• 締切済み

賃貸保証会社

現在の借家に入居する際に保証システムに契約しました。 家庭の都合で勤めてい会社も退社し収入が無くなって 1ヶ月ほど家賃を滞納してしまいました。 それから数日して保証会社から電話があり このままだと退去してもらわないといけないと言われました。 賃貸契約は大家さんとの契約なのに保証会社が強制退去を命じることはできるのでしょうか? 強制退去命令を通達されたら何ヶ月以内に明け渡ししないといけないのですか? それと、入居して何ヶ月したら居住権ができるのですか? ちなみに保証は最高10ヶ月です。 よろしくおねがいします。

• laek
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• m_inoue
回答No.2

大家してます >賃貸契約は大家さんとの契約なのに保証会社が強制退去を命じることはできるのでしょうか? できます、貴方と保証会社との契約書を確認してください >強制退去命令を通達されたら何ヶ月以内に明け渡ししないといけないのですか? それも契約書に書かれています 通常は2ヶ月くらいの延滞で退居でしょう 勘違いしてはいけないのは家賃保証は保険とは異なりますので貴方に支払義務が残ります 滞納した家賃や原状回復の費用は最終的には貴方に請求されます 賃貸保証会社は ・契約時の信用の代行 ・家賃滞納時等の立て替え これだけです、あくまで大家に対して保証しているだけです >ちなみに保証は最高10ヶ月です。 これも大家に対して保証する上限です 貴方がいくら滞納していても最大10ヶ月分までしか保証しませんと言う数字 10ヶ月まで滞納して良いと言う数字では有りません 普通は1ヶ月の滞納でも問題になります 立て替え分の督促(追い込み)がきつい会社もありますので注意して下さい >入居して何ヶ月したら居住権ができるのですか? 意味不明です、家賃を払っている限り居住権は有ります 家賃を払わなければ居住権も存在しません

回答No.1

それは保証会社との契約書に書いてあることです. わたしのにもハッキリと書いてありますよ. 「家賃滞納で即退去」みたいな文言が. 保証期間は関係ないです. あなたが家賃を滞納したのが致命的ですね.

laek
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 本日、大家、不動産、保証会社と話して一応退去は免れました。 事情を考慮してくれたみたいです。 また、なにかあればここで相談させていただいきます。