• ベストアンサー

電力会社のデジタル電力量表示で?

最近、家庭の電力積算計がデジタルに変わったのですが、現在使用中の電力を知る方法はないのでしょうか? 以前のアナログ回転式電力計では円盤が回って、何秒で一周するか測定すると使用中の電力を計算できた。 ところがデジタルになって使用中の電力がわからないのですが、知る方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

私のとこのメーターだと、赤丸の点滅が何回で、下一桁(矢印)が変わるのか、ウォッチしないと分からないですね。

tetsumyi
質問者

お礼

赤丸の点滅はありますが、使用電力で大きく変わるようには見えなかったのでどうかなー。 そうであってくれれば良いのですが、見てみます。 ありがとうございます。

tetsumyi
質問者

補足

電子レンジを動かしながら見てみました。 レンジがOFFの時は、4秒周期で点滅 レンジ動作中で1秒周期で点滅しています。 確かに詳しく調べると、点滅周期で使用中の電力を計算できるようです。 時間があるときに、調査してみることにします。 ほぼ解決できたようで、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

動作インジケーターを見れば少しはわかりますが。 機械式のメーターは、円盤の回転速度が見えるので、その家の電気の使用状況がわかり、在宅、不在がわかることから、空き巣、営業などに悪用されて居たということもありますので、まぁ、ない方が良いということなんでしょうけどね。

tetsumyi
質問者

お礼

確かに悪用される可能性はありますが、今までできていたことができなくなるとは残念です。 メーカーの技術屋なら、不満を予測して裏技で見えるようにするとか考えても良さそうですが今の技術屋は余計なことはしないかな? ありがとうございます。

• gongorogon
回答No.3

No.1です。  東京電力は、H26年から順次「スマートメーター」という、遠隔で検針などが可能な機器に変更されているようです。  もしこの機器に変更がなされたのであれば、30分毎の使用量がインターネットで確認できるとのことです。 下記(スマートメーターの主な機能とサービスについて)<主なサービス内容>参照。 http://www.tepco.co.jp/pg/consignment/for-general/basic-knowledge/smart-mater.html  また、HEMS機器という機器の導入(オプション?)で、リアルに把握することが可能のようです。 上記(3.宅内向け通信機能を搭載)参照。  もともとアナログ機器でもリアル表示機能は無かったので、デジタルでも必要無しと判断されたのかもしれませんね。 ちなみに太陽光発電システムにすると、売り、買い、消費電流などのモニターが付いてきます。

tetsumyi
質問者

お礼

確かに検針員も仕事が無くなりそうと言っていたので、スマートメーターになったのでしょう。 30分毎の使用量は、離れた親の電気使用量を見て元気かどうか手がかりにはなるでしょうが普通見る人なんて居るのかなー? アナログでリアル表示は面倒でしょうがデジタルなら組み込みソフトで簡単に対応できるでしょうから表示して欲しかったなー。 ありがとうございます。

• gongorogon
回答No.1

デジタルの電力量計があるのですね。 調べてみたら、メーカーや機種が沢山あるようです。 電力会社によって扱っている機器が違うかもしれないので、それらを銘記するか電力会社に聞いた方がいいかも知れませんね。

tetsumyi
質問者

補足

確かにそうすね。 電力会社は東電、メータはOSAKIです。 よろしくお願いします。