• ベストアンサー

IP アドレスからプロバイダを特定したい

こんにちは、度々ありがとうございます IP アドレスからプロバイダを特定するにはどんな方法があるでしょうか ドメインを取得しているので、ドメインサーチや逆引きではドメイン情報しかわかりません 非常に困っています よろしくお願いします

noname#180000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.7

>もしかするとドメインを取得してると、プロバイダは必要ないのでしょうか 国内じゃ無理げですけどね。 プロバイダとか利用してインターネットに接続するのが普通でしょう。 # 大学なり行政機関なりでプロバイダ経由でなくグローバルIPアドレスを取得している場合は別です。 どこに割り当てられているか…はある程度までは調べられますがソコまで…ですよ。 whoisで検索すると「割り当て範囲」が取得できますから、その範囲のアクセスをブロックしたらどうですか? と回答されているのですが。 # 2ちゃんねるとかで「プロバイダ規制に巻き込まれた」とか書かれるように、関係ない他のユーザも巻き込みますがね。 例えば現在の私のIPアドレスでwhois情報検索すると、whois.nic.ad.jpからの結果で [Allocation] 210.233.160.0/22 とか返ってきます。 この範囲をまとめてブロックすると、私と同じプロバイダを使っている人はまとめてアクセスできなくなります。 >相手のリモートホストとは、どこに書いてあるのでしょうか CGIへの環境変数なりに渡されるでしょう。 掲示板なら管理者ページなどで観られたりしませんか? # まぁ掲示板次第…ですがね。

質問者

お礼

度々、ありがとうございます ブロックする範囲には気を付けた方が良さそうですね CGI の環境変数というのがよくわからないのですが、調べてみます

その他の回答 (6)

• ok-kaneto
回答No.6

>やはりドメインを取得していると、プロバイダまではわからないのでしょうか 何か勘違いをされているような気がしますけど... 掲示板なら相手のリモートホストが判りませんか? なら、リモートホストでプロバイダをまるごと規制してしまえばよいと思いますけど... IPアドレスにしても、逆引きすれば元々の所有者(プロバイダ)がわかると思うのですが... ドメインを取得していた所で、そのドメインを使ったコンピュータでアクセスしているとは限りませんけど... IPアドレスが分かっているなら逆引きで接続に使用しているプロバイダがわかるので(別にドメインを取得していてそれをそのプロバイダのIPアドレスに割り振っているかどうかは関係なく) 一つのIPアドレスに複数のドメインを割り当てることもできますし、ひとつのドメインにサブドメインという形で幾つものIPアドレスを割り当てることもできます。

質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます >何か勘違いをされているような気がしますけど... もしかするとドメインを取得してると、プロバイダは必要ないのでしょうか 相手のリモートホストとは、どこに書いてあるのでしょうか

• samtomsan
回答No.5

ANo.3です。 下記の方法もありますが、正しくプロバイダが判るかどうかは試してみないと判りません。 (ちょっと試した範囲では判りましたが) 下記に書かれている「IPドメインSEARCH」を使います。 http://www.in-ava.com/ip.html http://www.mse.co.jp/ip_domain/ この結果でプロバイダが判らない場合は、この画面の下の方にある「xxxxxへジャンプ」で実際にアクセスしてみます。 うまくいけばプロバイダのホームページにアクセスできます。 ホームページを持っていなければこの方法はだめですが。

質問者

お礼

何度もありがとうございます 「xxxxxヘジャンプ」まで試してみたのですが、相手のホームページしかわかりませんでした やはりドメインを取得していると、プロバイダまではわからないのでしょうか

• ok-kaneto
回答No.4

所有者=プロバイダという認識で良いとおもいますが.... JPNICに個人で申請している人がそれほど大勢いるとも思えません。 目的が明確なのであれば、もう少し良いアドバイスができるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 掲示板で誹謗中傷があり、しつこいので管理者に連絡しましたが、改善されません 備えあれば憂いなしで、プロバイダを知りたいのです

• samtomsan
回答No.3

nslookupである程度は判ると思いますが、「whois プロバイダ名」などで検索してみて下さい。 いろいろな情報が得られます。 下記などが参考になるかと思います。 http://hack.ninja-web.net/academy001-015.htm http://hack.ninja-web.net/academy001-016.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり whois と nslookup では、ドメイン情報しか得られないようです ドメインを取得してる場合、プロバイダを確認する方法はないのでしょうか

• notnot
回答No.2

tracerouteコマンドで、途中のルーターのアドレスを調べてその所有者を見ていけば、プロバイダの見当も付くかと思います。 どこかにまとまった情報があったような気もしますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます traceroute コマンドで見当がつくのですね さっそく試してみます まとまった情報があれば助かります

• ok-kaneto
回答No.1

http://www.cman.jp/network/support/ip.html whoisは所有者を表示するものですが...

質問者

お礼

回答ありがとうございます WHOIS では、やはりドメイン情報と所有者情報しかでてこないよいです プロバイダを確認する方法はないのでしょうか