• 締切済み

街の電気屋

街の電気屋(法人)を500万で後を継がないかと話がきました(跡継ぎがいない為)  決算報告書を見たところ売り上げ3000万 純利益が400万円で黒字、負債は0です。 500万で車両2台、パソコン設備等、工具一式、顧客700件程度、 店舗(3年間家賃無料) 立地は車通りの多い国道沿い  現状を引き継ぐ感じです。 現在夫婦二人でのんびり経営していて商品を売る営業はほとんどしてないという事なので営業すれば売り上げもまだまだあがるとの事。 今なら地デジ、オール電化、太陽光発電を主力にと考えてますが 資金がない為借金してやらなければなりません。 500万借金してこの状況だったらやりますか? 皆様のご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.3

私なら、3年程そこで最低時給で働かせてもらってから継ぎますね。 いきなり店主になっても良い事は何もないです。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

街の電気屋は人脈販売が主です。 よって店主変わればその客は消えます。 営業方針を全く変えて1からというなら 仕入れ先など情報を購入するという面では メリットあるかもしれませんが 最初から今の売り上げを期待するというのは 酷だと思います。 街の電気屋の仕入れ値って商品にもよるけど 量販店の売値より高いからね (だからネットで購入して再販している店多い) よって私ならやるとすれば資本金の額によるけど (株式全て貰える条件で)もっと値切ります。

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.1

遣らない。 人が変われば顧客も減る。 3年後は、家賃も取られる。 近郊に大型電気店がないくらい田舎らな良いが、違うなら営業しても多寡が知れている。

関連するQ&A

  • 会社の売価

    建設会社を経営しています。個人会社で跡継ぎがいなく会社を売ろうと思っています。 資産は当座2千万、車両や重機で100万 土地500万 資本金1千万くらいです。 売上は年間2億円。 黒字決算で無借金です。建設業界のランクでは舗装Aランクです。 こんな感じで一般的にどれくらいの売価が付くのでしょうか? もし売れたときの費用、税金はいくらくらいかかるのでしょうか? ご協力お願いします。

  • 小さい会社の株式評価額を教えてください

    小さい会社の二代目経営者です。 初代の社長から株を引き取って欲しいと言われています。どの程度の金額がかかるかを教えてもらいたいのです。 もちろん上場していません いわゆる同族会社です。私は前社長とは同族ではありません。 正社員4名(内代表取締役1名役員1名)私は代表取締役社長です。パート1名。 年間売上\110,000,000 当期純利益\4,000,000 負債(借金)はありません。 もう30年ほどやっています。その間赤字だったこともあります。 又、給料を安くして黒字を確保したこともあります。 貸借対照表の資産合計\35,000,000 負債合計\18,000,000 純資産合計18,000,000 資本金1000万 全部で200株 内180株の購入を考えています この程度でわかるでしょうか

  • 太陽光発電とオール電化の導入について

    現在ガスと電気両方を利用する住宅に住んでいます。もともと太陽光発電とオール電化の家を建てるのが夢だっため、最近になって現在の家でオール電化と太陽光の見積もりをとりはじめしました。いまのところの光熱費ですが、電気代とガス代あわせて年間で平均すると月2万円ほどです。 太陽光、オール電化を導入した場合、季節により発電、使用量は異なると思いますが、年間で光熱費は発電量で相殺されてゼロとなり、オール電化と太陽光の導入費用(ローン)を月々2万円程度にすれば今まで通りの出費で生活していけると考えてよろしいものなのでしょうか?見積もった業者によると、光熱費2万円ならパネルを4kWほど乗せても損はないと言われましたが本当でしょうか?背節約にはならなくとも、同じお金を払っていくなら、太陽光の楽しみがあり個人的にメリットがあると考えています。借金が増えるのは唯一違ってくるんですが.......。 また、使った電気料金、売った電気は、差し引きで請求、入金されるのではなくそれぞれ個別に使った分、売った分が請求、入金されるのでしょうか? 築十年の住宅です、ボイラーの寿命等もありますので、そろそろ考えても良いのかと思っていますが、実際のところ導入されている方いかがでしょうか?営業の方のトークはごもっともな事を言われておりますが、実際に導入された方の声を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 理事の債務責任は引き継ぐ事になりますか?

    私の加入している農事法人組合には負債が8000万あり。 在庫が貯まり、資金繰りが悪化。 その為、組合員への支払いがされていない状態が半年続いています。そこに、震災と原発事故で売上減少。 実質、倒産状態なのですが、組合員が売上の支払いを我慢をしているので、なんとか延命しています。 借金の保証人は理事3人。 名前だけの代表理事に理事1人。経営をしているのは一人の理事。 今年、役員改選があります。この状態を打開する為に理事を変えたいのですが・・・ ここで質問です。 役員改選後の新理事は、借金をそのまま引き継ぐ事になるのですか? 前理事に借金を背負ってもらう事は出来ないのでしょうか? 過剰に支払われていた給料の返還などは出来ますか? 原因も色々と分かりはじめました。 立ち上げメンバー3人だけが仕事内容以上の給料と役員報酬をもらっています。 人件費削減や業務改善をする事により、健全な経営が出来るのです。 私以外の組合員(生産者)は、経営や数字に対して何も分からない、70歳前後の人が8割です。 その為、資金繰りが悪化するまでは、負債が増えている事や法外な給料をもらっている事が分かりませんでした。 本当に困っています。 回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 父の会社の経営難

    こんにちは 恥ずかしい話なんですが聞いてください。 父は会社を経営しています。 しかしここ何年かで借金が増え、多分もう倒産するしかないと思ってます。 まだ銀行の融資が受けれてた頃は 『営業は外回りして!』 『今のままでは危ないから』と強きで会議してたんですが・・・ 銀行の融資も断られ、怪しい金融会社からその場しのぎの資金調達の為に借りてるようなんです。 そしてまた何処からか一千万を借りる当てでいて、結局は騙されていたらしく、今月不渡りを出してしまいました。 下請け業者からの電話に追われ、 もう何とかしなければ!と強く思いました。 おまけに昨日、お金借りたところから脅迫みたいな電話があり、 『いますぐ来い!』と言われ、止めるのも聞かず行きました。 (心配だったので場所もわからないまま探しに行きましたが) 母は取り乱してるし、家族は女しか居ないので全く役に立たず何も出来ない状況です。 昨日帰ってきたのは夜遅く、父には 『もう会社は諦めて。弁護士とかに相談して負債を何とか減らしてみんなで返していくようにしよう』と話したのですが 『今倒産するわけにいかないんだ!』の一点張りなんです。 私たちも何もわからないので父がそこまで頑固になってる理由もわかりません。 ただ父は70才を超えて、後継ぎも居ない・・・ もともと慎重派で厳しい父が、今ではその影すらありません。 そして社員は10人で給料は4ヶ月遅延状態です。 社員は辞めるわけでもなく働くわけでもなくっていう状態です。 景気が良いときでも、うちの会社の営業マンは1週間のうち外回りは2日間くらいであとは社内にいます。 注意しても全く聞かずだったんです。 給料が遅れだした頃からは、もちろん社員にしてみれば 『給料も出ないのに働けるか!』って思って更に働かない状態です。 でも注文も全く取ってこない状態では売上がなく、また給料が払えないんです。 母も私も貸せるお金は出しましたが貯金も底をつき、 一体どうしていいかわかりません・・・ 倒産なんて素人が軽く考えてはいけない事なのでしょうか? 倒産は家も車も全て差し押さえられてしまいますよね? それでも私は『もう会社を諦めて欲しい』と父に何とか説得したいんですが甘いですか? 詳しくは全くわからないんですが、借金はだいたい1億3千万くらいと 思ってますが・・・ 同時に企業売買で買い手を探してもらっています。 厳しい意見でもアドバイス何でも頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 決算書の読み方教えてください!

    決算書の読み方を勉強中です。課題を与えられたのですが、知識の浅い私には難しく、教えていただきたく投稿しました。 A社は2代目のa社長が経営する創業35年の主力商品が饅頭の和菓子メーカー。近年は新製品の開発にも力を注いでいる。製品は一旦問屋に卸され、その後全国のスーパーへ。次のような融資の申込みに対し、どのように考えるか。 「創業35年が経過し、設備は老朽化しており、それに伴う生産性低下が現在問題となりつつある。そこで、既存設備の更新及び生産能力強化を目的とした設備投資が必要であると考えている。この投資によって、現在外部の工場に委託している外注業務を内製化することもできる。設備投資資金として1億円が必要であるが、期間10年での融資は可能か?」 科目       前々期     前期 流動資産      583      545 現金及び預金   300      274 受取手形      23       22 売掛金       158      156 棚卸資産      93       90 その他        9        3 固定資産      477      470 要償却資産    204      197 土地         263      263 投資その他資産  10       10 資産合計     1,606     1,015 流動負債      461      428 支払手形      121      121 買掛金       83        80 短期借入金    142       112 未払法人税等    1        1 その他       114      114 固定負債     185       168 長期借入金   185        168 負債合計     646       596 株主資本     414       419 純資産合計   414        419 負債・純資産合計1,060     1,015 売上高     1,105       1,181 売上原価    786        856 売上総利益   319        325 販管費      298        313 営業利益     21         12 営業外損益   -3         -2 経常利益    18          10 特別損益    -14         -4 税引前当期利益 4          6 法人税等     1          1 当期純利益    3         5 減価償却費   10         9 読みにくくて本当に申し訳ありません。

  • オススメの軽自動車は?

    予算は80万円位で、車の購入を考えています。 軽でも色んなメーカーの、車種があり・・ 一体、どれが良いのか・・悩んでいます。 休日等は、長距離ドライブ(高速もよく走ります) するので、山道や峠でも、馬力のある軽 は、ないものでしょうか? (ヴィヴィオは、びゅんびゅん登りました) ・・軽にそんなもん、求めないで乗用車買えっ という意見も確かにあるのですが・・ 賃貸マンションの駐車場が軽。限定な為 (あと、諸費用の面でも・・)やはり 軽自動車になってしまいます。 試乗も何台かしましたが(モコとムーブ) 車通りの多い、国道と(横に営業マン) の状態で、ぶっ飛ばす訳にはいかず・・ 加速の良さや、燃費がどれ位なのかは 数十分の試乗では、わからない為 やはり・・長期乗ってる方に是非 聞いてみたく、質問に至りました。 どのメーカーでも構いませんので 今、乗ってらっしゃる軽自動車の オススメ等、是非、教えて下さい! 峠を走った時の状況も、聞かせて頂ければ とても助かります・・。 (個人的に、スズキが気になっています)

  • 街の電気屋さんについて

    地上デジタルになったら街の電気屋さんの顧客が増えたと聞いたことがあります。 エコポイントの申請とかそういうことも関係があるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • あなたの街の電気屋さん

    このたび、ホームページを作るにあたり、参考になるページを探しております。 小さな電気店なのですが、大型量販店みたいな内容ではなく、家電各種取り扱いはしておりますが、店内はこじんまりしており田舎のアットホームな電気屋さんのような感じです。 どなたか参考になるようなページをご存知ならば教えていただけませんでしょうか? そっくりに真似するとかは考えてませんので安心してください。

  • 街の電気屋さん

    家電量販店で普段は買うけど、コンセント潰れたとか照明付け替えで欲しいとかの、工事は量販店でしてくれず、街の電気屋さんに頼みたいけど、知ってる電気屋さんがありません。どうやて知り合えばいいのですか?

専門家に質問してみよう