• 締切済み

プロバイダの社員は閲覧可能ですか

プロバイダの社員は、顧客のインターネットのアクセス履歴や書き込みの内容を知ることは できるのでしょうか。 知人にプロバイダの社員がいるのですが、 私の見たサイトをほのめかすような事を言われました。偶然かもしれませんが・・ 経緯は省略しますが、この知人は私のIPアドレスやブラウザ情報を知っています。 IPアドレスは変えられるにしても、ブラウザ情報は不変なのでブラウザから私だと特定し、 履歴を見られているのではないかと疑っています。

• apkk
  • お礼率0% (0/21)

みんなの回答

• DarkMoon
回答No.4

見ることは出来るかもしれませんが、他人に喋ったりしたら違法です。 日本国憲法で通信の秘密は守られています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86
  • ok-kaneto
回答No.3

そういう部署に居れば見ることはできますが、当然として職務上知り得た秘密を外部に漏らすことはできません。 >私の見たサイトをほのめかすような事を言われました。偶然かもしれませんが・・ 疑心暗鬼ですねー。そう疑っているから発言がそう思えるのかも知しれません。

回答No.2

職種によっては、アクセス履歴はもちろん、メールの中味も見ようと思えば、見る方法はあります。

• aokii
回答No.1

プロバイダの社員は、顧客のインターネットのアクセス履歴や書き込みの内容を知ることはできますが、違法です。

apkk
質問者

補足

私の見た履歴や書き込み内容を「言われた」と書きましたが、 実はその知人と私は共通のサイトを利用しており、インターネット上で内容を書かれたのです。 それと、「アクセス履歴や書き込みがバレバレだよ(笑)」とも書かれたのですが、 この書き込みは数時間後には消えていました(一旦自分で書いてしまったがまずいと思い自ら 消したのではないかと思われます)。 ネット上で漏らした・・・これは違法ですよね?