• ベストアンサー

ソフトバンクファンのみなさん

ダイエー時代に鬼ような強さを誇ったホークスですが、ソフトバンクになってすっかり普通のチームになった印象です。なぜこのようなことになったのでしょうか?また、再び強豪になるためにはどうすればよいと思いますか? 個人的には投手陣も野手陣もダイエー時代の主力級が今もレギュラーメンバーに名を連ねており、新しい戦力(若手)があまりでてこないような気がしています。しかもその主力級はどんどん高年齢化しつつあり、今よりもチームが弱体化してゆくのではないかと想像しております。私はファンではありませんが、ホークスは観客動員数もすごいし、パリーグを代表する強豪でいて欲しいと思っています。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197024
noname#197024
回答No.1

当時のダイエーホークスがあれだけ強くなったのは、 ”土台作りの名人”根本陸夫さんがおられたからだと思います。 マスコミは、王さん、王さん、と王さんだけの功績のように もてはやしてますが、根本さんがいなければ、王さんも あれだけの大監督にはなれていなかったと思いますよ。 広島、西武、そしてダイエー・・・根本さんがしっかり土台作りを したチームは、必ず日本一になってるので分かると思います。 根本さんが遺した選手のスカウトのノウハウや、育成の手法が 息づいている限り、また強くなるのにそう時間はかからないと 思いますが・・・ 田上選手や松田選手のような若手も育ってきてるので、 優勝できる日も近いと思いますよ!?あとは、ダイエー時代のように ”九州出身のスター選手”が何人か出てくれば・・・ 根本さんがおられたときはそういう選手を特にドラフトで 獲得できていたんですが(松中、城島とか)・・・

adadgjm
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにフロントが変わると編成的な問題が大きく変わりますね。根本さんの存在は確かに大きいでしょうね。

その他の回答 (2)

  • yagi-yu
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

ダイエーの時は松中が打ちまくり井口、城島がいたので強かったですが、今は井口も城島もいませんし松中も高年齢なのでダイエーのときほど打てなくなってきてます。優勝するにはホームラン30発打てる外人や新垣の復活などがあがると思います。

adadgjm
質問者

お礼

ダイエー時代ほどFAでの戦力補強もしなくなりましたね。ソフトバンクは思ったほど資金に余裕がないのでしょうか。外国人も中途半端が多いような。。。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

どの球団も難しいのが世代交代です。 力の衰え出したベテランから実力のついた(これから伸びる)若手へのスイッチほど難しいものはないでしょう。 切り替える時、明らかに若手が上回った印象がなければ、いつまでも失敗のイメージがつき、ファンも何かにつけ比較し、批判するでしょう。ベテラン本人のプライドにも影響し、実力を発揮できない危険性もあります。 現在のソフトバンクはまさにこの状態だと思います。新陳代謝の完了を待ちましょう。

adadgjm
質問者

お礼

世代交代が上手くいってないから、いつまでも松中とか小久保が主力なんでしょうかね。むずかしいですね。

関連するQ&A

  • ソフトバンクホークスについてです。

    以前別のチームを応援していましたが余りの弱さと貧打に限界が来てファンを辞めました。そこで今度は反対に強くてかつ豪打のチームをしたくなり、この球団を応援する事に致しました。大嫌いな讀賣がないパ・リーグという点も決め手です。 ケチを付ける訳ではありませんが、このチームは今までに投打が噛み合わなかったり成績が下位に低迷したりした事が全くないそうです。パ・リーグの強豪といったら一昔前は西武でしたが今は断トツでホークスです。だから応援を始めたのですが、どんな物にも欠点があるようにホークスにも何か一つそれがあったら少しは面白いと思います。 金銭面もよいですし、若手の有望株も順調に活躍しつつありますし、応援も素晴らしいと思います。オーナーも野球に情熱が深そうですし。 可能性は極めて低いですが、万が一ホークスが近い将来下位に低迷する事があるようならきっぱりファンを辞めます。

  • マリーンズファンは日本一??

    交流戦等でパリーグが注目された今年ですが、マスコミがマリーンズの応援は日本一熱い、と言うのをテレビ等でよく耳にします。 観客動員ではホークスやタイガースの方がマリーンズよりはるかに多いですし、外野の応援団だけをとっても、ホークスやタイガースも負けてないと思います。 なぜマスコミがここまで騒ぐのか分かりません。納得できる説明ができる方は、よろしくお願いします。

  • なぜ観客数が増えた? 西部とダイエー

    先に「なぜ観客数は増えている?」という質問をさせていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2800781 いただいた回答から昔の記憶をたどり、特にパ・リーグの二球団について観客数が増加した理由をお教えください。 1)西部 前身は1年で身売りしたクラウンライターで大赤字だったことが想像されます。西部の買収とともに九州から首都圏に移転したとたんパ・リーグ1の観客増員を果たしました。買収後しばらくは弱体チームだったのになぜ首都圏に移転しただけで人気が出たのはどのような営業戦略をとったのでしょうか?設立当時はまだBSも一般的ではなく、人気選手もいなかったように記憶しています(江川選手に入団拒否されましたね)。 2)ダイエー(ソフトバンク) 前身の南海では大阪のど真ん中に本拠地がありながら毎試合実数4千人程度の観客動員だったように記憶しています。ところが人口の少ない福岡に移転してすぐに200万人前後の観客増員。優勝争いをするようになってからは阪神に匹敵する観客増員数です。クラウンライター(前身の太平洋も)観客増員の少なさから撤退したことを考えれば特に九州が野球人気が盛んとは思えません。 観客数アップの理由、よろしくお願いします。

  • 順位予想

    順位予想とその理由をお願いします。 ちなみに僕は セ 1巨人・・・絶対的な戦力、層も厚い。 2中日・・・守りの野球をするチームは強い。打線も強力。 3阪神・・・若手の先発が城島のリードで活躍。打線の高齢化が心配だが、去年ほどひどくはないだろう。 4ヤクルト・・・機動力野球。投手陣の軸はいるが層は薄い。 5横浜・・・オフに一番動いたチーム。まだ負け癖がついていそう。 6広島・・・打線が力不足。ただ若い投手陣が活躍すればわからない。 パ 1西武・・・中継ぎ強化が実る。少々打たれても取り返すだけの打線がある。 2日本ハム・・・守りのチームは強い。走攻守すべてにおいて穴がない。選手層も厚い。 3オリックス・・・去年は怪我人が多すぎた。戦力は先発投手を含め充実している。 4ロッテ・・・一番読めないチーム。打力は高い。若手投手の台頭がカギ。 5楽天・・・先発3本柱が強力。ただ去年は勢いで勝ち上がった感がある。 6ソフトバンク・・・打線は迫力不足。投手陣は強力だが、層は薄い。杉内や和田の踏ん張りは必須。

  • 福岡ダイエーホークス復活!

    昨日からの所沢ドームでの対常勝ライオンズ3連戦。 初代縦縞ホークスユニ集団は、どのようなイメージに映りましたか? 1990年代こそ、「負け犬」的なイメージがありましたが、時代が変わった今ではパリーグ上位争いを演じてる強豪集団のイメージに映りますよね? 1990年代には、その当時のホークスを平和台球場で散々コケにした、当時レオの主力秋山幸二は今や当ホークス監督。 なので、今の時代は縦縞ホークスの方が常勝ライオンズより強そうに感じますよね? 皆様の御意見、御待ちしてます。m(__)m

  • ホークスのおススメ選手

    12年振りに九州に帰省しました。 テレビや新聞でのホークスの扱いの大きさに驚いています。 近年のホークスに好調に人気が高まっているんですね。 近々、球場にも足を運ぼうと思います。 ここでお聞きします。 ホークスの注目選手を野手と投手それぞれお教え下さいませ。 (球場に過去一回だけ行ったことがあります。93年の杮落としのパリーグトーナメントで、佐々木や岸川や森脇が元気でした。)

  • 中日ドラゴンズは

    12球団NO.1 投手陣ですか?あくまで私の感想ですがパ・リーグエースのような超一流はいませんが、一軍でそこそこ活躍するクラスは数多くいる印象です。 現在、2軍には先発で朝倉.中田.小笠原.山本昌.山内.岩田が控え中継ぎでは高橋.清水.久本. 期待の若手では.岡田.小川.伊藤.大野といます。逆に期待の野手はあまりいませんが(T_T)

  • 巨人軍の敗因

    高橋巨人1年目が終わりました。 投手陣が薄いこと (かつての杉内、内海らがいない) 打撃も今一なこと から、こんなもんかもしれませんね。 ずばり敗因は何でしょうか。 また沢村の先発化や、若手野手の起用などの 対策も必要ではないでしょうか。

  • ソフトバンク投手陣の西武キラー

    現在のソフトバンクで西武戦に強い投手は、杉内投手ですか?和田投手はルーキー年には西武戦に5勝しましたが2年目以降は西武戦ではあまり勝ってないので和田投手は西武戦だけ負け越してますか?旧ダイエー時代(王監督時代)から、ソフトバンク(現在)までで投手陣で西武戦に強かった投手は、引退した選手で、武田投手、若田部投手、永井投手、現役投手で、杉内投手、和田投手(ルーキー年で西武戦に5勝、通算で西武戦に負け越してると思いますが?)斉藤投手、新垣投手、他に西武戦に強かった投手を教えてください。

  • ソフトバンクのユニフォームについて

    ソフトバンクのユニフォームについて 質問が・・・ 今年の夏、ソフトバンクは”鷹の祭典”と銘打って 上半身赤のユニフォームを着てました・・・ こういう企画はどのチームもやってて非常にいいと思うんですが、 先日の西武との首位攻防戦(馬原と中島の対決にはシビれた!) で、球団が配ったのか、観客が赤いユニフォーム(レプリカシャツ?) を着てました・・・ ふと思ったんですが、何気に赤をよく使ってるように感じて・・・ これって今のうちにファンの間に浸透させといて、数年後には ユニフォームをデザインチェンジしようとしてるんでしょうか!? ”赤”になにかしらの想いがあるならフツーだと 「じゃあ、通年で使えば!?」というように考えてしまうんですが、 でも、赤だと広島のチームカラーと思いっきりかぶるし・・・ かといって今のチームが使っているカラーも阪神とかなり かぶってるし・・・ 個人的には少し前まで関西のパリーグの某球団のファンだったので (合併問題に嫌気が差してあれ以来やめた) ホークスといえば”緑”のイメージがいまでもあって・・・ 変えるなら緑にしてくれ!と思ってしまいます。 特にホークスファンの方々に聞きたいのですが、 今のままでいいのか、何かしらデザインチェンジしてほしいのか どっちのほうが多いのか・・と気になって質問を・・・ ファンの方でなくてもいいのでご回答くださればありがたいです。

専門家に質問してみよう