• ベストアンサー

階段に付けるベビーフェンスのお勧めは?

まもなくハイハイしそうな子供がいるので、 ベビーフェンスを考えています。 部屋の中にあちこち必要な場所があるのですが、 特に階段は危ないので、使ってみて問題ないとお勧めしていただけるものを 使いたいと思って書きました。 壁に穴を開けたくないので、できればネジ止めではないもので いいものがあればお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.2

我が家も壁に穴を開けたくなくて、一階のキッチンと階段を上がる手前につけたゲートは ネジではなくつっぱり方法で設置しています。 本当はつっぱり式でもネジで固定する方が安全らしいのですが、穴を開けたくなくて・・・。 でも、やはりしょせんつっぱっているだけなのでだんだん傾いてきます。 (オートクローズなのにドアが傾くからオートにならない。 でも傾いてきたら足でガンガン蹴ったらまっすぐ元に戻りますが) 階段もそれでいこうと思っていたのですが、やはり階段上ではつっぱるだけでは かなり危険だと思いましたのでネジで固定しました。 子供は想像もしない行動を取るので、もしフェンスごと落下したら大変ですから。 ちなみにキッチンと二階の階段は「足でもゲート」というずぼらな私には もってこいの商品です。 http://www.rakuten.co.jp/babyshop/519744/501530/501574/704854/ 特にキッチンはお盆を運んで出入りするので大変便利です。 階段に取り付け付加のフェンスが多いのですが、これは階段上の設置が可能です。 プラスチックなのでおもちゃみたいに感じましたが、意外としっかりしています。(当たり前か・・・) 穴を開けたくない理由が「新築」であれば子の安全を優先してネジで固定してくださいね。 でも「賃貸」が理由であれば・・・ネットタイプのフェンスの使用がいいのかなぁ・・・・? 質問と異なる回答でスミマセン。

その他の回答 (2)

• jasmine07
回答No.3

階段上につっぱりタイプのフェンスをつけていますが、自己責任ですね。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-baby/9311c.html ただ、うちはつけて3年になりますが、グラグラしたりしたことは1度もありません。 うまくつければ、と言うことだと思いますが、うちの子達は恐がりなので、 ぶら下がったり体当たりしたりしていないからかもしれません。 つっぱりタイプで階段上につけないとなると、階段に上がらないための階段下、 階段の手前の廊下、とかそういうところにつけると良いと思います。 恐らく今出ている商品で、階段上につけてもOKというつっぱり方のベビーゲートはないと思います。 私も探しましたが、階段上OKの商品は階段上につけるときはネジ止めして下さいとありました。 ですから、うちのようにつけてるけど「うちは今まで大丈夫ですがこれからはどうかわかりません」という状態なのだと思います。

yuuyan0104
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございます。 お礼が遅くなった上、まとめてのレスですいません。 息子もつかまり立ちを始め、ハイハイもだいぶうまくなりましたが、 ゲートではなく、今はリビングにベビールームというのを入れて、 目を離したい時はその中で遊ばせています。 階段はまだ先なので、もう少し成長してから様子を見てフェンスを買うことにしました。

• ms_axela
回答No.1

質問の回答とは異なりますが、うちは階段にはフェンスを付けずエッヂ部分や落下時に当たるであろう壁面にクッションを付けました。 当然のことながら階段の上り下りは誰よりも早く身につきました。 それと自分で移動できるので、泣かれないですむ範囲が広がるというメリットもありました。 考え方は色々なので参考までですが。