• 締切済み

内気な子。保育園でいじめ

保育園の年中になる娘の事で相談です。 とにかく内気で「おはよう」も言えず、園ではほとんど先生のそばにいるようです。 娘は双子なので隣のクラスに息子がいますが、息子は内気な方でも友達も多く近所にも男の子が多いので毎日楽しく遊んでいるようです。 娘は近所にも女の子のお友達がいないうえ、保育園でもお友達がいないらしく、家に帰ると「廊下を歩いていたら突然お友達に叩かれた」「仲間に入れてって言ったのにダメって言われた」 と最近毎日泣き出します。 先生には話しますが、娘の内気さが原因のような気がしますし、どのように解決していけばいいのか悩みます。 娘は、こらえているものが込み上げる感じで泣きだすので見ていて辛いです。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.4

私の次男も年が近いので(年長さん)胸が痛みます。。。 うちの長男が幼稚園生の頃の話ですが、、、 私は専業主婦ですので、おとなしい長男の性格を心配して、 毎日のように幼稚園が終わると息子のお友達を家に呼んで遊ばせていました。(息子は子供の少ない地域で育ったので、幼稚園に入って直ぐは他のお友達に圧倒されっぱなしだったので・・・。) 内気なお子さんでも、自分の家で、しかも自分のお母さんも傍にいるなら、友達と遊ぶ勇気(?)が出るように感じます。 親としても、横で見ていれば、「ほら、○○って言ってごらん。」「○○してごらん。」って少しアドバイスする事もできますし。 (必要以上のアドバイスはいけませんが。) そうやってお友達と会話する・一緒に遊ぶ方法が身についていけば、 保育園でもお友達と交われるのかな~?と思います。 もちろん、お母さん同士の付き合いもしていました。 お子さんと一緒に家に来てもらってお茶したり。 (これは自分の為でもあります。長男が卒園して3年経ちますが、今でも仲良しです。) 幼稚園と違って保育園は遅くまであるし、お母様方も働いていらっしゃるでしょうから家に呼ぶ事はなかなか難しいかもしれませんが、 質問者様が保育園のお友達とたくさん喋って、仲良くなる事も1つの手段だと思います。 「今日、うちの○○ちゃんと遊んであげてね~」って言いやすいし。 「○○ちゃんのお母さーん!!!」って保育園の子供達がなついてくれたら、お子さんも嬉しいでしょうし。 保育園でなくても、休みの日に公園や児童館などに親子で行って、他のお子さんとも一緒に遊ぶのも良いと思います。 ちょっとしたキッカケを作ってあげたら、きっとお子さんもどんどん前に出ると思います!!! 頑張ってください!

anem5602
質問者

お礼

そうですね!まずは、私が機会を作ってあげるのもいいですよね。 息子の方はママさんとも自然と仲良くなるのですが、女の子のママさんとなかなか仲良くなれず苦戦中です。 私も人見知りなので勇気がいりますが、頑張ってみようと思います。

noname#129811
noname#129811
回答No.3

No.1です。 >先生に話すと「え~それ本当なの?全然知らなかった。そうゆうときは先生に言ってよ」 これが理解出来ません。。。 >園ではほとんど先生のそばにいる のに? 当たり前ですけど受け持ちのクラスの子供の様子は把握して出来る限りその子にあった対応をするのも保育士の役割だと思うんですけど。 たぶん1、2人でも仲良しなお友達が出来れば娘さんの気持ちも違んでしょうけどね。 >送り迎えの時はゆっくり話せませんし、園長先生にいきなり相談はやりすぎですか? 園長は直接保育に入ってませんからね。。。 出来れば時間を作って担任に相談した方が解決に繋がる気がします。 予め「娘の事で相談したいのですが。。。」とアポを取っておくと良いと思います。 最近モンスターペアレンツなんて言葉が流行って言うべき事も言いにくい感じになっていますがモンスターペアレンツというのは非常識な。。。例えば『うちの娘がいじめられてるから○○ちゃんを退園させろ』みたいなもので、必要な事気になる事は話した方が良いです。

anem5602
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうなんです。「娘は先生にも言ったよ。そしたらダメですねぇって」と先生が言っていたと言いました。 (でも実は先生に言えなかったのかな?と疑問) ちなみに娘は年少の途中から入園し、年中ではクラス替えしました。先生はずっと一緒ですが。 話し合いの時間を作ってもらうのが一番ですね。 今は私に話してくれるので救いです。ありがとうございます。

  • ayu0821
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.2

私には子供が居ませんので子育て的なことは語れませんが、 私自身は、質問者さんの娘さんと似ている子供だった為、幼少の頃を思い出しました。 私も人見知りが激しく内気だったもので、お友達と幼稚園から帰る途中で、傘を折られてドブに捨てられたり、幼稚園バッグに雪を詰められたりしてましたね。(子供のやることにしてはえげつない・・・) 幼稚園の先生はいつも、「先生は魔法使いだから、みんなが悪いことしていると何でも分かっちゃうよ。」 と言っていたのに、なんで先生は助けに来てくれないの?と幼心に涙をこらえながら帰っていました。 でも、家に帰ると母が私の異変に気づき、「どうしたの?」と聞いてくるので一気に涙が溢れて打ち明けた記憶があります。 それからすぐに母は私を連れて、いじめっ子のリーダーの家へ行ってその子のお母さんに事情を説明しました。 そのお母さんは、娘さんに謝りなさいと促し、私は謝罪された記憶があります。 それからは、何事も無かったかのように過ごせました。 中学生・高校生くらいにもなってしまうと、大人が出て行けばいいというものでは無いですが、 幼稚園くらいの年頃は、自分で解決する力はありません。 きっと大人の助けを待っています。 いじめっ子はいじめっ子で、まだまだ素直な時期ですから、怒られれば収まるでしょう。特に女の子なら。 ただ、いじめられることは内気さが原因と責めないであげてください。 小さい犬が、大きい犬にキャンキャンとたてつくように、 いじめられることは、いじめっ子の心の弱さが原因です。 何を言われてもやられても仕返しをしないという心の強さ、たった一人で我慢してきた娘さんが本当は強い子なんだということを教えてあげてください。

anem5602
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事を読んで胸がいっぱいになりました。 幼稚園や保育園でもけっこういじめが陰湿ですね。 お母様勇気があって頼もしいです。 今は娘が打ち明けてくれるので、私もなんとか助けてあげたい気持ちでいっぱいです。 頑張ってる娘に、もっと自信をつけさせてあげようと思いました。

noname#129811
noname#129811
回答No.1

元保育士です。 今年入園したばかりですか? 保育士にも話しをされているようですが、保育士はそのような対応をしているんでしょうかね?

anem5602
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 先生に話すと「え~それ本当なの?全然知らなかった。そうゆうときは先生に言ってよ」と娘は言われていましたが、多分この年頃の子供だから、陰湿ではないとあっさり考えているように見えます。 でも娘にしたら深刻です。ノートには書きますが、送り迎えの時はゆっくり話せませんし、園長先生にいきなり相談はやりすぎですか?

関連するQ&A

  • 保育園でのいじめ

    ここ最近、5歳の娘が保育園で同じ女の子にいじめられています。毎日家に帰ると、「今日もパンチされた。」とか手の甲をつねられた。とか・・・。「やめてって言ったら?」と私が言うと、「やめて~」って言い方を真似されるそうなんです。うちの子はすごく内気で気が弱いタイプなので、先生にも言えないみたいで・・・私から先生に注意してもらうほうがいいでしょうか?

  • 保育園とのトラブル!

    保育園年中児(男の子)の母親です。 一年ほど前から息子の事を担任から指摘されはじめ、 今では一週間に一度か三日に一度、呼ばれてお叱りを受けています。 内容は、お友達に手を出す。落ち着きが無い。注意を聞かないなど。 愛情が足りない!や、しつけがなっていない!なども言われます。 先生から指摘されるたびに、家でも息子を注意してきましたが、 最近他の保護者達から お宅の息子さん先生から集中攻撃されてるみたいよ!と聞きました。 参観日の際、特に息子が悪いわけでもないのに ○○君!ダメでしょ!!としつこく言われていたそうです。 参観日は複数日あり都合のいい日に参加するようになっており、 その日は私が参加していない日でした。 他の保護者からも うちの子も先生から気に入られていなくて 布団の紐が結べないからと言って、廊下に立たされ おやつも抜かれることが一度や二度じゃないのよ! 双子の子供の親御さんは 常に双子を比較されて、どうしてこちらの子は出来ないの! と、切ない思いをしていると聞きました。 先生の指導が厳しすぎるように思えてなりません。 おやつを何度も抜かれている親御さんが 先日、園長先生に訴えていったところ 「あ~、そうですか。」と半分人事みたいだったそうです。 今日は私が園長に相談しようとしたところ、 「園や担任を責めるのではなく、お母さん自分自身に  反省するところがないか考えてください。  お母さんが家庭で息子さんにプレッシャーをかけすぎて  それが園での行動に出ているのではないですか?」と言われました。 息子が友達を連れてきても、特にトラブルはなく、 習い事のサッカーやスイミングでもトラブルはありません。 ただ、うちの息子の特徴としては 目立ちたがりのパフォーマンスが多いです。 お友達にも、相手の気分が乗らない時でも 肩を組んだり誘ってしまい、喧嘩になることはあります。 園長先生と担任の先生は恩師と教え子という関係で 二人はしっかりつながっているようなのです。 担任から攻撃を受けている子供はうちの息子も含め 保育園が嫌いになり、登園拒否症っぽくなっています。 主任の先生に相談したところ、 全ては園長主導だから、役場とかに言っても結局は 議題が園に降ろされて、園で解決してください! ってことになるのよね。との事。 主任の先生はよく相談にのってくれるのですが、 全先生は園長に従いましょう。となっているらしく。 園長先生は頼りにならない先生!ということは 全ての父兄が感じていることです。 こんな園長先生と担任をどうしたらいいのでしょうか? このままいくと、来年度、年長になるときも 担任は変わらず、持ち上がりです。 どこに相談を持ちかけていいものか 私を含め、気に入られていない児童の親は悩んでいます。 子供があと一年ちょっとの保育園生活を 楽しく過ごせるように、親としてどうしたらよいでしょうか?

  • 保育園に馴染めない

    年少の娘がいます。 私が週1日働いているのもあって 保育園に通っています。 もう1年半経ちますが、いまだに馴染めないようで 朝からいつもいきたくない。といい 園に着けば毎日涙ですし、 園でも一人でいる事が多いです。 一番心配なのが、家ではとってもおしゃべりなのですが、 園ではまったく喋らないようです。 私が近所にも、娘と同じ年の子供がいる友達もいないので 保育園以外では娘が子供と接する時間がないせいでもあるのかなぁと 思います。 特定のお友達もいませんし、 そこで思い切って幼稚園へ変えてみるのはどうかなぁと 考えています。 幼稚園に変えることのメリットは ・帰る時間が早いので親子の時間が増える。 ・親が参加する行事が多いので親子で友達ができる!? 今の保育園は4時からお迎えですし、 行事もほとんどなくさっぱりしています。 まとまりのない文になってしまいましたが、 皆さんどう思いますか?

  • 保育園の転園・・・

    4月から娘(1歳児クラス)今行ってる保育園にするか、転園するか・・・・・ もうすぐ締め切りなので、毎日悩んでいます。 経験談などアドバイスお願いしたいです。 A園(現在通ってます) 家から遠い。(車で20分)。 少人数で、先生の目が行き届く。 同学年は7人程。2学年合同保育なのでクラスには15人程いる。 毎日楽しく通っていている。 B園(4月から候補) 家から近い。(車で5分程)。 現在の所から引越しをしなければ同じ小学校へ行く人も多いと思う。 今の園の倍の人数。 変えようと思ってる理由は家から遠いからです。 倍以上の時間がかかります。 娘は現在2歳なので、4月からだとあと4年間通うことになります。 今転園するのが一番だと思うのですが、 どうしても悩んでしまう理由は、 娘は引っ込み思案でお友達ともはしゃいで遊んだりできなくて、 いつも私のそばにいるんですけど、ようやく先生やお友達にも慣れて、 保育園では楽しくやっているみたいで、現在2歳で反抗期もあり、 保育園が変わると、不安定になってしまうのではないかという 心配もあります。少人数な所も気に入ってます。 また、保育園でトラブルになったら近所だと辛いかなというのも あります。 少人数ですごしたお子さん、大きい保育園ですごしたお子さん、 どちらがよかったかなど教えていただければと思います。

  • 幼稚園か保育園(保育所?)か迷っています。

    現在2歳(10月で3歳)の男の子の母です。 この春から近所の同い年のお友達がみんな保育園に入ってしまい、遊ぶお友達がいなくなってしまいました。 少し離れたところにたまに遊ぶお友達はいます。 私が住んでいる所は政令指定都市ですが、運よく保育園のあきがあります。 評判の良い保育園の園庭開放に行ったところ、息子もとても楽しそうでした。 そこの先生によると、「今なら2歳児のあきはあるが、来春はわからない」とのこと。 幼稚園なり保育園なりに入れるのは、3歳の来春のつもりだったので、急に悩むようになりました。 保育園に入れるのなら、その保育園がいいと思っています。 ただ、私自身が幼稚園に通っていたので、保育園は「ただ遊ぶだけ」のイメージがとても強いです。 (お気を悪くされた方がいらっしゃったらすみません) 切羽詰まっているわけではないですが、私もいずれは働きに出たいと思っています。 どうせ働くなら、早いほうが良いと思いもします。 でも切羽詰まっているわけではないのに、息子を2歳から保育園に入れるのはかわいそうではないか、とも思ってしまいます。 毎朝泣くんだろうな~大丈夫かな~と。 また幼稚園の方が教育熱心なようなので、勉強をするようになるのではないか、とも思います。 息子は毎日のように「おともだちとあそびたい」「おそといきたい」と言うのですが、さすがに毎日は難しいです。 だったら、保育園に入れて毎日お友達と元気に遊べばいいのでは?とも思います。 また、今の時期からだと途中入所になるのですが、4月の一斉入所の時との違いやデメリットはありますでしょうか? ダラダラと支離滅裂な長文を失礼しました。 上記の悩みに回答していただける方、よろしくお願いします。

  • 子供が急に保育園に行くのを嫌がるようになりました。

    はじめまして。保育園年中になる息子のことで悩んでいます。 1週間ほどの夏休みが終わってからというもの、毎日のように保育園に行くのを嫌がり、園に着くと大泣きし先生に渡すのが一苦労です。 年少の時は入園して1週間ほどは泣いていましたが、それからは何も問題なく元気に通っていました。今回は夏休み明けだし一時の間だけかなと思っていましたが、かれこれ1カ月近くこの状態が続いています。 理由を聞くと、毎日違う理由を並べます。プールが嫌だとか、運動会の練習で転んじゃうからとか、先生が怖い等など…。 今まですごく楽しそうに通っていただけに、急にこの様になってしまい毎日が心配です。

  • 自由保育だからでしょうか

    以前もこの件に関して質問させていただきましたが、保育に携わる方で、もしご自分の担任の子だったらどうされるかお聞かせいただきたくて改めて質問します。 年長の女の子です。自由保育の幼稚園で、入園前からの大の仲良しグループがあったのですが、年中の後半から遊びがあわず(他の子はドッヂボールに夢中、娘は当たるのが怖くてあまりしたくない)その流れからドッヂボール以外でも園で遊ぶ機会が少なくなりました。ケンカしたわけではなく降園後は仲良く遊んでいます。ただ、入園以来ずっとその子たちと遊んでいたせいで、他の子とあまり遊ぶことがなく、その子たちがドッヂボールを通して他のお友達と遊ぶようになっても、娘だけ1人でウロウロしている状態です。 降園後も、娘はもともとの仲良しの子とは遊びたいといいますが、他のお友達と遊びたいということはありません。その特定のお友達以外関心がないような気がして、それ自体も心配ではあります。それでもあえて他のお友達と遊ぶ機会を作ってはいますが、そのときは楽しそうに遊んでも、園ではやはり1人でウロウロ。 園はとにかく自由保育のため、担任の先生にそれとなく話してみましたが、「本人がそれでいいならいいんじゃないですか」というお返事です。たしかに登園も嫌がっていないのですが、本当にこれでよいのでしょうか。年少の頃、「今は友達と関われなくても、年中になればともに遊ぶ楽しさを分かち合います」といわれました。その頃は分かち合っていたのに、逆にその機会を失っているような気がします。 年中の後半からずっとこの状態を見守ってきたのですが、ちょっとあせってきました。ほぼみんな同じ校区の小学校に行くこともあり、小学校に入ってからの不安もあります。親としては、ちょっとでも遊びに入れるように促したりしてもらえると嬉しいのですが・・・それは過保護なのでしょうか。自由保育をいまさらながら後悔したりもします。そんな子にはどう対処されるか(何もされない?)お話をお聞かせいただけると嬉しいです。もちろん、同じような経験をされた方のお話でもありがたいです。

  • 娘(保育園年中)の事で悩んでいます。

    保育園に通う年中(5才)の娘のことで悩んでいます。 年少さんの頃から、クラスに友達がいないということをよく言っていました。なぜ?と聞くと遊びに入れて、と言ってもダメと言われるとの事でした。確かに今日は誰々と遊んだよ~と話しても、大抵は男の子か上級生の子の名前ばかりで滅多に女の子の名前は出て来ませんでした。送迎の際に少し様子を見ていても、話しかけてくるのは男の子や上級生ばかりだったように思います。娘の方から女の子に話しかけていく事はありましたが。 ただ特にいじめられているといった様子もなく、毎日元気に保育園に通っていましたので、心に留めてはいましたが、あまり重大には考えていませんでした。 担任に女の子の友達がいないようなので心配だ、と話した時にも、ちゃんと遊んでますよ~とのことでしたので様子を見るようにしていました。 そして新学期が始まり、年中さんになり、女の子の名前が出るようになったので安心していました。 ですが、年少さんの時の事もあり、保育園で何か困ってることはないかと気になって、さりげなく、どんな遊びが流行ってるの~?などと聞いてみました。 すると、お医者さんごっこしてると答えました。でも、お尻を出さなくちゃいけないから本当はイヤなんだよ、と言うのです。びっくりしましが、大袈裟に反応すれば娘が口をつぐんでしまうと思い、平静を装おって、お尻出すの恥ずかしいよね?なんでお尻出さなきゃいけないのかな?と聞いてみると、患者さん役になってパンツを下ろされると言うのです。更には、お尻にブロックやおもちゃを入れられると…。 そんな事されて○○ちゃんは、イヤじゃないの?と聞くと、イヤだけど我慢するの。だって友達だもん!!ずっと友達いなかったけど、がんばって友達できたんだよ、お友達になろうよって言ったら、もう友達じゃない!って言ってくれてすごーく嬉しかった。先生に言ったら友達じゃなくなるから我慢する、と言うのです。 私がイヤな事はちゃんとイヤって言わなきゃダメなんだよ、と話すと、またお友達いなくなっちゃうよ。友達作るのすごい大変なんだよ。だから我慢する、と言うのです。 私は、お尻におもちゃを入れたらバイ菌が入って病気になったり、ケガしちゃうから、それは悪い事なんだよ、だから我慢しちゃいけないことなの。ちゃんとやめてって言わなきゃいけないんだよ、と話しました。娘は小さな声で、わかった。もうやめてって言う。と自信無さげに答えました。この話し以外にも、先生にダメって言われてることを、やるように指事されたりするとも話していました。また一度だけ、グループの中のAちゃんが患者役をやる事になり、パンツを脱ぐように言われた時には、泣いてしまった為、先生に怒られたとも話していました。先生は泣いた原因までわかっていたのかは、分かりません。 母親としては、例え保育園児であろうと、自分がされたら泣いてしまうような仕打ちを娘に繰り返し行っている子たちに怒りを感じますし、日常的に行われている行為を担任は、何故わかっていないのか、日頃の保育に疑問を感じます。 今は保育園を休ませていますが、このままずっとお休みという訳にも行かないので、どうしたら良いか悩んでいます。正直ショックで暫く寝込んでしまいました。転園させようかとも考えますし、どのように対処したら良いか分かりません。娘の名誉にもかかわりますし…。でも相手に謝罪してもらいたい気持ちもあります。とりあえず、事実を園に伝えた方が良いのでしょうか。 娘を守らなければ、そして強くしなければ、そう思っているのですが、考えがまとまりません。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 先生同士のイジメ

    保育園の先生同士でイジメがあるようです。 息子が懐いていた先生がやめました。 その保育園は私立で園長家族の経営です。園長先生のお気に入りの先生がいじめの首謀者のようです。 しかしその首謀者の先生は保護者にはとても普通にみえます。 いじめがわかったのは、息子の大好きな先生が長い間休まれていたので、息子と一緒にお手紙を書いたところ、その先生のお母様からお電話があり(連絡網で調べて)、「娘は、保育園のお局にいじめられて鬱になった。年度途中で何人かの先生が入れ替わるのは、いじめがあるから。特に、保育に一生懸命で園長に気に入られている先生がターゲットになる。娘は、○○くんのお手紙を抱きしめてわんわん泣いている」と泣いておられました。 いじめでやめた先生の名前も聞きました。確かに、とても仕事がデキる、とても熱心な先生方でした。 息子が好きだと言う先生は、やっぱり他のお友達も好きだと言っています。子どもたちが好きな先生と言うのは、やはり、熱心で、子どもが可愛くてしかたない、という先生だと思います。私たち親にとっても、子どもの良いところを見つけて褒めて下さったり、親の体調まで心配して下さったり(風邪治られましたか、など)して、良い人たちなのです。 そういう先生が3人も4人も次から次へと退職や異動に追い込まれている原因が、お局の先生だというのです。保育園を引っかきまわしているらしいのに、園長先生から主任を命じられたりして、一番信頼され、気に入られているようです。 しかし、息子が楽しんで保育園で過ごしているのなら、それを見て見ぬふりもありでしょう。やめた先生たちもまだ若いので、転職して頑張って下さいの気持ちで。 でも、息子も、先生たちの様子を敏感に感じているのか、「保育園楽しくない。先生みんな嫌い。行きたくない」と言いだして困っています。 相手は、園長先生のお気に入りのお局の先生です。また、園長先生もとても偏った方で、取りいるのが上手なお局の先生を信じ切っていて、他の先生のいうことにはあまり取り合わないようです。昔、園長先生の娘さんでさえ親子げんかをしてその園の保育士をやめさせたそうです。もちろん娘さんの方が言い分は正しかったということです。 私は、誰に、どのように相談すればいいのでしょうか。私立の保育園ですし、退園は自由ですが、息子は繊細なので、転園という方法をできるだけとりたくないですし、なんで息子が犠牲になるのか、私もフルで仕事をしていて忙しいのにこんなことで悩まされて・・・と腹が立ちます…。

  • 保育園での子供同士のコトなんですが。

    毎日のように保育園で噛まれます。噛み癖のある子が何人かいるのは知っていますが3歳の娘に何かと理由をつけ噛んでくるそうです。保育園の先生は後から来た娘が空いている席に座るとそこには先にお友達が場所取りしていたところらしく。。。と先に娘が仕掛けたみたいに言ってきますが噛まれた所は痕がクッキリ付き腫れていることもあります。先生は一瞬のコトでとかすぐに止めましたがと逃げるばかり!園長には全く報告とかしている様子もありません。痛かったとなく娘を見て我慢できなくなり明日園長先生にも言うつもりですがあまり親が出て行くのもと言う人もいて、みなさんならこのまま先生に任せてまた噛まれて帰ってくるのを我慢しますか?園長先生にいうのはおかしいですか?娘が通う保育園は田舎の小さな園で園長とも親しくしているのですが。。。やっぱり言うのはおかしいですか?