• 締切済み

賃貸アパートの水漏れ

お世話になります。 私は2階建て賃貸アパートの1階に居住しています。 さきほど、上階からの水漏れ事故で被害にあいました。 原因は上階に住んでいる居住者の部屋からの過失ということらしいのですが、現在調査をされているようです。 被害としては、壁クロス一面水浸し、家財などの被害は衣類が数点は確実なのですが、それ以上にも出るかもしれません。 ここで、問題なのですが、私は自室の家財に関する保険や火災保険にまだ入っていません(入居から日が浅く、手続きをまだしていません…。) もしも上階の方も無保険だった場合、私が自腹でリフォーム代などを持たなければならないのでしょうか・・・。 お詳しい方教えてください。

• dawn7
  • お礼率26% (10/38)

みんなの回答

• fedotov
回答No.2

上の階の水漏れが原因なら、質問者様に賠償責任はありません。 家主の大切な不動産なので、家主から業者に修理を依頼します。 事故原因が老朽や自然に配管が緩んだ等なら、家主が修理代を負担。 洗濯ホースが排水口から外れた等なら、家主が上の住人に修理代を請求。 上の住人が借家人賠償保険に入ってなくて、現金で支払う能力もない 場合は、家主が修理代をかぶる事になります。 大家が保険に入っていようがいまいが、質問者様には関係ないです。 問題は衣類などの賠償ですが、家主が上の住人に請求する時に、 修理代と一緒に請求して貰えるように、管理人さんにお願いして下さい。 写真やクリーニング代の領収証(レシート)等もとっておいて下さい。

dawn7
質問者

お礼

ありがとうございます、家主や管理会社の人とよく話し合おうと思います。

• takuranke
回答No.1

賃貸なら大家さんが保険に入っています。 火災以外の保証の付いた借家人賠償責任保険に入っていない可能性もあるので、大家さんは保険をかけていると思います。 ただ、大家さんの保険では、質問者様の家財道具の保証はされないと思いますので、その件については、階上の住人との話し合いになります。 早めに、家財の被害を把握しておくことをお勧めします。

dawn7
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 さしあたり、部屋そのものに関しては大家さんの保険で何とかなるということでしょうか? 家財道具に関する被害が大きかった場合、どのように加害者である上階の住人に請求するのが一般的なんでしょうか? 管理人や大家が間に入ってくれるのが普通ですか?