• ベストアンサー

保証人確認について

現在、マンションへの引越しのため審査中です。 審査に入る前に、保証人の記入など簡単な書類に 記入をし、現在審査中です。 そこで、これが普通なのかわからないので皆様にお聞きしたいのです。 昨日になりますが、主人の仕事場に在籍確認の連絡が入りました。 (これは事前に聞いておりました) 主人に連絡があったあと、保証人である母の仕事場にも 在籍確認と、“収入証明”“印鑑証明”が必要だと連絡が入ったと 連絡がありました。 私達は、書類に記入する時に主人の在籍確認と源泉徴収票と保証人の 印鑑証明の話は聞きましたが、収入証明の話は聞きませんでした。 こんな事は普通なのでしょうか? 不動産屋は、媒介で本契約をするにはマンション指定業者である 不動産屋まで行って契約をすると言われています。 (うまく説明できないのですが・・・) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

トラブルが現実になったとき保証人として支払う能力があるを確認するのは当然ですから 収入証明を求めるのは決しておかしいことではありませんし審査に必要な書類なのでしょう。 私自身は求められたことはありませんが、提出したという友人を知っています。 それより職場に在籍確認というのは初めて聞きました。 えらく厳格なんだなと思いましたが、決して筋の通らないことではありませんね。 トラブル防止のために二重、三重のチェックをするのはセオリーですから。  それでちょっと気になったのは、保証人がお母様であるということです。 一般的には保証人はお父様がなることが多いですよね。 ですから不動産屋は疑ったのではないでしょうか。 実際、こちらのご質問を拝見していても お父様はすでにお亡くなりで、無職の母しか保証人になってもらえないという方もいました。 そういうケースで何とか通そうと、書類に会社経営とうそを記入することもあるかもしれない そう思って、念のため審査を厳しくしようと思ったのかもしれません。 でもこれはあくまで想像で、そうなんですか?と聞いたとしても 「違いますよ」と答えるのは目に見えています。 疑わしくはあるけれど、決して失礼なお願いではないし審査に必要な確認なので これ以上はお気になさらないでいいと思います。 単に仲介業者が説明するのを忘れただけで 管理委託されている不動産屋はいつもどおりの確認をしただけかもしれませんから。

anpiko2
質問者

お礼

todoroki様 確かにトラブルがあったときには必要ですよね。 特にここ数年トラブルが多いのか厳重になったのかもしれません。 保証人は、主人と私の父親はすでに他界しておりますし、主人の母は働いておりませんので私の母に保証人になってもらいました。 todoroki様の言うとおり、母が保証人だからってのはあるのかも しれませんね。すでに68歳ですが現役で経理をしておりますので 年収も年金生活の年齢にしてはあるからおかしいと思ったのかな?って 思いました。 その後、メールが仲介業者からきて“説明不足でした”と連絡 ありました。取り合えず審査は通ったとのことでしたのでこれ以上 考えても良い結果だったのだからと思うことに致しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

親が大家をしています。 収入証明を取るところは、契約者本人の収入証明と認識していました。 いずれにしても、これは大家さんや不動産屋さんによって異なりますので 不要な物件もあります。 最近は、必要な物件は増えているのではないかと思いますが・・・ ちなみに親の物件の場合は「収入証明はどうしますか?」と不動産屋さん聞かれ、 「もらわなくていい」としています。

anpiko2
質問者

お礼

kobalt様 私も主人も契約者本人以外の収入証明はいらないと 思っておりましたもので、とても驚きました。 現実に今住んでいるところの管理をしているアパートの 大手の不動産屋さんにも念のため聞いて見たら 保証人にはとっていないとの事でした。 不動産屋さんの対応はマチマチで大変困惑しております。 ありがとうございました。

• kita52326
回答No.2

身内が賃貸マンションに入居するに際して保証人になりましたが、 収入証明を出すのに抵抗があったので、 身分証明書か保険証で代替できないか交渉してもらった結果、了解してもらえました。 連帯保証の想定金額に対する負担能力の有無を審査するためなら、 銀行の残高証明でも十分だろうと個人的には思うのですが、 保証人の収入証明の提出を求められるケースは少なくないと思います。 最終的には貸主の意向によると思いますが、管理会社、仲介業者の一存で求めている場合もあるので、 交渉次第では他の書類でも良いということになるかもしれません。 以前に自分で賃貸を借りた際に、仲介業者の営業に収入証明を出したところ、 審査のためと言うより個人的な興味本位でジロジロ見られて非常に不快だった経験があります。 保証人の場合はなおさらなので、もし提出する場合は封書にしてもらい、 貸主か審査担当者以外は見ないようにして渡す方が良いと思います。

anpiko2
質問者

お礼

kita52326様 ありがとうございます。 不動産屋さんによってかなり対応が違うものでとても 戸惑っております。ただ、こちらの意見も少し言ってみても いいのかな?って思いました。 営業の方には、アドバイス通り封筒で渡すことにいたしました。 アドバイスありがとうございました。

• m_inoue
回答No.1

大家してます >収入証明の話は聞きませんでした。こんな事は普通なのでしょうか? 普通です 保証人は契約者が家賃を支払えない場合などの時に代わって支払う義務が有ります 当然支払能力が無ければ保証人の意味が有りませんので収入等の状態が肝心です 「在籍確認」「収入証明」「印鑑証明」...最低限必要でしょう

anpiko2
質問者

お礼

mi_inoue様 お礼にコメントを付けるはずが、補足につけてしまいました。 回答ありがとうございました。

anpiko2
質問者

補足

ありがとうございます。 5年前に、借りたときにはそのような事がなかったもので 不動産屋さんによって違うのでしょうが、今は当たり前なのですね。 大変申し訳ありません、私の説明不足で。 >こんな事は普通なのでしょうか? ってところは、不動産屋からの話がないのが普通なのかと書きたかった のですが、足りずにすみません。 でも、わかりましたありがとうございます。