• ベストアンサー

オシロスコープによる積算電力の測定

タイトルのように、ある発電機がどのくらい発電しているか知るために オシロスコープで電力を測定してみようと考えています。 5分間の積算を取ろうと考えているのですが、どのような方法があるのでしょうか オシロスコープのデータをフラッシュメモリに取り込んでエクセルで計算すれば出せると言われたのですが詳しい手順がわかりません。 よろしければ、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

積算を行う場合は要するに積分を行えば良い訳です。 離散データを積分するには、最も簡単な方法では区分求積法があります。ただ簡単な分だけ誤差も大きいので、さらに精度良く積分を求めたい場合は台形積分を用います。さらに精度を上げる方法も有りますので、必要であれば自分で調べてみてください。 リンクを張っておきますので参考にしてください。 離散時間積分のイメージが掴めるはずです。 区分求積法 http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/sekibun/henkan.cgi?target=/math/category/sekibun/kubun-kyuuseki-hou.html 台形積分 http://maya.phys.kyushu-u.ac.jp/~knomura/education/numerical/text5/node1.html

その他の回答 (1)

回答No.1

電力は電圧×電流ですから、オシロスコープで電圧、電流のデータを取って、エクセル上で掛け合わせると電力が出せますよ。

haniwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 積算の場合はどのような式にすればよろしいのでしょうか?