• ベストアンサー

このOKWEB、教えてGOOについて・・・。

頻繁に回答して下さる方に質問です。  なんでそんなに知識が豊富なんですか?。  しかも、自分は全然質問しない人ってよくいますよね?。そうゆう方がおられるのでこのサイトが成り立つ事ができてるので、本当に頭が下がります(^^;)。  しかし、このクールな世の中で、そんな木徳な方がいることが信じられません。  回答キングの方、お返事をお待ちしています。

• 7676-x
  • お礼率23% (173/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

仕事柄ということもありますがそれ以外でもちょっと調べればすぐわかることが多いです。 ただその調べ方のこつを知らない人が多いのでしょうね。

7676-x
質問者

お礼

私はネット初心者で、検索のコツがつかめていません。  私のような人は多いと思います。   故に、安易な質問とも思えてします質問もあるのでしょうが、それに答えていただけるということは、とてもありがたいですね~。  

その他の回答 (5)

• ymmasayan
回答No.6

>なんでそんなに知識が豊富なんですか?。 長く生きていると、業務知識、雑学、社会経験が蓄積されます。 もちろん、耳学問もありますね。 >しかも、自分は全然質問しない人ってよくいますよね? たいていの疑問はネット検索で解決できますので、よっぽど困ったとき以外は 質問しません。 逆にいうとネット検索の初心者やネット検索の手間を惜しむ人が 質問しているケースが多いです。 私はマイページが質問履歴で長くなって見づらいのがイヤというのも 質問しない理由の一つです。 なぜ回答するかというと、やっぱり自己満足ですね。 お役に立てた、喜んでもらったというのが大きいですが、 おせっかい焼きの部分も大いにあります。 もちろん、回答するためにネットや書物で確認を取ったりしますから 自分の勉強にもなっています。

7676-x
質問者

お礼

なるほど~、日々知識に触れていないと、忘れてしまいますからね~。  自分のためにもなるということですか・・・

noname#5545
noname#5545
回答No.5

回答されている皆さんと同じ様な見解なのですが、ここで回答している動機が何かと言えば、質問される方からの「解決しました」、「助かりました」、「有難う御座いました」と言う言葉を頂ける事と、こんな自分でも微力ながら役に立てたんだと言う気持ちが持てる事です。 その他の動機としては、自分が知っている事で解決するのならば教えてあげたいと言う世話焼きの性格もありますね。 今では毎日、新規の質問に目を通すのが日課になってしまいました。 回答内容については、基本的には自分の知識がベースですが、「こんな本を探してます」等の質問等はWEBサイトを検索して回答する事もありますので、回答させて頂く全てが自分の知識では無いですね。 ここは、質問される方と回答される方共に大半が紳士的と言うか親切に接しておられて、今時のネット環境の中では、こんなに良い環境のサイトって貴重では無いかと思います。 ま~、一部にはあらしまがいの質問者とか回答されてもポイントや御礼コメントを書かない質問者とか、喧嘩ごしの回答をする回答者とかがおりますが、全体的には良い関係で成り立っていて、こんな所って余り無いと思います。

7676-x
質問者

お礼

確かに問題ですね。  質問して、ポイント発行しない不届き者には、なんらかに裁きが必要ですね!

• neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです 回答キングではないんですが。 まぁだいたい経験と常識で回答してるんですが なんか力になりたくなってくるというのが本当かな 困ってはるわけでしょ、見捨てて通れないって言うかな いい意味では面倒見がいい、 悪く言えば世話焼きって感じです。 あと思っていることは 「情けは人のためならず」 つまり、情けをたくさんかけてあげなさい、 自分に絶対返ってきますっていう感じもありますね。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

7676-x
質問者

お礼

クールクールと叫ばれるこの現代社会で、あなたのような方がいらっしゃることに私は感動します。  良いサイトですよね~。  本当に(^^)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

(以前のメールアカウントでは迷惑メールが多かったので、新しく取り直しました。) 質問に答えることで、自分でも再確認という意味と、仕事でパソコン操作の マニュアルを作成する時の初心者が躓きやすい場所というのを確認できて 結構勉強になります。

7676-x
質問者

お礼

再確認ですか、  確かに、初心に戻れて知識も改めて覚えられるという一石二鳥というのには納得できますね。

• Lyric
回答No.2

回答キングでも何でもないのですが、 質問を読んでいて気になると何だか調べたくなって、 自分の知識にもしたいなぁと思って検索をしたりします。 私は時々質問もしますが、自分が調べたりしても分からなかったり、分からない分野で知識が乏しい時などに質問をしたりします。 あとは何となく、人の役に立てたら・・・という漠然とした理由ですが・・・υ

7676-x
質問者

お礼

なんとなくでも人の役に立っていることには変わりありません。  その点は素晴らしい~。  これからも,知識を分け合っていきましょう。