• ベストアンサー

旧暦と釣果(魚の動き)の関係

最近、旧暦が釣果に関係するという話を聞きました。 ・旧暦の〇日は魚が入れ替わる ・旧暦の×日は甲殻類が移動する など・・・、 もし、詳しく分かる方が入れば、「旧暦と釣果の関係」や「旧暦と魚の行動の関係」を教えて下さい。

• 1poti7
  • お礼率85% (122/143)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11291779
回答No.1

詳しいことは分かりませんが。 旧暦は、太陰暦。月の奇跡を基にした暦。 周期は28日。よって1年が、13ヶ月です。 時代劇でナレーションが、「閏何月・・」と言うのは、1年にその月が2回あることを表します。 釣り人側からすれば、潮の満ち引きが28日周期。 大潮の時は、大きく海が動くので産卵や、粗食いが起こる。 また、大潮時(満月・新月)は、人でも出産が多い。 月の引力が、地球上の生物に、多大なる影響を与えます。 女性の排卵周期が、28日なのもうなづけます。 月と太陽の影響の最大が、大潮です。 潮見表の、水位の変化をじっくり眺めれば納得出来るはず。 ただし、実際の水位の変化は、あのようなゆるやかな、規則正しい変化はしません。 潮の引くときは、一気に引き、まったりして一気に満ちてくる。 だから、岩場に取り残されるんです。