないので、家にいたくないんです。 暇になると寝てしまう・・・・ すると父親が『お前はいつでも寝てるか遊んでるかやな』って。 ヒトリ暮らしをしたいと言っても許してくれませんでした。 もしするなら縁を切る覚悟でいけと。 親に門限などももうちょっと延ばしてほしいと話合っても無駄で 全然私のことをわかってくれませんでした。 もし、休みの日に家にずっといてもストレスがたまる、仕事でもたまる、 彼氏に会えなくて辛い、友達とも遊べない。 父親の言いなりになるとストレスがたまり気がおかしくなる様な気がするんです。 娘を心配するのもわかります。だけど、危ない所に遊びに行く訳でもないし、遊ぶ限度ってのもわかってるつもりです。 父親に何度か『何でお前だけ兄弟の中でこんなにちゃうねん。』 っと言われたことがあります。 私には兄と姉がいるんですが、兄は男なので特別扱い。兄には何も言いません。姉はそんなに遊びにいく性格ではなく、家にいるのがスキなので家にいます。兄弟それぞれ性格が違って当たり前。 いつも私だけ悪い子扱いです。 親には遊びに行くなと言われ、彼氏には親に従いすぎといわれ・・・・ どうしていいのかわかりません。 何かアドバイスお願いします

  • サービス残業は嫌だ。。

    入社から一年経ちますが毎日サービス残業をしています。。 定時に帰ろうとすれば「なぜ帰るんだ?仕事が残ってるだろ」と言われ強制的に残業してます。 確かに仕事は山のようにありますが、どう考えても定時間内で終わるものではなく、私の部署ではほぼ全員がサービス残業しています。 ちなみに私は残業申請の方法すら知りません。 なんとかして今の状況を改善できませんか?

  • 娘のいるお父さんに質問です。

    私は今25才で、31才の彼がいます。 結婚を前提に付き合っています。 母には会わせましたがまだ父には会わせていません。 私には直接何も言えない父で、母には彼の事を色々言っているそうです。 父はすごく真面目で、火遊びなどもしてこなかったタイプ、お酒もタバコもギャンブルも一切しません。 彼の仕事の事とか、私達の出会い方とか、いろいろ聞いているそうです。 私達はお互い仲良しのスタッフがいる飲食店で出会いました。 仲良しの店員を交えて仲良くなり、飲みに行ったりして付き合いました。 その状況を想像できないのか、ナンパと勘違いしていて気に入らないと言っていたりするそうです。 私の彼はクォーターで、顔もハッキリしていて見た目は少し軽く見られがちです。 たぶん外見も気に入られないと思います。 話せば落ち着いていておっとりしていて見た目とのギャップがあって全然ちがうのですが、、 会ってないのにあまり良い印象をもたれていないのに対して私はすごく嫌な気分になっています。 母は、男親はそういうものだよ、心配してるんだよ、だまされているんじゃないかとか、娘となれば余計心配になるんだよと言われました。 娘の事だとやっぱり心配になりますか?? 父のように、大げさに心配するのは当たり前なのでしょうか? 仕事も名前を言えば誰でも分かるところで働いています。 結婚を意識した交際は初めてで、私も彼といつか結婚したいと思っています。 父親の事で不安が出ています。

  • 自主的な残業は、会社は、悪くないですか?会社は、低能率者に残業代は。出せないと言っています。

     サービス残業をしないと、与えられた仕事が終わらず、残業命令がないのに、自主的に残業をしていました。上司は、低能率者には、残業代は、出せないと言っていました。仕事を残せば、怒られていました。毎日がプレッシャーになり、休職しています。  会社に残業代を請求したりできますか。この場合は、勝手に、残業をしていた私が悪いのでしょうか?また、労災の治療費や、休業費は、請求できますでしょうか。  よろしくお願いします。 なお、精神性疾患になったので、リストラされるかもしれません。 これからできる、対策があれば、教えて下さい。

専門家に質問してみよう