• 締切済み

投稿主が特定されたら?

友人が悩んでいますので、代わりに質問失礼します。 友人が身近な人間には誰にも相談できず、 こちらで相談させていただいていたところ、 相談内容の人物に知られてしまいました。 そのため、更に落ち込み、 このたび恥を忍んで泣きながら私に打ち明けてくれた次第です。 裁判についての質問をしていたのですが、 こちらでの質問文(質問内容)、回答へのお礼等、彼女が書いた文章が 裁判で相手側の証拠として成立することはあるのでしょうか? 匿名での質問ですが、 質問内容から相手は自信を持って彼女だと断定しているようです。 彼女も質問するにあたり、状況を説明しようとするあまり 少し詳しく書きすぎたかもしれない、と反省しています。 それだけ追い詰められて、誰かの助言を必要としていた様子です。 何らかの方法で、匿名の投稿主を突き止めることが可能なのでしょうか? 特定されることはあるのでしょうか? 推測なら証拠とされることはないでしょうか? お前だろう!と問い詰められても、認めなければそれで大丈夫なのでしょうか? 彼女が認めないかぎり、投稿主の特定はされないでしょうか? 自分で自分を不利にしてしまったのでは、と更に落ち込む彼女を 見てはいられず、代わりに質問させていただきました。 眠れず食べれずの様子ですが、眠ろうとしても目が冴え渡って眠れず 横になっても一睡もできずに朝を迎えるとのことです。 会社もそう長くは休めないので車で出勤しているので そんな状態で運転をしているのも心配です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• n505sr
回答No.5

第3者がココの質問者を特定するには、正式な手段によって運営会社に対して投稿者のログ等の開示要求を行う必要があります。 運営会社にも守秘義務がありますから、投稿自体が違法であったり犯罪捜査に必要と認められた場合、警察からの要請によって開示するケースはあるかも知れませんが、単なる読者が”これ書いたの誰か教えて”では、回答する由もありません。 そんな安易な情報開示したら、運営会社が訴えられるでしょうね。(笑

nande_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね”これ書いたの誰か教えて”でその都度回答されていたのでは、匿名での投稿の意味がないですよね。 質問内容から投稿主でない登場人物が、自分のことが言われているのではないか?投稿主はあの人ではないか?と推測できることはあっても、それ以上にはならないことがわかってほっとしています。 大丈夫だと思うよ、と言いながら、無責任なことも言えないし…と不安でした。少なくともその相手には特定されてしまったという点で、どうなるんだろうと思いました。相手が強気に”お前だろう、わかってるんだ”と詰め寄ってきても、毅然とした態度でシラを切るように(?)伝えてみます。 そのための匿名投稿の相談の場なのだから、と安心させてあげることができそうです。ありがとうございました。

• n505sr
回答No.4

投稿者が認めない限り、証明はできませんよ。もちろん投稿内容が違法でないことが前提です。まぁ、違法な質問なら運営者によって削除されているでしょうし。 私も同じように、裁判ネタで相手方から問い詰められましたが、『あなたに答える必要性はありません』と突っぱねました。 また、その質問と回答者のアドバイスや回答が相手方に不利な内容でしたから、それが裁判で持ち出される事もありませんでした。 ここで質問する行為自体、何ら違法ではないのですから、落ち込んだりする事は全くないですよ。

nande_001
質問者

お礼

ご経験者の方から心強いご回答ありがとうございます。 彼女も認める気はなかったのですが、 相手からかなり自信を持って詰め寄られ、弱気になっていました。 運営者による削除はされていないので違法性はないはずです。 できることなら削除して欲しい、と言っていました。 頂いたアドバイス自体はあちらに有利というわけではなく 彼女も自分寄りのアドバイスにほっとしていた様子ですが、 だからこそ補足や逆質問で詳しい状況を要求されると それに見合った詳細を書き込んでしまったそうです。 自分の求めるアドバイスを的確に言って欲しいから、それには状況を知ってもらわないといけないと思ってそうしてしまった、と言っていました。 何か言われても 同じような状況や経験をしている誰か他の人、と言ってあくまで自分と認めないこともできるし、 n505sr様のように突っぱねることもできるんですね。 ただ「たぶん大丈夫だよ」としか声をかけてあげられず、 その大丈夫にも根拠がなく無責任な励ましはよくないと思って こちらで質問してよかったです。 今度は彼女に自信をもって大丈夫だよ、と言ってあげられます。 ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.3

質問行為も発言の自由は守られています、それが仮に想像上の産物でも、何かの事案に似ていても、あくまでも質問者の発言で実際の事案を指しても個人情報が公開されない限り、それを不特定多数が特定できる個人情報が含まれない限り、自由な発言です。質問者が体験だったり、想像でも、似たような状況はあると思いますが、質問者が想像上と言ってしまえばそこまでのものです。気を強く持って対応しましょう。

nande_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もたぶん大丈夫だよ、と言った手前、 無責任な発言だったらどうしよう…と少し不安になりました。 彼女の質問文中に出てきた登場人物はかなり自信を持って 言い寄ってきたとのことですが、 彼女が認めなければ、似たような状況を相談している誰かの投稿ということで済ませられそうでよかったです。 少しでも的確なアドバイスを頂けるよう、 詳しく状況を説明してしまったと悔やんでいました。 難しいですよね。 安心させてあげられそうでよかったです、ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.2

>投稿主が特定されたら? 相談しても特に問題は発生しません。、相談は自由です。弁護士や友人に相談することも禁止されてはいません。また通信の自由と通信の秘密を守ることが通信事業者の義務なので、相談内容を裁判所が開示請求することは無いでしょう。回答者の秘密保護もあるので裁判所は相談内容まで関知しません。言論の自由は回答者の権利です、これを犯す行為は憲法に違反する行為です。このQA板の管理者に削除されていない以上権利は守られます。

nande_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご回答者様からの回答内容については何も心配していなかったのですが、 彼女なりに質問文では気をつけて詳細を省いていたところを ご回答者様からの逆質問や補足要求に答えるといった形で だんだん詳しく載せてしまう結果になったようです。 その中に今までの経緯で出ていなかった話も出してしまい、 そういった点で揚げ足を取られるのではないかとおろおろしていました。 相談の自由ということで安心させてあげたいです。 精神状態も体調も悪いのが見ていてわかり、それが心配なんです。

• kentkun
回答No.1

こちらで裁判のことを質問しても違法性も多分ありません。 個人を特定させる行為さえしなければ大丈夫でしょう。 つまり、違法性が無いということは、書き込んだ人を特定出来ない、ということです。 違法性があれば、プロバイダを通じて個人を特定出来る可能性が強いのですが、普通に書き込んだことでいちいち個人を特定されたらプロバイダも信用性が無くなるし、そもそもネットがここまで盛んにはならなかったでしょう。 匿名の投稿で個人が特定されることは通常の場合はありません。 つまり、相手がこのサイトへ相談している、と決めつけることは勝手ですが、あくまでそれはあなたの友人が認めない限り推測に過ぎません。 自分に不利なことは断じて認めないで裁判を有利に進めましょう。

nande_001
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 彼女から言われなければ私もわからなかったですし(事の次第を知らなかったのもありますし)、第三者が投稿主・質問文中の登場人物の個人を特定することはないかと思いますが、思い当たる節のある当事者にはわかりやすくなっているかと思いました。 匿名の投稿で個人が特定されることは通常ないと聞いて私も安心しました。 そのことを先ほどメールで伝えました。 自分が当事者で、相手からサイトに相談したのはわかっていると言われ その質問のURLまで押さえられてしまったので 質問内容中やお礼中に記載した事で揚げ足を取られるのではないかと とても気にして落ち込んでいました。 他人事だと冷静に見えることが、当事者だとそうもいかないこともありますよね。 私も相談されて、たぶん大丈夫だよ、と言いましたが やはり当事者に近い立場での発言となると自信もなく 無責任に大丈夫と言うことがためらわれて こちらでアドバイスを求めさせてもらいました。 きっと彼女の気持ちを楽にすることができると思います。 この先、これはお前が書き込んだものだろう!と突きつけられても 認めないでいくよう頑張って欲しいです。 私も気がほっとしました、ありがとうございました。