• ベストアンサー

あなたの、OKWeb(教えてgoo)をする理由

こんにちは。 このサイトに出会ってから本当に助かる事が多くて色々と学ぶ事も出来ました。 すぐに回答を下さる方、じっくりと調べて回答を下さる方、様々ですが 皆さんは何故、このサイトを利用(特に、回答者側に回るのが多い方)されているのですか? なんだか漠然とした質問ですが、ふと疑問に思いました。 ちなみに私は、回答する事によって自分も調べるから、知識が少しでも身につくからです。 人のため、と思っても結局は自分のためだったりします(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuzzball
回答No.4

私の場合は、 ・自分の得意(好き)なジャンルに関しての知識を高めるため ・ただの自己主張 ・回答が分かる質問を見つけたときに『質問→即答→20点』の快感を得るため(笑) こんな感じでしょうか。

Proserpina
質問者

お礼

とても正直なお答えだと思いました。 私も3番目に関しては、ありますね! 自信マンマンで答えた時にポイントが無いと、ちぇっ!よーし次!なんて クイズというかゲーム感覚のノリでやっちゃってます。 20ポイントって嬉しいですよね。賞品とかいらないけれどポイントは嬉しいw 回答、どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (9)

• asuca
回答No.10

わたしもProserpinaさんと同じです。 人に教えるためには自分の知識もつけて確認などをしますので結局は自分のためだと思っています。

Proserpina
質問者

お礼

おかげ様で、このサイトを知る前より少しは知識がついたと思います。 と言っても玩具の事だったりゲームの事だったりですが・・・。 本当はパソコンの専門用語を華麗に使い、風のように現れて適切な回答をし 風のように去っていく、そして20ポインツ! そんな素敵な行為がしたいんですけどね。苦手な事は覚えられません。 回答、どうも有り難う御座いました。

noname#4092
noname#4092
回答No.9

人がすることは、全て自分のためです。

Proserpina
質問者

お礼

例えば、家族のために働くぞ!という気持ちも、 私働く→家族ごはん食える→家族健康→私悲しまずに済む。 こんな感じであてはまるかも・・・。なるほどです。 良く家族と、こんな話をします。 「私が先に死にたい。だってあなたの死を見て悲しまなくて済むもの。」 「それはひどいな。残された方は悲しむよ。君は一番自分が可愛いんだね」 話がずれましたが、結局は全て自分のためなんですね。 回答、どうも有り難う御座いました。

• 512mb
回答No.8

私の場合基本的に「でしゃばり」なんですよ。 でしゃばり&おしゃべり好きなので、教えてって言われると ハイハイとしゃしゃり出ていきます(笑) 知識自体は少ないのがネックですが・・・。 最初はそれで点数をどれだけ稼げるかが楽しかったのですが、 点数は私とは比べ物にならないぐらい高い方がいることに気がついたので点取り競争(?)は最初の月で断念しました。 ふつうの遊びなら限界が見えたら飽きてしまうところですが わからないことを調べていて面白いホームページや事象をみつけたり 自分の文章のクセに気付いたり等、色々な発見があるので なんとなく続いています。 ごく最近では文章の雰囲気を変える練習をしてみようかなー とか考えています。(固すぎる気がするので)

Proserpina
質問者

お礼

点取り競争に参加していたら、博学の私では他に何も出来なくなりそうです(笑) 文章固いですか?私はそうは思いませんよ、過去の履歴を拝見させていただいても。 私も顔文字をうまく用いながら楽しく回答できれば良いのでしょうが 事務的になってしまうこともしばしば。過去には質問者の方を 傷つけてしまうであろう発言をしてしまった事もありました。日々精進ですな。 回答、どうも有り難う御座いました。

noname#4066
noname#4066
回答No.7

色々理由がありますね。 1 自分の僅かな知識で、他人が助かるなら自分にとっても嬉しい。 2 自分が疑問を持ったとき、過去に回答してないと質問しにくい。(回答するときも質問者のプロフィールを観ること多いですから give & takeです) 3 既に回答された内容を読んで、不足分やわかりやすい表現に変更するなど追加・変更する部分がありそうなとき。  あと、ある資格を取るための勉強中、その分野の質問が もし試験問題だったらどう答案すればよいか勉強してたことあります(登録前の勉強中だったので回答はしませんでしたが) 

Proserpina
質問者

お礼

私も、ここで質問できると知った時、じゃあまず何かに回答して成績を稼がなくちゃ いけないな、と思ったのが、回答者側にまわるようになったキッカケです。 まさにギブアンドテイク。何事もその精神が必要ですものね。 試験勉強中のサイト活用はなるほどですね。 教科書や紙っぺらに向かうのは抵抗があっても、PCだとはかどりそうですよね。 回答、どうも有り難う御座いました。

• cgy02110
回答No.6

素人なので、初心者の方の質問を中心にアドバイスしています。自信がないので、「一般人・アドバイス・自信なし」で書き込むようにしていますが…。 私の場合、「自分のためにも役に立つから」というのもありますが、「質問者の方にお礼を言われるのが嬉しいから」というのが、その大きな理由です。特に、このようなお礼(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=527155)を書かれると、大変嬉しいです。 また、漫画が好きなので、「自分の好きな漫画を紹介できる」「他の人の回答が、自分が漫画を読む上で参考になる」というのもありますね。こんな感じ(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=542196)でしょうか。 プロフィール欄(http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=73370)を使えば、大好きな『少年サンデー(http://www.websunday.net/)』の広報活動もできますし、大変有意義なサイトですね。

Proserpina
質問者

お礼

まんまと、少年サンデーのサイトまで行ってしまいました(笑)。 3行目からのご意見、すごくわかります。私も以前「あなたのこの言葉に勇気付けられました」 とのお礼を戴き、私はその言葉に思わず涙してしまったという 経験があります(笑)。こんな私でも誰かの役に立ったんだ。って嬉しくなります。 回答、どうも有り難う御座いました。

• kaban_san
回答No.5

単なる教えたがり屋です。 実社会ではうだつが上がらないので、 せめてバーチャルではこのように、 偉ぶっています。 とほほ

Proserpina
質問者

お礼

私も実生活では、うまい言葉が見つからなくて いつも困っている人を見かけてもうまく説明できないまま 「じゃあいいや」と諦められる事がたくさんあって・・。 やはり「ありがとう」と言われると照れくさくてとても嬉しいですもんね。 実生活でなかなか言われないからな~(T_T) 回答、どうも有り難う御座いました。

• nightowl
回答No.3

>人のため、と思っても結局は自分のためだったりします はい、それで大いに結構ではないでしょうか。 私自身も頭の中に雑然と溜まっている知識や考えを 回答の中で文章にする中ですっきりとまとめられ、 新たな理解につなげられるということが多いのです。 まさに「情けは人のためならず」ですね。 また、過去の質問にも答えていますので、よろしければご覧ください。 ・No.525003 質問:回答をされる方は、何故そんなに親切なんでしょう?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=525003
  • sinnkyuusi
回答No.2

気分転換です。 ほどよく頭も使えて、それなのに疲れない。 だから気分転換には最適。

Proserpina
質問者

お礼

私はついつい、疲れちゃうほど回答をしまくる時もあります。 「あ、これ答えられる!」「あーこれもー!」なんて・・・。 ブラインドタッチなんて技を会得していない私にとっては長文を打つのは結構疲れる でも、答えたくなっちゃうんですよね。気分転換くらいのペースが一番いいのでしょうが。 生活の一部になっている人もきっといるんだろうなぁ。 回答、どうも有り難う御座いました。

• ma_
回答No.1

>>人のため、と思っても結局は自分のためだったりします その通りだと思います。 興味のないことでも、自分も疑問に感じれば調べてみます。 それで、思わぬ発見をし、実生活で役に立つ事も多々あります。 「知は力」です。人が疑問に思っていることは、自分もその疑問に将来突き当たることも多いことも多いので、それに対応する事は有意義であると思っています。

Proserpina
質問者

お礼

そうなんですよ。私もここに来始めてから学んだ事は とても多いんです。 また、調べようと思い過去の記事の検索をしていると思わぬ収穫があったりして。 ma_さんはいつもものすごい回答数で驚いています。(言われなれてるかな?) 私もいつか、それくらいの域に達するまでに好きな分野の知識を深めていきたいと思います。 回答、どうも有り難う御座いました。