• 締切済み

利用者の特定は可能ですか

以前の投稿で質問し忘れたので追加で質問します。 知人のプロバイダ社員に私の閲覧履歴や書き込み内容を知られている・・との私の投稿に、 回答者様方から「社員は閲覧可能です」との回答を頂きました。 友人に相談しましたら、 「モデムの電源を切れば次の接続時にIPアドレスが変わるので、社員からあなただと特定され 閲覧されることは難しくなるのではないか」と言われました。 そこで質問ですが、IPアドレスを変えてもプロバイダ社員から特定されることはできるのでしょうか。 例えばもしプロバイダの管理画面に「アクセス時間  顧客名  IPアドレス」と表示されるならば、 IPアドレスを変えても顧客名が表示されるので特定されてしまうことになると思うのですが・・・。

• apkk
  • お礼率0% (0/21)

みんなの回答

• y-y-y
回答No.4

IPアドレスが変わっても、プロバイダ接続用のID/PWや、契約番号(顧客番号)や、契約者名や、住所や、支払い方法(クレジットカード番号・銀行口座番号)等から検索が可能で、プロバイダの設備でそれらを検索r;ばすぐ、接続情況・プロバイダ内の機器対応状況等が判明します。 プロバイダの閲覧アクセスの権限を持っている人なら、アクセスして閲覧が可能です(もしかしたら、担当部署以外は閲覧できないかも。つまり関係しない部署は閲覧できないこともある)。 その場合は、顧客データ流出の場合を考えて、必ず、誰が顧客データにアクセスしたかという閲覧記録が残ります。 閲覧して、それを部外にしゃべったりするのは、「憲法」の通信の秘密に抵触します。つまり、犯罪です。 しかし、apkk さんは複数の質問をしていて、疑心暗鬼になっていらっしゃるようなので、プロバイダを変更することをお勧めします。 もし、インタネット回線会社がNTT東(西)のフレッツ契約ならば、ルータに設定されている「プロバイダの接続用ID/PW」を変更するだけです。 つまり、フレッツ契約なら回線工事をせずに、プロバイダの変更が可能です。 他のインタネット回線会社の場合は、プロバイダが複数対応していれば、回線を変更せずにプロバイダの変更が出来ます。(NTT東(西)以外の回線会社とプロバイダ対応情況は、私は詳細が分かりません) 他のインタネット回線会社とは、たとえば、KDDI回線(東電も含む)、電力会社系の回線(東電のい光回線は、KDDIに譲渡)、CATV(有線テレビ会社)等で、プロバイダが複数対応するかは、それぞれのインタネット回線会社のサイトで確認です。 ただし、メールがキャリアメール(プロバイダのメールアドレス)を使っている場合は、メールアドレスは変更です。 プロバイダによっては、契約内容を最小・最低にして残しておくなどでモトのメールアドレスも使用可能です(つまり、新と旧のプロバイダの二重契約とすること)。 プロバイダによって対応が違いますので、事前に充分確認が必用です メールがフリーメールなら、パソコンがインタネットが接続できる環境なら、プロバイダに関係なく、場所も関係なく、使用が可能です。 ただし、フリーメールは信用が出来ない為に、いろいろなサイトに登録出来ないこともあります。理由は、フリーメールは、無料でいくつも取得できるので、1回使ったら捨てるという、捨てアドレスと使用されるて悪用することが多いためです。

noname#163274
noname#163274
回答No.3

ログの記録は法律で義務づけられていますから記録されていますが、記録の閲覧はきっちりしている、はずです。しかし本当にきっちりしているのか証明は出来ないですね。 ご心配ならSSL経由でのみ書き込むか、VPNサービスを利用されるのが良いかと思います。 これなら通信が暗号化されているので内容は分かりません。SSLだとアドレスは分かりますが、それも心配ならVPNを利用するのが良いでしょう。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

例えここで「大丈夫ですよ」という回答が得られたとしても結局は疑心暗鬼に陥る訳ですから、いっそうのことプロバイダーを乗り換えるしか安心の道は無いのでは。 IPアドレスうんぬんはその通りですし、全てはANo1氏の回答通りなんですけど、あなたのログインIDは必ず記録されているので、見る権限があれば見ることはできます。

• FEX2053
回答No.1

>もしプロバイダの管理画面に「アクセス時間  顧客名  IPアドレス」 >と表示されるならば、IPアドレスを変えても顧客名が表示されるので >特定されてしまうことになると思うのですが その通りで、プロバイダにはあなたがいつどこにアクセスしたかという 「ログ」が一定期間(3カ月だったかな)保存されています。 ただ、このログはそう簡単に読めるようにはなって無かった筈。IPSの 社員ならばだれでも、って訳じゃないです。それなりの「アクセス権限」 を持った人が、「それなりの手続き」をしないと読めません。 ただ、掲示板の運営者なら、「アクセス時間 IPアドレス」は100%判り ますし、この場合のIPアドレスは「グローバルIPアドレス」なので、プロ バイダを容易に特定できます。他にも、「アクセス時間 IPアドレス」 だけなら知る方法は結構ありますよ。