バイト収入で賃貸保証会社の審査に通る可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 現在無職の状況で再契約するために賃貸保証会社の審査を通ることは難しいと考えています。しかし、収入や勤続期間を工夫して書類を提出することで通過する可能性があります。
  • アルバイトの収入を増やしたり、勤続期間を長くするなど、書類上で収入や安定性をアピールする方法があります。ただし、過去の借金や在籍確認も調査される可能性があるため注意が必要です。
  • 保証会社はライフを利用しており、審査はおそらく在籍確認などの簡単なものだと思われます。ただし、アルバイトの場合は審査が厳しくなる可能性もあるため、細心の注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸保証会社の審査

現在住んでいるところなのですが、定期借家の為、再契約しなければなりません。しかし自分は体調不良の為仕事を辞めてしまい無職です。頼れる人もいません。この状況で正直に書類を書いてしまうと通ることはないと思うので、ごまかすつもりなのですが、バレますかね? 例えば、今バイトが決まったとして、勤続を1ヶ月→半年~1年にするとか。収入を150万(見込み)→180万にするとか。 家賃は5万ちょいです。前の契約時は源泉徴収票とか収入証明といった書類はいらなかったので、多分在籍確認程度の簡単な審査だと思うのですが…。アルバイトだと厳しいでしょうか…。ちなみにアイフルで6万程度借金してます。こういうのも調べられますか? ちなみに保証会社はライフです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dicky
回答No.1

不動産賃貸の経験者です。まず嘘の記入をすることは控えてください。  それをふまえたうえで経験談としてご参考になればと思います。まず家賃が5万円で保証会社が会社の在籍まで調べる可能性は低いです。ただその方の属性によってまれにあります。また今までに借りていた期間に家賃の滞納等があれば、踏み込んだ調査に入ることもあります。アイフルも調べればすぐにわかりますが、そこまではしないと思いますので気にされないでいいかと思います。  ただ、その会社によってどういった基準になっているのかは、まずわかりません。別の会社のケースですが自己破産された方や、無職で家賃25万円がOKだったときもあります。逆に家賃8万円の定職者で却下されたこともあります。絶対はありませんのでご理解ください。