• ベストアンサー

保証人確認について

現在、マンションへの引越しのため審査中です。 審査に入る前に、保証人の記入など簡単な書類に 記入をし、現在審査中です。 そこで、これが普通なのかわからないので皆様にお聞きしたいのです。 昨日になりますが、主人の仕事場に在籍確認の連絡が入りました。 (これは事前に聞いておりました) 主人に連絡があったあと、保証人である母の仕事場にも 在籍確認と、“収入証明”“印鑑証明”が必要だと連絡が入ったと 連絡がありました。 私達は、書類に記入する時に主人の在籍確認と源泉徴収票と保証人の 印鑑証明の話は聞きましたが、収入証明の話は聞きませんでした。 こんな事は普通なのでしょうか? 不動産屋は、媒介で本契約をするにはマンション指定業者である 不動産屋まで行って契約をすると言われています。 (うまく説明できないのですが・・・) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 トラブルが現実になったとき保証人として支払う能力があるを確認するのは当然ですから 収入証明を求めるのは決しておかしいことではありませんし審査に必要な書類なのでしょう。 私自身は求められたことはありませんが、提出したという友人を知っています。 それより職場に在籍確認というのは初めて聞きました。 えらく厳格なんだなと思いましたが、決して筋の通らないことではありませんね。 トラブル防止のために二重、三重のチェックをするのはセオリーですから。  それでちょっと気になったのは、保証人がお母様であるということです。 一般的には保証人はお父様がなることが多いですよね。 ですから不動産屋は疑ったのではないでしょうか。 実際、こちらのご質問を拝見していても お父様はすでにお亡くなりで、無職の母しか保証人になってもらえないという方もいました。 そういうケースで何とか通そうと、書類に会社経営とうそを記入することもあるかもしれない そう思って、念のため審査を厳しくしようと思ったのかもしれません。 でもこれはあくまで想像で、そうなんですか?と聞いたとしても 「違いますよ」と答えるのは目に見えています。 疑わしくはあるけれど、決して失礼なお願いではないし審査に必要な確認なので これ以上はお気になさらないでいいと思います。 単に仲介業者が説明するのを忘れただけで 管理委託されている不動産屋はいつもどおりの確認をしただけかもしれませんから。

anpiko2
質問者

お礼

todoroki様 確かにトラブルがあったときには必要ですよね。 特にここ数年トラブルが多いのか厳重になったのかもしれません。 保証人は、主人と私の父親はすでに他界しておりますし、主人の母は働いておりませんので私の母に保証人になってもらいました。 todoroki様の言うとおり、母が保証人だからってのはあるのかも しれませんね。すでに68歳ですが現役で経理をしておりますので 年収も年金生活の年齢にしてはあるからおかしいと思ったのかな?って 思いました。 その後、メールが仲介業者からきて“説明不足でした”と連絡 ありました。取り合えず審査は通ったとのことでしたのでこれ以上 考えても良い結果だったのだからと思うことに致しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

親が大家をしています。 収入証明を取るところは、契約者本人の収入証明と認識していました。 いずれにしても、これは大家さんや不動産屋さんによって異なりますので 不要な物件もあります。 最近は、必要な物件は増えているのではないかと思いますが・・・ ちなみに親の物件の場合は「収入証明はどうしますか?」と不動産屋さん聞かれ、 「もらわなくていい」としています。

anpiko2
質問者

お礼

kobalt様 私も主人も契約者本人以外の収入証明はいらないと 思っておりましたもので、とても驚きました。 現実に今住んでいるところの管理をしているアパートの 大手の不動産屋さんにも念のため聞いて見たら 保証人にはとっていないとの事でした。 不動産屋さんの対応はマチマチで大変困惑しております。 ありがとうございました。

  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.2

身内が賃貸マンションに入居するに際して保証人になりましたが、 収入証明を出すのに抵抗があったので、 身分証明書か保険証で代替できないか交渉してもらった結果、了解してもらえました。 連帯保証の想定金額に対する負担能力の有無を審査するためなら、 銀行の残高証明でも十分だろうと個人的には思うのですが、 保証人の収入証明の提出を求められるケースは少なくないと思います。 最終的には貸主の意向によると思いますが、管理会社、仲介業者の一存で求めている場合もあるので、 交渉次第では他の書類でも良いということになるかもしれません。 以前に自分で賃貸を借りた際に、仲介業者の営業に収入証明を出したところ、 審査のためと言うより個人的な興味本位でジロジロ見られて非常に不快だった経験があります。 保証人の場合はなおさらなので、もし提出する場合は封書にしてもらい、 貸主か審査担当者以外は見ないようにして渡す方が良いと思います。

anpiko2
質問者

お礼

kita52326様 ありがとうございます。 不動産屋さんによってかなり対応が違うものでとても 戸惑っております。ただ、こちらの意見も少し言ってみても いいのかな?って思いました。 営業の方には、アドバイス通り封筒で渡すことにいたしました。 アドバイスありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます >収入証明の話は聞きませんでした。こんな事は普通なのでしょうか? 普通です 保証人は契約者が家賃を支払えない場合などの時に代わって支払う義務が有ります 当然支払能力が無ければ保証人の意味が有りませんので収入等の状態が肝心です 「在籍確認」「収入証明」「印鑑証明」...最低限必要でしょう

anpiko2
質問者

お礼

mi_inoue様 お礼にコメントを付けるはずが、補足につけてしまいました。 回答ありがとうございました。

anpiko2
質問者

補足

ありがとうございます。 5年前に、借りたときにはそのような事がなかったもので 不動産屋さんによって違うのでしょうが、今は当たり前なのですね。 大変申し訳ありません、私の説明不足で。 >こんな事は普通なのでしょうか? ってところは、不動産屋からの話がないのが普通なのかと書きたかった のですが、足りずにすみません。 でも、わかりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保証人と印鑑証明について

    兄弟がアパートを借りるのに際して、保証人となることになりました。 保証人となるのに、現在の年収や会社の規模・資本金など細かく 聞かれましたが、このような情報はどこに行くものなのでしょうか? (本日留守中に、不動産会社とは違う名前の会社から保証人の確認のため 連絡ほしい旨のメッセージが残っていましたが、審査というのはどこが 行っているのでしょうか?) それと不動産会社に私の印鑑証明を送付しなければならないとの事なの ですが、これは何の為に必要なものなのでしょうか? 賃貸契約や印鑑証明など仕組みがよくわかりませんので、 漠然と不安を感じております。何も知らずお恥ずかしい限りですが 教えていただければ幸いです。お願いいたします。

  • マンション更新契約(東京

    この度マンションの更新時期がやってきました。 不動産屋さんによって多々違いはあると思いますが できるだけ沢山のパターンを知りたいので回答お願いします。 質問 1.更新時 職場への在籍確認の電話はありますか?(ありましたか?) 2.納税証明書や源泉などの収入証明は必要ですか?(必要でしたか?) って言うのも転職の為 今のマンションに越してきたのですが 体を壊して働けなくなってしまったのです。 (マンションに越して2年は働いていません) 入居の審査は内定証明と親戚の保証人でとおりました。 それまでの間仕事はしていなかったので入居時には私自身の収入証明は出していません。 不動産屋さんには無職である事を話してはいません。 更新の書類はまだ届かず 更新申込書のみが届いています。 (必要書類は申込書を出してからわかるんです・・・) それに以前書いた職場を記入して在籍確認をとられては困るし・・・ 無職である事で契約更新をしてもらえないと困ります。 親はいないので代わりに契約してもらう事もできません。 家賃は1度だけうっかり2~3日遅れてしまった事はありますが それ以外遅れた事はありません。 不動産関係の方・東京でマンション更新を経験した方からの できるだけ多くの回答をお待ちしています。

  • 賃貸連帯保証人

    彼氏に連帯保証人を頼まれ名前など記入して渡してしまいました。 その後…印鑑証明が欲しいと不動産会社が言っていると書類をみせられました。 しかし…渡さない内に騙されているのでは?と別れました。 が、名前など記入してしまったので、連帯保証人のままでしょうか? また、彼氏に続柄の欄を嘘の従兄弟と記入させられました。これも法にふれてませんか? 簡単に記入してしまった自分が悪いのですが、教えて下さい。 不動産会社からは何の連絡もありません。

  • 入居審査中です。

    現在、賃貸マンションの契約申し込みをして入居審査中です。 親が定年退職して仕事をしていないのと、実家が遠いため、 近くに住む叔母(55歳・正社員勤務)に連帯保証人をお願いしました。 管理会社とのやりとりで叔母が管理会社に不信感を抱き、 印鑑証明や必要書類を出したくないので 保証人を変えてくれと言われています。 (知り合いの不動産屋に契約に保証人の収入証明が必要か聞いたところ、 めったにもらわない、と言われたらしく 元々、収入証明を出すことに納得がいかないのもあります) 入居審査中に保証人の変更はできるのでしょうか? また不動産会社に申し込み金を払っていますが、 万が一、こちらからキャンセルの場合、お金は戻ってくるのでしょうか?

  • マンションの保証人について

    マンションを借りようと思っています。契約の際、不動産へ保証人を届け出るのですが、その保証人の印鑑証明書や所得額までもが求められています。そんな必要あるのか疑問なのですが、何か賃貸に係る法律でも変わったのでしょうか。教えてください。

  • 借家の保証人になりましたが、借主が家賃滞納で困ってます

    借家の保証人になったのですが、借り手が家賃を滞納さらに不在(所在不明で連絡取れない)で困ってます。 保証人になる時の印鑑証明は2000年3月10日発行のもので、その時は別の不動産屋で契約をするとのことでした。 しかし、その契約が流れてしまい、2000年11月4日に別の不動産屋との契約の際3月取得の印鑑証明を使って借主が契約を交わしたのです。 法律上印鑑証明の有効期限は無いのですが、社会通念上の印鑑証明の有効期限3ヶ月は過ぎています。 また、契約書の記載は私自信が記入したものではなく、借主が私の住所氏名を記載してあります。 印鑑は私の実印です。 借主と私の続柄は、借主から見て「おじさん」と記載されていますが、まったくのあかの他人です。 滞納している家賃は2ヶ月分で、借主とは連絡がとれず強制退去状態になっています。 このような場合、保証人として滞納している家賃・強制退去による荷物などの処分費用・荷物撤去後のリフォーム費用などを支払わなければならないのでしょうか? また、支払うにしても全額なのかそれとも何割かの支払いでいいのでしょうか? 不動産屋側の問題点として ・発行から7ヶ月も過ぎている印鑑証明で契約を交わしている。 ・契約書の私の記名は、明らかに借主が記載したことが筆跡で誰が見てもわかる。 ・契約の際、筆跡で保証人本人が記載したものでないのが明らかであるのに私(保証人)に電話での保証意思の確認も怠っている。 ・不動産屋が電話で確認してもらえば、「おじさん」と騙られているので当然保証人はお断りしました。 状況は以上のとおりです。 よろしくお願いします。

  • 更新手続きについて

    先日、更新手続きの書類が届きました。勤務先を記入する所がありましたが、半年ほど前から無職です。無職の場合は契約の変更や別の手続きが必要になる場合がありますと記入されていました。やはり最初に契約した時の職場を書いたらまずいでしょうか?会社に在籍確認の電話はいきますか?また無職と書いた場合印鑑証明や住民票など色々必要になりますか?最初に契約する時に保証人不要制度の会社を利用していてそのまま継続するのですが、連帯保証人(緊急連絡先と名前を記入だけで、住民票や印鑑証明や実印などは必要なし)でしたが、無職となれば連帯保証人の印鑑証明など必要になったり連絡はいきますか?不動産関係の方や詳しい方、よいアドバイスお願いします。

  • 賃貸マンション等の連帯保証人・保証人について

    賃貸マンション等の連帯保証人・保証人について こんにちは。 教えていただきたいのですが・・・ 賃貸マンションの連帯保証人・保証人になる人は、不動産屋さんから何か 問い合わせや審査のようなものがあるのでしょうか? そして、何か証明書の提出等も必要ですよね? 私が不思議に思ったのは、勝手に名前などを記入されて、いつの間にか 保証人・連帯保証人になっていた、なんてことは起こり得ないのでしょうか? 通常はどういう流れで保証人・連帯保証人等の契約の流れが行われるのか 気になりました。 教えて頂ければ幸いです。

  • 賃貸契約の際の保証会社に提出した書類の保証人の印鑑証明

    賃貸契約の際の保証会社に提出した書類の保証人の印鑑証明 この、印鑑証明の印鑑が違うと保証会社からの連絡がありました。保証人は母になってもらっていますが、印鑑が違う事はありえないんです。母は、印鑑をこれ1本しか持っていなく、今回の保障人になってもらう為に印鑑証明を取ってきてもらったんです。 実印、認印など、何本か印鑑を持ってる場合は間違いがある事はわかるのですが・・・ 賃貸契約して、お金も不動産やさんに支払い、引越しの日取りも決め、水道、ガス、電気、今の家賃も今月で解約する手続きを行っているのに、困っています。 印鑑が違うといわれても、この印鑑しかありえないのですが、この場合はどうしたらいいでしょうか?

  • 賃貸マンションの保証人について

    先日、賃貸マンションの申し込みをして現在保証会社の審査中です。保証人は父親にしました。で、父親は自営業なので連絡先は自宅しか記入していないのですが、その旨保証会社からの私あての確認電話の際に「自宅しか記入していませんが仕事場の連絡先も教えましょうか?」と伝えたところ「一旦自宅に確認電話をするので」と言うことだったので結局仕事場の連絡先は伝えていません。で、案の定、自宅に保証会社から何度も着信が残っていたらしく、親が心配になってこちらに連絡してきました。 そこで質問なのですが(1)保証会社に父親から電話を掛けても良いものか?(2)タイミングがあわなすぎて父親が全く電話に出られなかった場合、審査を断られることがあるのか? この2点について、何でもよいので意見をいただけたらと思います。