• ベストアンサー

ソフトバンクファンのみなさん

ダイエー時代に鬼ような強さを誇ったホークスですが、ソフトバンクになってすっかり普通のチームになった印象です。なぜこのようなことになったのでしょうか?また、再び強豪になるためにはどうすればよいと思いますか? 個人的には投手陣も野手陣もダイエー時代の主力級が今もレギュラーメンバーに名を連ねており、新しい戦力(若手)があまりでてこないような気がしています。しかもその主力級はどんどん高年齢化しつつあり、今よりもチームが弱体化してゆくのではないかと想像しております。私はファンではありませんが、ホークスは観客動員数もすごいし、パリーグを代表する強豪でいて欲しいと思っています。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197024
noname#197024
回答No.1

当時のダイエーホークスがあれだけ強くなったのは、 ”土台作りの名人”根本陸夫さんがおられたからだと思います。 マスコミは、王さん、王さん、と王さんだけの功績のように もてはやしてますが、根本さんがいなければ、王さんも あれだけの大監督にはなれていなかったと思いますよ。 広島、西武、そしてダイエー・・・根本さんがしっかり土台作りを したチームは、必ず日本一になってるので分かると思います。 根本さんが遺した選手のスカウトのノウハウや、育成の手法が 息づいている限り、また強くなるのにそう時間はかからないと 思いますが・・・ 田上選手や松田選手のような若手も育ってきてるので、 優勝できる日も近いと思いますよ!?あとは、ダイエー時代のように ”九州出身のスター選手”が何人か出てくれば・・・ 根本さんがおられたときはそういう選手を特にドラフトで 獲得できていたんですが(松中、城島とか)・・・

adadgjm
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにフロントが変わると編成的な問題が大きく変わりますね。根本さんの存在は確かに大きいでしょうね。

その他の回答 (2)

• yagi-yu
回答No.3

ダイエーの時は松中が打ちまくり井口、城島がいたので強かったですが、今は井口も城島もいませんし松中も高年齢なのでダイエーのときほど打てなくなってきてます。優勝するにはホームラン30発打てる外人や新垣の復活などがあがると思います。

adadgjm
質問者

お礼

ダイエー時代ほどFAでの戦力補強もしなくなりましたね。ソフトバンクは思ったほど資金に余裕がないのでしょうか。外国人も中途半端が多いような。。。

• yaasan
回答No.2

どの球団も難しいのが世代交代です。 力の衰え出したベテランから実力のついた(これから伸びる)若手へのスイッチほど難しいものはないでしょう。 切り替える時、明らかに若手が上回った印象がなければ、いつまでも失敗のイメージがつき、ファンも何かにつけ比較し、批判するでしょう。ベテラン本人のプライドにも影響し、実力を発揮できない危険性もあります。 現在のソフトバンクはまさにこの状態だと思います。新陳代謝の完了を待ちましょう。

adadgjm
質問者

お礼

世代交代が上手くいってないから、いつまでも松中とか小久保が主力なんでしょうかね。むずかしいですね。