結婚の挨拶に伺う際の手土産についての質問

このQ&Aのポイント
  • 結婚のご挨拶に伺う際に持って行く手土産について悩んでいます。彼のご実家は車で30分くらいの所にあり、お母様とお兄様のところにご挨拶に伺うことになっています。お菓子を持っていこうと思っているのですが、彼にお母様の好きなものを聞いたのですが、好きなものがわからず困っています。
  • 結婚のご挨拶に伺う際には手土産を持って行くのが一般的ですが、彼のお母様の好みがわからず悩んでいます。彼に聞いても好きなものがわからないと言われました。どういうものを持っていったら良いでしょうか?
  • 結婚の挨拶に伺う際には手土産を持って行くのがマナーですが、彼のお母様の好きなものがわからず困っています。お菓子を持っていこうと思っていますが、彼に聞いても好きなものを教えてもらえないと言われました。皆様のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の報告結婚のご挨拶に伺うときの 手土産についての質問

今週末 彼の家に結婚の挨拶に伺うのですが、 その際に持って行く手土産について悩んでいます。 彼のご実家は車で30分くらいの所にあり殆ど地元同士って感じです。 彼のお父様は既に他界されていて お母様とお兄様のところにご挨拶に伺うことになっています。 お菓子を持っていこうと思っているのですが 彼にお母様の好きなものを彼に聞いたのですが 好きなものをわからないというので困っています。 ただ甘いものは好きではないと言う事でした。 こういう時はどういうものを持っていったら良いのでしょうか? 皆様のお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.5

NO.4です。 だいぶ決まってきたみたいで良かったです。 お仏壇にお供えするものですが、お母様にお花をお持ちするのであれば、お父様にはお花じゃなくていいですね。 でしたら、小さなお菓子など(お饅頭とか)でいいと思います。お酒っていうのもいい手だと思いますが、1回目でなくてもね・・・今後お持ちになるのにいいと思います。 お母様にはおせんべいなら、お父様に甘いものでも大丈夫。肝心なのはお仏壇にもなくなったお父様にも心配りのできるお嬢さんが嫁として来てくれる、というのをお母様にアピール、と言うとなんですが、ご先祖様も大切にしてくれるお嬢さんだ、というのはとても大事なことなんですよ。ですから、お母様が食べなくてもいいの。気持ちを供えるだけで。妹さんもいらっしゃるのですから食べてくれるでしょう。 私は夫の実家に行くときはご仏壇に、と夏ならゼリー、今ならお饅頭やどらやきなどのちょっと日持ちのする和菓子などを2つくらいだったりしますが、持っていきます。結婚して5年になりましたので、今ならコンビニのでも平気になりましたが。。。(結婚してから義祖母がなくなったので) 長いお付き合いです。あなたらしく無理のないお付き合いをしていくのがコツです。

gongon818
質問者

お礼

昨日、ご挨拶に行ってきました。 この度はいろいろなアドバイスをありがとうございました。 お花とっても喜んで頂けました。

その他の回答 (4)

• takakubo
回答No.4

本当に男の人って母親の好みとか気にしていないと言うか、困ってしまいますよね。私も数年前に経験しましたけれど。。。 甘いものがお好きでない、ということですが、おせんべいも素敵なものならいいですが、ちょっと地味になってしまうかな、と心配になりましたので、バームクーヘンはどうですか?年輪をイメージする結婚式の引き出物などによく使われますが、「結婚してこの家の嫁として素敵に年輪を重ねていきたいと思います」という意味を込めて。メッセージとして添えてもいいかも。 でもやっぱりお煎餅などにして「お母様が甘いものはお好きでないと○○さんから聞きましたので」と添えてお渡しするのもいいのかな、と思います。 初めてお目にかかるわけではないと思いますが、こういうときはあなたのイメージを売る、という意味もあると思いますから、今後のお付き合いも考えてお持ちするといいですよ。 それからお父様は亡くなられているということですので「お仏壇にご挨拶させてください」というのは大事です。そして「お父様に」とお花などを持っていくのもいいかと思いますよ。

gongon818
質問者

お礼

ありがとうございます。 バームクーヘンもいいですね。 >結婚してこの家の嫁として素敵に年輪を重ねていきたいと思います 素敵ですね~。 今回は、お母さんが好きながわかりましたので おせんべいとお花を持っていく事にしました。 先日、お父様のお墓参りに行って来ました。 お父様にお花を持っていったほうがいいのでしょうか? お線香は上げさせて頂こうと思っていますが。。。 お花はお母様用に持って行こう(お花を貰って嬉しくない女性は少ないと思うので)と思っていましたが どうしたらいいのでしょう? また悩みそうです( ̄□ ̄;) 緊張すると思いますが、 これから長く付き合って行くので 背伸びしないで私らしく行って来ます。

• petitpoko
回答No.3

ご婚約おめでとうございます。 手みやげ、悩みますよね。 相手のご家族が、甘いものがあまりお好きでないなら、 おせんべいが無難かとは思います。 あとご質問者様のお住まいの場所がわからないのですが お取り寄せで構わなければ、こちらのデニッシュは 朝食代わりにもできる甘さのほとんどない、おしゃれな 焼き菓子なので非常におすすめです。 ↓ グランマーブル http://www.grandmarble.com/ お茶は本来弔事の際の土産物ですので、 今回のようなおめでたい場合はさけるのが良いと思います。 挨拶緊張すると思いますが、頑張ってください☆

gongon818
質問者

お礼

ありがとうございます。 デニッシュ 美味しそうですね。 実は、私も甘いものが苦手なのですが これなら私も美味しく食べられそうなので 今回は、おせんべいとお花を持っていく事にしましたが、 グランマーブルは、次の機会に持って行きたいです。 ありがとうございました。 緊張すると思いますが、私らしく行って来ます。

• hmcke213
回答No.2

甘いものが好きじゃない方への手土産で私が今まで差し上げてきたものといえば ・やっぱり煎餅・おかき ・お茶 ・加賀麩不室屋のお吸い物最中 http://eshop.fumuroya.co.jp/Products.aspx?page=0&categoryId=1 ・湯布院の摘み草せんべい https://shcgi.ftw.jp/master/702611/70261100036/p3322.html?17376 摘み草せんべいは少し甘いですが、懐かしいような甘さなので、洋菓子などが苦手な方でも喜んでもらえました。季節感も出ますし、安心して食べられるものです。 でも一番オススメはお吸い物最中ですね。 最中の中にかわいいお麩などが入っていて、お湯を注ぐとそのお麩が溢れ出すのが楽しく、もちろん美味しく、自分じゃ買わない価格帯なところが喜んでもらえるポイントかなとも思います。 お茶は、国産の紅茶とか、オーガニックの緑茶とか、直接お店に行くと、今美味しいものを教えてもらえるので、お店の人に相談すると良いかなと思います。 煎餅でも、本物の海老入りえびせんとか、量が多くなくても贈答用にしやすいものもたくさんあるので、デパートなんかで探してみると楽しいと思いますよ。

gongon818
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 初めての知った品物が多く、 今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

日持ちのする煎餅系とか、果物とかではどうでしょうかね… しかし、お母さまの好きな物を知らないって(^_^; 息子としては「おいおい」って感じですね… 男性って、そんなもんですかねぇ 興味ないんですねぇ、母親に(^_^;

gongon818
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当におぃおぃって感じですよね。(;-ω-) =3 お煎餅、果物参考にさせて頂きました。 ありがとうございます。 私が相談にのってよっと彼に言ったのを気にしてくれてたみたいで 彼が妹さんに聞いてくれたみたいでお煎餅が好きと言うことでした。 なので、今回はお煎餅とお花を持って行こうと思います。