• 締切済み

利用者の特定は可能ですか

以前の投稿で質問し忘れたので追加で質問します。 知人のプロバイダ社員に私の閲覧履歴や書き込み内容を知られている・・との私の投稿に、 回答者様方から「社員は閲覧可能です」との回答を頂きました。 友人に相談しましたら、 「モデムの電源を切れば次の接続時にIPアドレスが変わるので、社員からあなただと特定され 閲覧されることは難しくなるのではないか」と言われました。 そこで質問ですが、IPアドレスを変えてもプロバイダ社員から特定されることはできるのでしょうか。 例えばもしプロバイダの管理画面に「アクセス時間  顧客名  IPアドレス」と表示されるならば、 IPアドレスを変えても顧客名が表示されるので特定されてしまうことになると思うのですが・・・。

  • apkk
  • お礼率0% (0/21)

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.4

IPアドレスが変わっても、プロバイダ接続用のID/PWや、契約番号(顧客番号)や、契約者名や、住所や、支払い方法(クレジットカード番号・銀行口座番号)等から検索が可能で、プロバイダの設備でそれらを検索r;ばすぐ、接続情況・プロバイダ内の機器対応状況等が判明します。 プロバイダの閲覧アクセスの権限を持っている人なら、アクセスして閲覧が可能です(もしかしたら、担当部署以外は閲覧できないかも。つまり関係しない部署は閲覧できないこともある)。 その場合は、顧客データ流出の場合を考えて、必ず、誰が顧客データにアクセスしたかという閲覧記録が残ります。 閲覧して、それを部外にしゃべったりするのは、「憲法」の通信の秘密に抵触します。つまり、犯罪です。 しかし、apkk さんは複数の質問をしていて、疑心暗鬼になっていらっしゃるようなので、プロバイダを変更することをお勧めします。 もし、インタネット回線会社がNTT東(西)のフレッツ契約ならば、ルータに設定されている「プロバイダの接続用ID/PW」を変更するだけです。 つまり、フレッツ契約なら回線工事をせずに、プロバイダの変更が可能です。 他のインタネット回線会社の場合は、プロバイダが複数対応していれば、回線を変更せずにプロバイダの変更が出来ます。(NTT東(西)以外の回線会社とプロバイダ対応情況は、私は詳細が分かりません) 他のインタネット回線会社とは、たとえば、KDDI回線(東電も含む)、電力会社系の回線(東電のい光回線は、KDDIに譲渡)、CATV(有線テレビ会社)等で、プロバイダが複数対応するかは、それぞれのインタネット回線会社のサイトで確認です。 ただし、メールがキャリアメール(プロバイダのメールアドレス)を使っている場合は、メールアドレスは変更です。 プロバイダによっては、契約内容を最小・最低にして残しておくなどでモトのメールアドレスも使用可能です(つまり、新と旧のプロバイダの二重契約とすること)。 プロバイダによって対応が違いますので、事前に充分確認が必用です メールがフリーメールなら、パソコンがインタネットが接続できる環境なら、プロバイダに関係なく、場所も関係なく、使用が可能です。 ただし、フリーメールは信用が出来ない為に、いろいろなサイトに登録出来ないこともあります。理由は、フリーメールは、無料でいくつも取得できるので、1回使ったら捨てるという、捨てアドレスと使用されるて悪用することが多いためです。

noname#163274
noname#163274
回答No.3

ログの記録は法律で義務づけられていますから記録されていますが、記録の閲覧はきっちりしている、はずです。しかし本当にきっちりしているのか証明は出来ないですね。 ご心配ならSSL経由でのみ書き込むか、VPNサービスを利用されるのが良いかと思います。 これなら通信が暗号化されているので内容は分かりません。SSLだとアドレスは分かりますが、それも心配ならVPNを利用するのが良いでしょう。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

例えここで「大丈夫ですよ」という回答が得られたとしても結局は疑心暗鬼に陥る訳ですから、いっそうのことプロバイダーを乗り換えるしか安心の道は無いのでは。 IPアドレスうんぬんはその通りですし、全てはANo1氏の回答通りなんですけど、あなたのログインIDは必ず記録されているので、見る権限があれば見ることはできます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

>もしプロバイダの管理画面に「アクセス時間  顧客名  IPアドレス」 >と表示されるならば、IPアドレスを変えても顧客名が表示されるので >特定されてしまうことになると思うのですが その通りで、プロバイダにはあなたがいつどこにアクセスしたかという 「ログ」が一定期間(3カ月だったかな)保存されています。 ただ、このログはそう簡単に読めるようにはなって無かった筈。IPSの 社員ならばだれでも、って訳じゃないです。それなりの「アクセス権限」 を持った人が、「それなりの手続き」をしないと読めません。 ただ、掲示板の運営者なら、「アクセス時間 IPアドレス」は100%判り ますし、この場合のIPアドレスは「グローバルIPアドレス」なので、プロ バイダを容易に特定できます。他にも、「アクセス時間 IPアドレス」 だけなら知る方法は結構ありますよ。

関連するQ&A

  • プロバイダの社員は閲覧可能ですか

    プロバイダの社員は、顧客のインターネットのアクセス履歴や書き込みの内容を知ることは できるのでしょうか。 知人にプロバイダの社員がいるのですが、 私の見たサイトをほのめかすような事を言われました。偶然かもしれませんが・・ 経緯は省略しますが、この知人は私のIPアドレスやブラウザ情報を知っています。 IPアドレスは変えられるにしても、ブラウザ情報は不変なのでブラウザから私だと特定し、 履歴を見られているのではないかと疑っています。

  • ある特定のページが見れない

    ある特定のページが閲覧できません。「ページが見つかりません。」と表示されます。(他の方は見れるようです。) 以前、同じような質問をして御回答をいただきましたが 解決できていません。IPアドレスでは閲覧できるみたいですがそのページ内にある記事とかは見れません。アドレスの打ち間違いではないです。とりあえずやってみたことは、  ・ブラウザを変えた。  ・履歴やCOOKIE、一時ファイルの削除 です。 以前DNSサーバの不調と御回答頂きましたが、もしそれが原因であれば どうすればいいのでしょうか? 以上、駄文ですみませんでした。

  • 特定の閲覧者からアクセスを弾く方法を教えてください。

    特定の閲覧者からアクセスを防ぐ方法を教えてください。 ホスト/ドメイン名制御ではアクセス数が少なくなるのでしたくありません。 つまり、文字通り『特定の閲覧者』からのアクセスを ピンポイントで閲覧できないようにしたいのです。 相手のIPアドレスを知る必要がありますよね? そうすると、掲示板(あるいはブログ)などに何かを書き込まないと解らない。 それで、聞きたいのですがIPアドレスを調べる方法を 教えてください。 思うんですが、ドメイン名などからIPアドレスを 調べる事は出来ますか?なんか、そういうのを 調べられるサービスってありますよね。 詳しくは知ら無いけど、whoisとか。 以前にやった事あるけど、うまくいかない。 話しがややこしくなったので以下に質問したい具体的な内容をまとめて見ます。 1.特定の閲覧者から(自分のサイトに)アクセスをさせない方法。 2.閲覧者のIPアドレスを調べる方法。 の2つです。 他にも何か、方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2chの書き込みを特定する流れ

    質問が3つになります。 (1)2chの保有している情報とプロバイダが所有している情報 まず2chにAさんが書き込みをしたとします。(近日問題となった●等をは未使用とする) そのAさんの書き込みによって2chはAさんのIPアドレスが分かる状態になる。 しかし2ch側はIPアドレスが分かった所でAという個人の特定には至らない。 一方プロバイダ側はAさんのIPアドレスは把握しているが、Aさん自体がネット上で何をしているかまでは把握していない。 よって2chでIPを開示し、プロバイダがIPから個人を特定するという行為があって始めて2chの書き込みと個人が結びつくという事ですよね。 2ch側だけでは個人の特定は不可能ですし、プロバイダだけでも個人が何をしているかまでは分からないという理解でよろしいですか? それともプロバイダは個人が何をしているかまでしっかり把握しているのでしょうか。 (2)プロバイダのログの保存期間について プロバイダのログ保存期間というの平均6ヶ月であるとの情報を得ました。このログというのは誰がどのIPでどのサイトを利用したか、という内容なのでしょうか。 保存期間が過ぎたら、AさんとIPの結びつきも消えるものなのか、Aさんがどのサイトを利用したかという情報が消えるだけなのか、どちらなのでしょうか。 (3)本題 過去2chに書き込みをした事があります(年単位で前ですが) その時に私は特定されては嫌な内容の事を書き込みました。 それは決して誰かに迷惑がかかるだとか、そのような類のものではなく、警察等の介入がされる事も無いのですが、何らかの形で自分とその書き込みが結びつけられるような事が起きたら嫌だと漠然と考えています。 もう当時利用していた居住地にはおらず、当時のプロバイダも解約したのですが、もし仮に書き込みをしていた当時のプロバイダから情報が流出したらと思うと非常に怖いです。 年単位で前の出来事で仮に2ch側で不手際があったとして、プロバイダ側に不手際があったとして、特定されるという事はあり得るのでしょうか。 ●流出事件を見ていて怖くなりましたので質問させていただきます。 ●等は利用した事はなく、2chでの書き込みはIP以外の情報を与えてはいません。

  • 2ちゃんねる 書き込み IPアドレス 特定範囲

    今更こんなこと聞くのもどうかと思うのですが、 少し気になったので(長文になりますが)質問させてください。 1 よく過去の質問などを見ていると、 「警察が動く事件などでない限り、書き込みから個人を特定するのは不可能」 と言われています。それは分かっているのですが、同時に、 「分かるのはIPアドレスから住んでいる地域とプロバイダーくらい」 という言葉もよく目にします。 この「IPアドレス」は、簡単に分かるものなのですか? 極端な話、今から適当に2ちゃんねるのスレッドを開いて、適当に指差した 書き込みのIPアドレスを特定して、と言われて、簡単にできるものなんでしょうか。 2 例えば、変な例えになって申し訳ありませんが、ある企業が2ちゃんねるで 自分の会社の悪口を見つけ、個人までは無理だけど、IPアドレスを 割り出して、少なくとも都道府県とプロバイダーだけは特定する、 なんてことは、意外に簡単に出来てしまうのでしょうか。 一応言っておきますが、ただの例え話ですので、 「企業は一々そんな面倒くさいことはしない」などという冷静なツッコミは ご遠慮下さい(笑)。 3 数年前でしょうか。私がネットというものに全く詳しくなかったころ、 2ちゃんねるというものを初めて見たとき、すべての書き込みの名前欄に 「○○県」などと書かれており、 「へえ。2ちゃんねるって書き込むと都道府県がバレるんだ」と思ったのですが、 最近見たら、何も書いてありませんでした。 これはどういうことでしょうか。私の勘違いでしょうか。 以上が質問です。 ちなみに、一応言っておきますが、ただの興味本位の質問ですので、 私自身が特定されると困る書き込みをしたわけでも、 逆に特定したい書き込みがあるわけでもありません。 では、長文になりましたが、分かる方がいらっしゃいましたら、 回答をお待ちしております。

  • IPアドレスで特定

    初心者なのでお知恵をかして頂ければ幸いです。 知人が掲示板に書き込みをしました。 特定した名前を出してしまい、裁判になるかも・・・と言ってます。 その時に書き込んだIPアドレスとルーターを再起動した後のIPアドレスは変わっているそうです。 IPアドレスが変わっていても追跡されたりするのでしょうか? プロバイダを変えても同じでしょうか? お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • アクセスしているのは同じ人?

    現在、使用している掲示板はtcupです。 管理モードから見ると、IPアドレスがプロバイダ名 が表示されるので、 名前を変えて書き込みされても、大体 見当がつきます。 しかし、同じプロバイダを使用している人が何人か いる場合、その内野の誰かが名前を変えて書き込み した場合どの人が書き込みしたか、ハッキリとは 分かりません。 人物を特定する方法はありますか? また、IPアドレスがプロバイダ名のほかに もっと詳しく書き込みした人物の 情報はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • IPアドレスからの個人情報の特定

    IPアドレスから一般的にはプロバイダ名と一定のエリアしか特定できないといわれていますが、ある業者に金さえ積めば特定できるといううわさを聞きました。本当でしょうか。知っている方がいたら教えてください。 またIPアドレスから特定できるエリアは都道府県レベルだったと思いますが、正しいですか?

  • どのPCから掲示板に書き込んだか特定できる?

    パブリックの掲示板に匿名で記載された内容がどのPC(PCのIPアドレスから記載されたか特定できますか? 悪質な書き込みをした人を警察が書き込みからIPアドレスを特定しているようですが、どのような技術を使っているのでしょうか?

  • 1年前、5年前のIPアドレスから個人を特定できるか

    たまに掲示板などで1年前や5年前に投稿した人のIPアドレスが公開されています。 こういう情報から個人を特定できるんでしょうか? 私の理解ですが、IPアドレスがわかればどのプロバイダからアクセスしたか、わかると思います。 普通はIPアドレス、プロバイダのログ、契約者情報をつき合わせて個人を特定するのだと思います。 しかし、1年前や5年前のログ等が残っているところはほとんどないと思います。 個人特定できなさそうな感じがしますが、実際は警察とかが要請すれば個人特定できるんですか?