• ベストアンサー

宅地から駐車場へ地目変更した場合の固定資産税

昨年末に自宅に隣接する50坪の土地を約1000万円で購入しました。 当面家を建てる計画が無く、砂利を敷き詰めて駐車場として利用しております。最近になり知人から「建造物が無く駐車場として利用しているなら、宅地から駐車場に地目変更すれば固定資産税が安くなる。」と聞きました。本サイトで調べたとところ、駐車場は農地と宅地の間の固定資産税額になるということで、話は本当である様子です。 そこで質問なのですが、 (1)駐車場にした場合どれくらい安くなるのでしょうか。 (2)地目変更は個人でも手続き可能でしょうか。(資格の必要有無という点で) (3)将来的に再度宅地に変更する際、何かデメリットはありますでしょうか。 補足として、購入した隣接する土地は合筆しておらず、境界のブロック塀も一部出入りは出来るようにしておりますが残してあります。今年の固定資産前額は11万位だったと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116562
noname#116562
回答No.2

現在のご自宅建物の底地として認定されないか・・・?、という方向性のほうが、安くなる可能性は高いと思います。 駐車場という地目がそもそもないので、地目変更により安くするというのは、ちょっと難しそうなきもします。 固定資産税はあくまで土地の利用実態に対して、賦課される物のようです。

MUGNUMDRY
質問者

お礼

無事解決しそうです。ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

まず固定資産税の課税は登記の地目ではなく実態を見て課税されますので、地目変更しても関係ありませんし、駐車場という地目はありません。 次に駐車場にしているというのは一番税金が高くなります。家の敷地ということであれば減免がありますので税金が安くなると思いますが、ブロック塀があるのであれば難しいと思いますし、駐車場を他人に貸しているなら無理です。

MUGNUMDRY
質問者

お礼

市役所に確認したところ、次回(来年分)は家の敷地として特例措置が受けれるように確認しに来てくれるとの事でした。 昨年は土地は購入していたものの、ブロック塀の一部切り取りがまだで、道路を介さないと裏の土地に行けない事が原因で特例措置が受けれなかったそうです。 みなさん、大変お世話になりありがとうございました。

MUGNUMDRY
質問者

補足

的確なアドバイスありがとうございます。 No.2&No.3のアドバイスの通り家の敷地としての減免を目指そうと思います。 実際の手続きとして家の敷地とするためにはどのようにすればよいのでしょうか。 (補足) 地番は前述のとおり別です。 駐車場というのはあくまで「自宅の庭」としての駐車場です。実際に乗用車が3台駐車可能なカーポートと、1畳ほどの物置を設置しております。その他5坪程度のトレーラーハウスを「駐車」しているので、最初は駐車場として地目を変更できれば税金が安くなるのではと考えた次第です。(実際駐車場という地目が無いことも理解しました) 隣接する土地ですが、自宅の裏側に隣接しており防犯上の問題からもブロック塀を撤去するのをやめました。塀を一部切り取って勝手口的な扉を設置して自由に出入り可能です。また前述のとおりトレーラーハウスをはなれとして利用しているので、他人が利用できるような駐車場ではなく、「庭」として利用していると主張可能(誰に?)かと思っております。 引き続きアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • explicit
  • ベストアンサー率16% (41/250)
回答No.1

固定資産税が安くなるというのは勘違いだと思われます。あくまで一般的な考え方ですが、雑種地というのはいろいろな多用途目的に利用できるため、固定資産税が高くなります。

MUGNUMDRY
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地目変更を元に戻して合筆、再度地目変更は可能?

    こんにちは、可能かどうか教えてください。 (1)昨年末、土地2筆を地目変更を行いました。  (畑から宅地) (2)その地目を元に戻したい(宅地から畑) (3)その2筆を含む畑7筆を合筆。 (隣接、同一字、同一担保、農地転用届出済み) (4)その合筆したものを宅地に地目変更 可能であればどのようにすればよろしいですか? 担保の銀行から早く宅地にしてほしいといわれているのです。 最初、7筆すべての地目変更を申請したところ5筆ができないと いわれました。(実態は他の宅地をいったいに活用している 家庭菜園) 大変困っています。よろしくお願いします。

  • 固定資産税 駐車場の地目について

    月極の青空駐車場を所有しているものです。 固定資産税に詳しい方に、教えて頂きたく書込み させていただきます。 駐車場の所在地は、田舎の未線引き区域で、 国道に面した200坪程の土地です。 現在、地目が宅地として、固定資産税が課税されて おりますが、これを雑種地に変更申請した場合、 どれ位の節税になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 固定資産税の地目評価

    お世話になります。 田舎に土地を所有していますが登記簿上の地目は宅地になっています。 固定資産税の評価には登記簿上の地目ではなく現状地目を適用すると聞きましたのでご質問させて頂きます。 1.固定資産評価では宅地(非住宅用地)となっています。これは宅地評価と言うことでしょうか?または住宅の建っていない宅地は雑種地扱いと聞いたので非住宅用地になっているということは雑種地扱いになっているのでしょうか? 2.もし、宅地扱いになっている場合不服申し立てで現状地目の変更はできるのでしょうか?現状の土地は雑草が生い茂っている状況です。 3.現状地目が宅地から雑種地に変更された場合固定資産税はどれくらい減額されるのでしょうか? 以上のことを教えてください。宜しくお願いします。

  • 固定資産税を安くしたい!

    近所の会社の人が駐車場として貸してほしいと依頼があり、20年ぐら前に農地を宅地にし整地しまし農地から宅地に地目変更し駐車場として貸していました。 ところが3年ぐらい前に、その会社から駐車場が不要になったため返却しますということで返却していただきました。 そこで、現在3年間ぐらいは空き地のままです。(塗装はしてません。) 税金は、当然宅地のまま払ってます。 どのようにすれば、固定資産税、相続税が安くできるでしょうか? 地目を農地に戻すことは可能でしょか? 可能であればその手段等教えてください。 ちなみに広さは、600m2程度です。

  • 宅地を地目変更して税金を安くする方法

    256坪の農地を農地転用し、宅地にして購入しました。しかし、予想以上に固定資産税が高いため、税金の負担額を減額したいと考えています。 再度、地目変更などの方法があるのでしょうか? 自分たちの家の土地は宅地にしたまま、使用しない土地の税金を減らしたいと考えています。 雑地などに地目変更して税額を押さえられると聴きましたが、本当にできるのでしょうか?その際、雑地の税金は宅地と比較していくらぐらい安くなるでしょうか? それとも他にいい方法があればアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 固定資産税について(隣地購入の場合)

    固定資産税にかかる質問です。 自宅隣接地を購入しました。 現在、所有している土地は2筆(それぞれ150m2)で、それぞれの土地に住宅が建っています。 この2筆の土地は住宅ローンの抵当権に設定されています。 固定資産税上は宅地の「住宅用地」として設定されています。 一方、隣接する土地(約100m2)についてはローンなしで購入をしました。 駐車場(カーポートつき)として利用しています。 固定資産税上は「非住宅用地」として設定されています。 非住宅用地は住宅用地に比べて、固定資産の税率はかなり高いものですので、 節税対策として、以下のようなことが可能かどうか、お伺いします。 (1)合筆することで住宅用地とすることはできないだろうか? (2)現在、住宅地と駐車場の境界は柵があるため、行き来ができないので、行き来できるように扉を設けることで一体利用すれば、住宅用地として変更可能か? よろしく、ご教示願います。

  • 宅地・雑種地・農地の固定資産税について

    農地・雑種地・宅地といろいろありますが、固定資産税は各地目でどのくらいかわってくるのでしょうか?例えば同じ100坪でも各地目によってどのように固定資産税の比率がかわってくるのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 宅地の地目変更

    将来家を建てようと思い、インターネットで土地探しをしています。 最近見つけた土地は、地目が「宅地」で広さは「約230坪」です。交通の便も良いのでとても魅力的だと思っていますが、まだ家を建てる予定はないので購入してもそのまま持っている事になります。 この場合、地目は宅地のままで宅地としての固定資産税を払わないといけないのでしょうか?家を建てていなければ雑種地等に変更できるのでしょうか? それから、家を建てたとしても一部を雑種地にして宅地面積を狭くする事は可能ですか?

  • 地目による固定資産税額の違いについて

    固定資産税について教えてください。「税」のトピックスかもしれませんがこちらのほうが皆さん詳しいと思いますのでお願いします。 固定資産評価額についてなのですが地目「農地」は「宅地」に比べかなり低いと思いますが「雑種地」はどうなのでしょうか?「宅地」と変わらないくらいでしょうか? 教えてくださいませ。

  • 固定資産税について

     昨年、相続した土地について質問です。  5年ほど前まで家が建っていた宅地(地目:宅地で非住宅用地)の固定資産税をどうにか節税できないかと思っています。  この土地は今の家から来るまで20分ほどの郊外(田舎)にあり、将来にわたって家を建てる予定はありません。果樹などを植えて、季節折々に楽しみたいと思っていますが、本格的に農業に取り組むつもりはありません(ほかに農地も相続していますが・・・・)。  このような場合、節税の方法はあるでしょうか?  登記上の地目を変更しただけでは節税にならないようですし、なにか良い方法はないでしょうか?  

専門家に質問してみよう