• ベストアンサー

あなたの、OKWeb(教えてgoo)をする理由

こんにちは。 このサイトに出会ってから本当に助かる事が多くて色々と学ぶ事も出来ました。 すぐに回答を下さる方、じっくりと調べて回答を下さる方、様々ですが 皆さんは何故、このサイトを利用(特に、回答者側に回るのが多い方)されているのですか? なんだか漠然とした質問ですが、ふと疑問に思いました。 ちなみに私は、回答する事によって自分も調べるから、知識が少しでも身につくからです。 人のため、と思っても結局は自分のためだったりします(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuzzball
  • ベストアンサー率19% (45/233)
回答No.4

私の場合は、 ・自分の得意(好き)なジャンルに関しての知識を高めるため ・ただの自己主張 ・回答が分かる質問を見つけたときに『質問→即答→20点』の快感を得るため(笑) こんな感じでしょうか。

Proserpina
質問者

お礼

とても正直なお答えだと思いました。 私も3番目に関しては、ありますね! 自信マンマンで答えた時にポイントが無いと、ちぇっ!よーし次!なんて クイズというかゲーム感覚のノリでやっちゃってます。 20ポイントって嬉しいですよね。賞品とかいらないけれどポイントは嬉しいw 回答、どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (9)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.10

わたしもProserpinaさんと同じです。 人に教えるためには自分の知識もつけて確認などをしますので結局は自分のためだと思っています。

Proserpina
質問者

お礼

おかげ様で、このサイトを知る前より少しは知識がついたと思います。 と言っても玩具の事だったりゲームの事だったりですが・・・。 本当はパソコンの専門用語を華麗に使い、風のように現れて適切な回答をし 風のように去っていく、そして20ポインツ! そんな素敵な行為がしたいんですけどね。苦手な事は覚えられません。 回答、どうも有り難う御座いました。

noname#4092
noname#4092
回答No.9

人がすることは、全て自分のためです。

Proserpina
質問者

お礼

例えば、家族のために働くぞ!という気持ちも、 私働く→家族ごはん食える→家族健康→私悲しまずに済む。 こんな感じであてはまるかも・・・。なるほどです。 良く家族と、こんな話をします。 「私が先に死にたい。だってあなたの死を見て悲しまなくて済むもの。」 「それはひどいな。残された方は悲しむよ。君は一番自分が可愛いんだね」 話がずれましたが、結局は全て自分のためなんですね。 回答、どうも有り難う御座いました。

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.8

私の場合基本的に「でしゃばり」なんですよ。 でしゃばり&おしゃべり好きなので、教えてって言われると ハイハイとしゃしゃり出ていきます(笑) 知識自体は少ないのがネックですが・・・。 最初はそれで点数をどれだけ稼げるかが楽しかったのですが、 点数は私とは比べ物にならないぐらい高い方がいることに気がついたので点取り競争(?)は最初の月で断念しました。 ふつうの遊びなら限界が見えたら飽きてしまうところですが わからないことを調べていて面白いホームページや事象をみつけたり 自分の文章のクセに気付いたり等、色々な発見があるので なんとなく続いています。 ごく最近では文章の雰囲気を変える練習をしてみようかなー とか考えています。(固すぎる気がするので)

Proserpina
質問者

お礼

点取り競争に参加していたら、博学の私では他に何も出来なくなりそうです(笑) 文章固いですか?私はそうは思いませんよ、過去の履歴を拝見させていただいても。 私も顔文字をうまく用いながら楽しく回答できれば良いのでしょうが 事務的になってしまうこともしばしば。過去には質問者の方を 傷つけてしまうであろう発言をしてしまった事もありました。日々精進ですな。 回答、どうも有り難う御座いました。

noname#4066
noname#4066
回答No.7

 色々理由がありますね。 1 自分の僅かな知識で、他人が助かるなら自分にとっても嬉しい。 2 自分が疑問を持ったとき、過去に回答してないと質問しにくい。(回答するときも質問者のプロフィールを観ること多いですから give & takeです) 3 既に回答された内容を読んで、不足分やわかりやすい表現に変更するなど追加・変更する部分がありそうなとき。  あと、ある資格を取るための勉強中、その分野の質問が もし試験問題だったらどう答案すればよいか勉強してたことあります(登録前の勉強中だったので回答はしませんでしたが) 

Proserpina
質問者

お礼

私も、ここで質問できると知った時、じゃあまず何かに回答して成績を稼がなくちゃ いけないな、と思ったのが、回答者側にまわるようになったキッカケです。 まさにギブアンドテイク。何事もその精神が必要ですものね。 試験勉強中のサイト活用はなるほどですね。 教科書や紙っぺらに向かうのは抵抗があっても、PCだとはかどりそうですよね。 回答、どうも有り難う御座いました。

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.6

素人なので、初心者の方の質問を中心にアドバイスしています。自信がないので、「一般人・アドバイス・自信なし」で書き込むようにしていますが…。 私の場合、「自分のためにも役に立つから」というのもありますが、「質問者の方にお礼を言われるのが嬉しいから」というのが、その大きな理由です。特に、このようなお礼(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=527155)を書かれると、大変嬉しいです。 また、漫画が好きなので、「自分の好きな漫画を紹介できる」「他の人の回答が、自分が漫画を読む上で参考になる」というのもありますね。こんな感じ(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=542196)でしょうか。 プロフィール欄(http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=73370)を使えば、大好きな『少年サンデー(http://www.websunday.net/)』の広報活動もできますし、大変有意義なサイトですね。

Proserpina
質問者

お礼

まんまと、少年サンデーのサイトまで行ってしまいました(笑)。 3行目からのご意見、すごくわかります。私も以前「あなたのこの言葉に勇気付けられました」 とのお礼を戴き、私はその言葉に思わず涙してしまったという 経験があります(笑)。こんな私でも誰かの役に立ったんだ。って嬉しくなります。 回答、どうも有り難う御座いました。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.5

単なる教えたがり屋です。 実社会ではうだつが上がらないので、 せめてバーチャルではこのように、 偉ぶっています。 とほほ

Proserpina
質問者

お礼

私も実生活では、うまい言葉が見つからなくて いつも困っている人を見かけてもうまく説明できないまま 「じゃあいいや」と諦められる事がたくさんあって・・。 やはり「ありがとう」と言われると照れくさくてとても嬉しいですもんね。 実生活でなかなか言われないからな~(T_T) 回答、どうも有り難う御座いました。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.3

>人のため、と思っても結局は自分のためだったりします はい、それで大いに結構ではないでしょうか。 私自身も頭の中に雑然と溜まっている知識や考えを 回答の中で文章にする中ですっきりとまとめられ、 新たな理解につなげられるということが多いのです。 まさに「情けは人のためならず」ですね。 また、過去の質問にも答えていますので、よろしければご覧ください。 ・No.525003 質問:回答をされる方は、何故そんなに親切なんでしょう?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=525003
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

気分転換です。 ほどよく頭も使えて、それなのに疲れない。 だから気分転換には最適。

Proserpina
質問者

お礼

私はついつい、疲れちゃうほど回答をしまくる時もあります。 「あ、これ答えられる!」「あーこれもー!」なんて・・・。 ブラインドタッチなんて技を会得していない私にとっては長文を打つのは結構疲れる でも、答えたくなっちゃうんですよね。気分転換くらいのペースが一番いいのでしょうが。 生活の一部になっている人もきっといるんだろうなぁ。 回答、どうも有り難う御座いました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

>>人のため、と思っても結局は自分のためだったりします その通りだと思います。 興味のないことでも、自分も疑問に感じれば調べてみます。 それで、思わぬ発見をし、実生活で役に立つ事も多々あります。 「知は力」です。人が疑問に思っていることは、自分もその疑問に将来突き当たることも多いことも多いので、それに対応する事は有意義であると思っています。

Proserpina
質問者

お礼

そうなんですよ。私もここに来始めてから学んだ事は とても多いんです。 また、調べようと思い過去の記事の検索をしていると思わぬ収穫があったりして。 ma_さんはいつもものすごい回答数で驚いています。(言われなれてるかな?) 私もいつか、それくらいの域に達するまでに好きな分野の知識を深めていきたいと思います。 回答、どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • このOKWEB、教えてGOOについて・・・。

     頻繁に回答して下さる方に質問です。  なんでそんなに知識が豊富なんですか?。  しかも、自分は全然質問しない人ってよくいますよね?。そうゆう方がおられるのでこのサイトが成り立つ事ができてるので、本当に頭が下がります(^^;)。  しかし、このクールな世の中で、そんな木徳な方がいることが信じられません。  回答キングの方、お返事をお待ちしています。

  • OKWebと教えてgoo

    どっちから利用している人が多いんでしょう? ただそれだけです。ちなみに私はOKWebの方です。 皆さんはどっちですか?

  • Okweb おしえてgooの管理について・・

    おはようございます。 何時もお世話になっております! ちょっとお伺いしたいのですが・・・ ちょっと前の事なのですが、どう考えてもマルチポストな内容の質問を二つ立てた質問者の方がいて、普段はあまり気にもならないのですが、以前の回答に自分も回答していたことも有り、削除対象覚悟で「前の質問を放置して、新たに質問を立てるのはどうかと・・・」と言う内容の投稿をしました。 まぁ当然、それは削除対象として削除されたのですが、その際に「規約が明記してあっても、実際の管理基準がはっきりしないし、この件でもこのような質問の仕方が何故良いのか分からない。質問者ばかり擁護して回答者を大事にしなければ回答の質も確実に落ちるし、こういう風に回答者を追い込むようなことばかりをしていると、サイトの質が落ちるのではないか?実際に問題も多く抱えている部分があるので、その点の説明をして欲しい」と管理者宛にメールを出したのですが、なしのつぶてでした(^_^;) 別段嫌なら見なきゃ良い訳だし、私自身も別段執着や思い入れがあるわけでも無いのですが、ボランティアとは言え、私の浅知恵はともかく知識遺産としてその他の方の知識を支えに運営しているわけですから、より良くする為にも、もうちょっと利用者との公開での意見交換の場も必要ではないかと思うのですが・・・ このような大規模なサイトの場合、そのような事を思うこと自体無理難題なことなのでしょうか? サイトの管理なんてした事がないので、理想論並べ立ててる感もあるかもしれませんが・・皆さんのご意見をお伺いしたくて質問させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 「OKWeb」?「教えて!goo」?に関する質問

    みなさんは、「OKWeb」で回答していますか? それとも、「教えて!goo」で回答していますか? どうして何箇所からも回答ができるのでしょうか? 他には、「病院の通信簿」や「e-mansion」とかもありますよね。 はじめたばかりで、あまり良くわからないのです。 サイトに関する疑問も、どこで聞いたら良いのかわかりません。 過去に同じ様な質問があるかもしれませんが、 調べるのがむずかしいので、質問させてください。 詳しい人が居ましたら、教えてください。 それとアンケートなので、どこのサイトから回答しているのかだけでも良いので、書き込んで頂けると嬉しいです。

  • gooとokwebについて

    回答をしようとすると、時々、 複製の依頼は削除する みたいな事が書いてあるのですが、「複製の依頼」とは具体的にどんなものを指すのですか? ちょっとした疑問なのですが、 回答数が最も多い質問は何でしょうか? ちなみに、ついさっき143件というのを発見しました。144件以上の回答を得た質問を見つけた方は是非教えて下さい。

  • OKWeb/教えて!gooに参加していて一番嬉しい/楽しい時って?

    このサイトにどっぷり浸かっている皆さん、いつもお世話になっています。 楽しいサイトですよね。私はこのサイトの運営者様に感謝しまくりです。 (もっとも、楽しいことばかりではなくて辛いことも多いという方もいらっしゃるかと思いますが。^^;) さて、このサイトは基本的にQ&A サイトです。 疑問点を質問し、回答し、お礼をする・もらうというサイクルで成り立っています。 (回答してもお礼もしてくれない人がたまにいますが、そういうケースは無視!(笑)) こんな単調なサイクルの中で、それでもハマってしまうという方が大勢いらっしゃると思います。 その魅力とは一体なんでしょう? そこで質問です。 ★このサイトに参加していて一番嬉しい/楽しい瞬間を教えて下さい。★ 例えば、 (1) 質問すると疑問点をすぐに教えてもらえるから嬉しい。 (2) 回答して質問者の疑問点を解決して喜んでもらえるのが嬉しい。 (3) 回答して質問者からの楽しくなるようなお礼が嬉しい。(例えば和み系・癒し系のご質問の場合) (4) 回答をもらってお礼を書いている瞬間が楽しい。(あっ、そんなの稀か?^^;) (5) その他。 このサイトにハマってしまう皆さんの「これだからやめられない」というエネルギー源となっているものを教えて下さい。 (私のことをご存知の方は私のことについてはおわかりかも知れませんが、どうか言及しないで下さい。今後のモチベーションの維持のための質問です。また、過去に同じような質問があったなどという無粋なご回答もご遠慮下さい。今参加されている皆さんのご意見を聞きたいのです。)

  • あなたは「教えて!goo(OKWeb)」に何を求めますか?

     かれこれ「教えて!goo(OKWeb)」歴が延べ4年になろうとしている、1ユーザーです。  現在もユーザー数がうなぎ上り的に増えており、益々の賑わいを見せていますが、ユーザーの皆さんはこのサイトに何かを求めて利用されているのでしょうか?  入会したてのユーザーさんや、ベテランユーザーさんも色んな使い方をされていると思いますが、ここまでこのサイトが会員数を増やしたそもそもの要因は何だと思いますか?  また、このサイトが益々盛り上がる為に、もっとこうして欲しいと思う「付加機能」などもあれば教えて下さい。 「付加機能」について、私が常々思っているのは次の点です。 1.いつまでも締め切らずに放置している質問の排除…例えばある日数が過ぎても締め切らない質問は消去する 2.一定期間ログインしないままだと、再登録しなければログイン出来ないようにする(Hotmailのようなシステム) 3.良回答のポイントをもっと多人数(現在は2つしかありません)に割振り出来るようにする(極端な話、回答者全員に何かしらのポイントを付与出来るようにする)、またはポイント制度の廃止 4.お礼を書かない質問者に「お礼を書くように!」と進言しても管理者から削除されないようにする …等々、私なりに感じている部分を列挙してみましたが、皆さんはどう思われますでしょうか?  このスレッドは質問ではなく、あくまでもアンケートですので、上に挙げた例に対しての意見は必要としませんが、ユーザーの皆さんも常日頃、このサイトについてお感じになっている事があれば、何でも結構ですので、教えて下さい。宜しくお願いします。 (注)私は管理者でもこのサイトの批判者でもありません。当サイトをもっとより良く快適に利用出来ればいいと考えてのアンケートですので、その点、ご理解頂ければ思います。

  • この「教えてGoo(OKWeb)」でも「なりすまし評価」は、可能?

    変な質問なんですが ネットオークションの経験がある方なら「なりすまし評価」なるものが 存在することはご存知ですよね。 つまりひとりの人間が何十にも登録していて、 自分で落札して評価をつける。 または友人などのグループで登録していて良い評価をつける。 といった方法で、 500回とか1000回とかものすごい数の取引をした(ように、見せかけて) それがすべて「非常に良い」評価といった… しかもその評価が増えるのが異常に早いといった… 現象ができあがるわけです。 結果的にサギを行うために下準備をするわけです。 評価が良いと落札側は安心しますからね。 前置きが長くなりましたが( ̄▽ ̄;) で、本題ですが このサイトでも、そういったなりすましポイントを付けることは 可能なのかなぁと、ふと疑問に思いまして。 あまり疑いたくはないですが、ここも一応ポイントが多いと 商品券が貰えたりしますよね。 蛇足ではございますが、 私自身はネットでこのサイトだけにどっぷり浸かって やっているわけではないので、 ポイントで稼ぐなんてことは毛頭考えておりません。 (ってか質問の方が多いし。笑) ただ、自分には「は?」という回答をしてきた方が ふと回答履歴を見ると「良回答だらけ」ってことがあったので 疑問に感じたしだいであります・・・ まぁ僻みと思われても仕方はないですがね( ̄▽ ̄;) なりすまし回答の可能性の有無でも、 ムカツク(笑)質問者や回答者についてなど、 なんでもいいので面白い意見をお願いします♪ とりあえず… 管理者さまに削除されませんように!(汗)

  • 「教えて!goo」皆さんで考えてみましょう。

    「教えて!goo」このサイトで私は色々なことを教えてもらいましたし、助かったりもしています。 ですが、回答をもらった時にはいつもこんなコトを思ったりします。 『なぜ、見ず知らずの人のために回答をするのか  あんなにも長い文章で説明しているのか』 ということ。 そうです、なんの利益にもならないのです。 ランキングを目指している人は別として、 どうしてここまでして熱がこもるのでしょうか…? 良い意味で、疑問です。 WEB上は、自分を解放できるよころなのでしょうか? お礼が聞けた時の快感を求めているからでしょうか? 趣味が合っていたからでしょうか? それとも、自分の知識を自慢したいだけなのでしょうか? 沢山の皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 教えてgooとokwebとの関係を教えてください

    今日はじめてokwebの質問を読んでみました。 な、何と教えてgooと同じ質問が沢山ありました。と言うかそのままかも? という事は、これら二つのサイトは共通なのですか? 私は教えてgooに登録してあるのですが、okwebでも質問できるのですか? ちなみにokwebの新規登録をクリックはしてみましたが登録はしませんでした。 もし登録するとしたら、教えてgooと同じ内容を登録するのですか? 皆様がすでにご存知で私だけの疑問だったらすみません。

専門家に質問してみよう