• ベストアンサー

離婚後の関係

sayuchan223の回答

• ベストアンサー
回答No.3

感情論は抜きにして、法律的には親の離婚による親族関係は子供には影響がありません 離婚によって夫婦は婚姻前の状態に戻るわけですからお互いの親族とは無関係になりますよね でも子供にとっては父母に対して親子という関係は切れませんし、それぞれの親戚とも親族で有り続けます

gaia1956
質問者

お礼

なるほど… 変化するのは当人同士だけなんですね。   冠婚葬祭のお付きあいは「家」としての意味合いが強いですよね、自分以外は親戚関係なら、そんな時それまでの中心だった自分を除いて回りの親族はそれまでの付きあいを継続すべきなんですか?