• 締切済み

保育園、続けるべきかやめるべきか。

1歳10ヶ月になる娘がいます。 週に3~4回、保育園に行っているのですが、先生から聞いたり様子を見るたび、内向的な娘がとても心配になります。 保育園では、同じ学年が1クラスで、生まれも遅く体格も華奢で小柄な娘は、大きな子が横を走って行くだけで怖がる素振りを見せたり、ちょっとぶつかっても跳ね飛ばされて転んでしまうので、萎縮しているようです。 通い始めて半年になりますが、保育園に送って行くとき、毎朝泣きます。 ママっ子で、家でもママにくっついて離れない甘えん坊です。 体が小柄なうえに、性格も人見知り、内気、無口ときているので、先生から聞かれたことにはかろうじてお返事するようですが、あとは殆ど黙っているようです。お友達が誘いに来てくれてもあまり行かず、周りがワッと盛り上がり騒げば騒ぐ程、気が引けて一歩二歩と引いているそうです。 どうしていいか分からず、ぼんやり立っている姿も見かけます。 特に、子供同士の何をするか分からない動きが苦手なようで、大人とは手をつなぐのですが、お友達とは手をつなげません。体が小さいことや自分の方が弱いことを分かっており、手をつないで引っ張られたらすぐこけてしまうから、自分を防御しているような素振りをしているのがとても気になります。 私自身もかわいそうで涙が出ます。 いっそ保育園をやめた方がいいのかと最近考えます。 ですが、幼稚園のとき、更に周りとの差が広がって、このような内気な娘が更に怖がったり馴染めなかったりしないかと不安に思います。 保育園から来ている子と、幼稚園まで家でいた子では少し違う気もしますし、何より性格が消極的で人より時間がかかる子なので、少しでも早くから集団生活に慣らしてあげたいという思いもあって通っています。 ですが、この時期、ママとべったり過ごす方が良いのでしょうか?ますます人見知り、緊張しぃになることが目に見えていたとしても、思う存分、家でいたいだけいさせて甘えさせてあげればいいのでしょうか? 子供が走り回り、ぶつかってこられたり、何が飛んでくるか分からないような雰囲気のときは泣きべそですが、絵本を読むときやちょっとした知育の時間などは好きなようで、そういう時は笑顔も見えるようです。 実際、娘は家でも数や時計、パズルといった遊びが好きで、絵本も文字が読めるようになってからは、自分で絵本を取ってきて拾い読みをしていくのが楽しいみたいです。 多分、もともとの性格が大人しくて本を読むのが好きな、そんな子供なんだと思います。 ですが、典型的な内弁慶で、家では大きな声も出るし、元気に遊び回ります。 ただ、親が一緒でも違う場所に行ったり、自分の家にあまり知らない人が来ると、途端にどこにいるか分からないほど大人しくなっています。 保育園では名前を呼ばれてもお返事が出来なかったり、小さい小さい声で何か答える時もあるようです。 先生も無理強いさせず、娘が何か出来たら思い切り褒めて自信をつけてくれてるようですが、やはり周りとの差が大きいみたいです。 保育園、このような状態ですがやめた方がいいのでしょうか? 内向的なお子さんをお持ちのお母様やお父様のご意見を聞かせて欲しいです。私も何故かとても落ち込んでいます。 今後、私はどこを気をつけて育ててあげればいいでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• danna1
回答No.6

もうすぐ4歳になる息子の父親です。 今でも休みが長く続いたら保育園行くのを嫌がります。 嫌な理由を言います。 家では天下ですが集団では周りを気にしているようです。 中途半端に通わすのくらいなら、やめたらどうですか? 3歳までは甘えさせてあげたらいかがですか? お母さんの愛情を言葉と行動で表したらいいと思います。 愛情を持って接すれば子供は見ているので、大丈夫ですよ。 私の気をつけている事は   1.「何があってもお前の見方だから」(ただしお母さんが一番)   2.上手くできたら褒めあげるようにしています。    自信もたせて、認めてあげましょう(豚もおだてりゃ木に上る)   3.どうしても駄目な事は冷静に諭す。    たまに感情的になってしまう時はかみさんがフォローに回る   4.興味を持つ事には時間とお金を惜しまない。     (ある程度のわがままは聞くが駄目も言う。)     子供によって私たち親も成長していると思います。 そんなに悩まなくて良いですよ。 何とかなりますよ。

• pantaron_
回答No.5

No.3で回答したものです。 お礼のお言葉、読ませていただきました。 体調がお悪いのですね。私は体調不良も十分に「保育に欠ける理由」だと思っています。だから保育園に預けていることを後ろめたく思うことはないと思います。体調に関しては、ご本人しか分からないこともたくさんありますから、お大事にしてください。 娘さんは1歳10カ月で着替えやトイレに挑戦するなど、よい影響も受けているのですね。うちの娘は言葉が遅く、2歳までほとんど話せなかったので、うらやましいです。 さて、お礼にありました >幼稚園くらいがきたら、大きな子や乱暴な動きの中でも恐がらずに生活できるようになるのでしょうか?むやみやたらに押したり、突き飛ばしたりという行動ってだいたいいつぐらいがきたら落ち着くのでしょうか? ですが、うちもまだ3歳なので未知数な部分もありますが、周りを見る限り、小学校の低学年でも乱暴な子はいると思っています。 これは年齢もあると思いますが、その子の性格や個性だと思います。 うちの娘の保育園で一番最初に教えてくれた言葉は「いーやーよ」でした。されたらいやなことは、やり返すのではなく、言葉で言うように、という指導だったようです。 うちの娘のようにビビりで臆病で人見知りさんは、「危うきには近寄らず」で危なそうな子には近寄りません。逃げるが勝ち、ですね。 そのような処世術(?)を学べたのも、保育園ならではかな、と思っています。集団にはいろんな子がいますから、お互い認め合えるようになってくれればいいですよね。 幼稚園に入ってからでも、大丈夫だと思いますが、質問者さんが笑顔で子育てに臨めるのなら、保育園にお世話になっていてもいいのではと思いました。

• kiuko
回答No.4

お気持ちとってもよくわかりますが、子は親の鏡です。親がビクビク心配ばかりしているのも原因のうちの1つだと思います。 私も極度の心配性のために家でも仕事場でも、はたまた保育園でも泣いていました。馴染めない娘が不憫でならなかったのです。こんな思いをしてまで、なぜ保育園に通わなければならないのか…いつも考えていました。でもある時、「心配しすぎはお母さんの自己満足だよ、心配しすぎると子どもが不安になる、自信を持って堂々としていなさい」と保育士さんに言われました。 保育園に通う子どもは、大抵「保育に欠ける子ども」であり、どうしても保育園に通わなければならないという切迫した状況で通っています。質問者さんの場合、ご自身の病気が理由、そして回復傾向とのことで何となく中途半端な動機で保育園に通うことになっているのかも知れません。集団生活に慣れる、という理由だけではお母さんも娘さんもがんばれないと思います。 お母さんにも強い意志がなければ、保育園は失敗しがちです。「お金がないから働かなければならない」「病気を治したい」「ママもがんばるからあなたも保育園がんばるんだよ」こういう状況がお母さんにも娘さんにも必要だと思うのです。 心配な気持ちを消すことはできませんが、でもせめて娘さんにはその顔を見せない努力をしてみてはどうでしょう。保育園には毎日通わせて、しっかりとご自身の体を回復されるべきだと思います。週1~2回というのは子どもにとってはなかなかつらいペースかも知れませんよ。毎日通った方が慣れるのも早いのです。 体調も良く、そういう決意があまりできない時は辞めてしまってもいいかも知れません。集団生活に慣れるのは幼稚園でも全然遅くありませんし。どんな時期でもどんな場所でも、お母さんさえしっかりしていれば子どもは安心して元気になるのです。

• pantaron_
回答No.3

先日、3歳を迎えた娘と似ています。 1歳3カ月で保育園に入園し、慣れるまでに1年、かかりました。 その間、先生とはなんとか受け答えをするものの、お友達の名前を呼んだこともありませんでした。 2歳もだいぶ過ぎたころ、やっとお友達にバイバイ(手をふるだけ)ができるようになり、今では少しですが、会話も交わすようになったようです。 うちの娘も、家では大声で歌ったり踊ったりと元気で活発ですが、場所みしり、人見知りが激しく、この間までは実家に帰っても1時間は泣きました。 でも、保育園に通っていることですごく成長したと思います。 来年からは幼稚園に通うのですが、幼稚園の面接でもちゃんと答えられたようですし、知らない場所でも緊張はするものの、泣くこともなく、いられるようになりました。(まだ1人では遊びません) うちは言葉がでるのも遅かったので、コミュニケーションをとりにくかったのかもしれませんが、娘の誕生直前に引っ越してきたので、友達もいないため、なかなか家族の輪以外の場を作ってあげることができません。 保育園の先生には親子ともども、とても助けられていると思います。 質問者さんは働いているのでしょうか。働いているのでなければ、別に保育園に入れなくてもいいと思います。まだお母さんが大好きなのは当たり前ですから、一緒に児童館や公園でお友達との接点を作ってあげてもいいと思います。来年から幼稚園のプレに行ってもいいですし。 働いているなら、辞めなくてもいいと思いますが、こればかりは保育園に入れた理由によると思います。 内向的な性格は、すぐには変わらないと思います。うちも時間がかかりました。これからも幼稚園や小学校などの集団生活の中で内向的な性格のままでもいいので、楽しく過ごせるようになってもらいたいと思っています。 私は多くの人に接することで成長することが多いと思っているので、保育園の環境はありがたいと思っています。 まだ2歳に満たないので、働く必要がなく、保育園に固執しないのであれば、別に辞めてもいいと思います。 まずは旦那さんとよく相談してはいかがでしょう。

nyanko4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方からのご指摘も頂いた「保育園に預けている理由」ですが、私は仕事はしておりません。当初、私の持病が悪化したため急遽預ける形となりました。もともと体が弱く時々入院もしていたのですが、1年半の密室保育で睡眠不足、過労が続きどんどん体調を崩して1人では見れなくなった時期がありました。毎日保育でなく、週1からOKの保育園を選んだのは、私も3歳まではなるべく自分で育てたいと望んでいたからです。 体調のこともありましたが、通ううちに内気で人見知りの強い娘が集団に慣れて行ってくれれば成長に繋がるかなという思いもありました。 実際、同年代の刺激はものすごく、言葉も進み、自分でトイレや着替えを懸命にしたり、家でいたらなかなか出来なかったことを保育園のおかげで出来るようになったこともたくさんあります。 そういうのが少しずつ自信に繋がるのかな?と思い、娘のためにも切らさず通い続けた方がいいのか、それともやっぱりママとべったりの生活も今だけなんだから思う存分に甘えさせてあげた方が精神的にずっと大切なことなのか、今どうしていいか迷っています。 そもそも体調は?と聞かれれば、この半年、娘が保育園に行って私を助けてくれたおかげで、だいぶ体が楽になっています。勿論、また病気も出るとは思います。体力が落ちると覿面です。。 でも、一番ひどい時は乗り越えられた気がしますし、娘の園での様子を聞いたり見るにつけ、保育園をやめるか、やめるまでいかなくても、もう少しペースを減らして行くようにしようかと迷いはじめました。まだ1歳ですものね。。 幼稚園くらいがきたら、大きな子や乱暴な動きの中でも恐がらずに生活できるようになるのでしょうか?むやみやたらに押したり、突き飛ばしたりという行動ってだいたいいつぐらいがきたら落ち着くのでしょうか?因みに幼児教室は0歳の時から2つほど行っていますが、このことが保育園に入るうえで効果があったかというと残念ながら殆どありませんでした。。

• makohime
回答No.2

2歳10ヶ月の娘をもつ母親です。 (きっと、うちの娘と同じ誕生日頃に  生まれていらっしゃいますよね) 娘も大人しい性格だと思います。 来年春から3年保育で私立幼稚園に入園予定です。 質問者様の地域では 幼稚園入園に予行練習が必要なのですか? 幼稚園は多くの子が 初めての集団生活をスタートするの普通で それ以前に保育園に通っていた子の方が 少数だと思います。 入園までは皆、お母さんと家で過ごしているのが 普通ですよ。 1歳10ヶ月で 保育に欠ける理由で預けなければならないのでなければ 週に3~4日も預けなくて良いのではありませんか? 幼稚園の準備も兼ねて 同年齢の子ども達の中で過ごす時間を与えてあげたければ 幼児教室に週一回くらい通わせてあげれば良いと思います。 うちは今年の春(2歳半頃)から 週一回一時間、総合系(運動・知育)の 幼児教室に通わせています。 3歳の学年なので母子分離で 娘だけを一時間、預けます。 その間、私は教室で知り合ったママと お茶飲んでお喋りしています。 たった週一回一時間のことなのに 密室育児の煮詰まり解消になるし、 娘は喜んで行って(最初の2~3回は泣いていましたが) メキメキ成長してくるし、 一石二鳥です。 参観日に教室での娘の姿を見ると 何も心配ないです。 保育園に預けなければならない理由がないのなら 辞めたら良いと思いますよ。 まだ2歳前のお子さんに無理があると感じることを 続けさせる訳が分かりません。 目的が保育でなければ もっと違う選択肢(幼児教室など)を 探してみてはいかがですか?

回答No.1

読んでいてうちの娘(現在3歳半)に似てるな~~と思いました。 いや・・1歳10カ月の娘はもっともっとママっ子で内気だったかもしれません。 その頃はご近所の私のママ友の同月齢~もう少し下の月齢の子達と遊そばせていましたが・・0歳の頃からの付き合いなのに2歳すぎてもまったく馴染んでませんでした^^; 公園でもママ友の家でも児童館でもひたすら私の足や膝にしがみついてじっとしている感じで・・・内心 「この子に友達ができたり、一緒に遊んだりする日ってくるのかな?」 とすごく心配でした。 娘が楽しそうでもないのに、公園やママ友の家や児童館に連れていっていたのは「外の世界に慣らす為」でした。 そんな娘ですが私の都合で3歳になった月から保育園に通う事になりました。 そりゃ~泣きました。というか半年たった今でも泣いています。 でも、少しづつ少しづつ慣れてきてお友達もできて、日によって泣いちゃう日もありますが、泣かないで笑顔でバイバイできる日も増えてきました。 でも、保育園に入る前に半年間、親子で通う音楽教室に週一通うなどしてある程度の集団行動や「先生を中心に皆で歌って踊る」にならせました。 (まぁ他の子供達は親から離れて楽しく踊る中で娘だけはずっと私の手を握ったままでしたが^^;それでも行く前よりはだいぶ集団に慣れたと思います。保育所入園前の準備としては正解だったかな?) 内気でドン臭い娘ですが、少しづつ少しづつ色々な世界に慣れていって、3歳半の今は「あと半年もすればもっともっと保育園を楽しめるようになるんだろうな♪」と思えるようになってきました。 質問者さんは、どうして1歳の内気な娘さんを保育園に通わせているのですか? もし、「生活の為」や「どうしても続けたい自分の仕事のキャリアの為」 ならば、迷ってもそのまま保育園を続けるのがいいと思います。 (私も泣いてる娘を見ると今でも可哀想で泣けてきますが、色々事情があって仕事は辞めれません。保育園も絶対にやめません。) でも、もし >少しでも早くから集団生活に慣らしてあげたいという思いもあって通っています。 これがメインの理由なら、保育園は一旦やめてもう少しママベッタリの生活をさせてあげた方がいいのにな・・と思いました。 幼稚園に入園するまであと1年以上あります、何も1歳でいきなり保育園(ママと長時間離れて暮らす)なんてスパルタな手に出なくても、 ママと一緒にヤマハの教室に通う。来年の中ごろから幼稚園のプレ(2歳児が週に1~2回午後2時頃までの短時間幼稚園に通う)に通うんで、きっと十分3歳からの幼稚園入園に間に合うと思うのです。 もちろん、今のまま保育園に通い続けてもいずれは慣れる日はくると思います。 でもでも、同じ内気な娘を持つ母としては・・・もし仕事を辞めてOKな環境ならば、もう少し、少なくとも満3歳になるまでは一緒にいて、内気で泣き虫な娘さんの手を握って抱きしめて暮らしてあげて欲しい。と思いました。