階段のベビーゲートは必要?思っている理由と設置のメリット

このQ&Aのポイント
  • 一歳一ヶ月の男の子がいます。最近歩き初めましたが、メインはハイハイです。来月完成予定でマイホームを建てている際、階段の上下にベビーゲートを設置しようかと思っています。旦那の両親からはベビーゲートはいらないという意見が出ていますが、私は安全面を考えて設置したいと思っています。
  • 旦那の両親は階段の昇り降りの練習をさせた方が良いと主張していますが、私はまだ歩き始めたばかりの子供の安全を第一に考えるべきだと思っています。特に私が見守っていない時に事故が起きる可能性もあるため、ベビーゲートを設置することで事故のリスクを減らすことができます。
  • ベビーゲートを設置することによるメリットは、子供の安全確保という点に加えて、子供が安心して遊べる環境を提供することができることです。階段は落下や転落などの危険性が高い場所であり、ベビーゲートを設置することで子供が自由に遊べるスペースを確保することができます。また、子供が階段に興味を持ちながらも安全に遊ぶことができるため、成長とともに階段の昇り降りの練習を行うことも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

階段のベビーゲート

一歳一ヶ月の男の子がいます。 最近歩き初めましたが、メインはハイハイです。 来月完成予定でマイホームを建ててるんですが、階段の上下にベビーゲートを設置しようかと思ってます。 ですが、旦那が両親にその話をしたらしいのですが、「階段の昇り降りの練習した方がいいから、ベビーゲートなんていらないでしょ、うちの子達は一歳半くらいでお尻からおりてたよ。」 「少しは痛い思いをした方がいい」だそうです。 ちなみに旦那な実家は平屋でした。 たまに行く祖母の家で階段でよく遊んでたらしいです。 旦那はすぐ親の意見に流されます。 でも私はやっぱりつけた方がいいかなって思ってます。 私の見ていない時に何かあったら困りますし... ベビーゲートは必要ですよね? ベビーゲート設置して良かった意見など教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私だったらつけます。 子どもって危ない事が大好きですから、本当に目を離した隙に何するか分かりません。 家庭内の事故として階段の落下は結構あるはずですが、家庭内なので表に出ないだけです。 幼児の死亡原因も家庭内での事故が半数を登ります。 私が小学生の時に飼っていた犬も階段から落ちました。 怪我もなく大丈夫だったのですが、犬でも気を抜けば落ちるのが階段だと思えば 赤ちゃんや幼児が落ちない訳ないですよね。 安全グッズが巷にあふれているのか考えれば分かりますよね?そこに危険があるかです。 必要な物、必要で無い物はご家庭で変わってきますが、お金を出してでも欲しいと思う人が家庭に一人でもいれば必要な物だと思います。 なので設置して下さい(^O^)/

ayumidaichi
質問者

お礼

これからますます活発になっていくので今から不安です... 旦那も平屋で育ってるのか階段の危険性があまりピンとこないみたいです。 お金を出してでも欲しいと思う人がいれば...私です! 旦那達に反対されても私は設置します。

その他の回答 (3)

  • 100484468
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.4

つけたほうがいいです。うちはつけましたが階段落下事故がおきました。 ベビーゲートは今の時期なら何を買ってもいいですが 1歳半から2歳になると、チャイルドロックをかけていても 解除してしまいます。するともう自分で立ったまま上り下りできるころ 1歳のときより、2歳ぐらいのほうが、落ちるぐらいです。 うちは幸い怪我に至りませんでしたが、子供の爪がささくれていたのをみて、 落ちる瞬間、掴む所がなかったのだと気づき、子供用の手すりをつけました。 大人用の手すりはありますが、降りるときは段差分身長が低くなりますので 幼児は手が届きません。 そこまで必要ないと思われるかもしれませんが。 少なくとも階段下にはベビーゲートをつけたほうがいいです。 ロックを解除されないよう、扉タイプではなく、またぐタイプにかえました。 階段上は、下手にとりつけると危険な場合があります。 つけられるなら業者さんに相談して、壁紙の中に下地をいれてもらったほうがいいです。 またつけられるゲートが限定されます。 うちは普段下で生活しているので、上にはつけませんでした。 上に行きたいときは、子供が親に頼んでゲートを乗り越えさせてもらうようになりました。 階段の訓練はさせてあげないのではなく、したいときは親が見守って、が大事だと思います。

ayumidaichi
質問者

お礼

一歳半過ぎるとそんな事までできちゃうんですね。 お子さんの怪我がなくて良かったですね。 我が家も一階にリビングがあるので二階は寝る時だけになると思います。 階段の練習は一緒に見守りながらやろうと思ってます。

回答No.2

「少しは痛い思いをした方がいい」というのは、間違いではありません。 ただ、あくまでも、「少しは」であって、そういう体験をする場面では、年少の場合、誰かの監視は必須でしょう。 (だから、「たまに遊びに行った家で遊んでいた」というのは、ようするに、「監視下」のできごとなのですね) そういう意味で、むしろ、「親がいるときに、たまにベビーゲートを開けて様子を見る」というのは、案外いいかもしれません。 目の届かない場所では、ベビーゲート必要でしょう。 あと、「ベビーゲートがあってよかった」という例は、案外少ないと思いますよ。 こういうものは、正しく機能している限りありがたみがわからないものですから。 「幼児」「階段」「落下」でいろいろ事例は出てきます。

ayumidaichi
質問者

お礼

年に2、3回くらい遊びにいっていたみたいです。 自宅だとやはり設置した方がこちらも安心できますね。 検索してみました。 結構階段の転落あるんですね...気を付けます!

回答No.1

つたい歩きを始めたころが一番危ないように思います。 階段から落ちてから後悔するよりも、設置しておいた方がいいと思います。 「少しは痛い思い」という程度で済んだらいいのですけどね。 子供は身体が柔らかいので、たいていは落っこちても大丈夫なんでしょうけど、万が一のことがあってからでは遅いですから。 せっかくベビーゲートを設置していても、ドアをロックし忘れていたりすると、どうにもなりませんから、常にきちんと閉めておく癖をつけてくださいね。

ayumidaichi
質問者

お礼

やたらたと痛い思いをした方がいいと言ってくるので、私が過保護なのかと思ってしまうくらいです。 何かあってから後悔したくないので設置する方向でいきます。 ドアのしめ忘れ気をつけなければなりませんね。

関連するQ&A

  • 階段につけるベビーゲートの使用期間

    今、1歳6か月になる娘がいます。 もうすぐ、階段のある家に引っ越し予定なので 階段の上下に開閉できるベビーゲートを設置しようかと考えています。 娘は、ひとりで歩きまわり、手先も器用になり、いたずらの盛りです。 最近、外出先などで階段をどこまでもよじ登って遊んでいるので ゲートをつけずに、上り下りを教えてしまった方がよいのかと、購入を迷っています。 ちなみにまだ下りることはできないです。 皆様は、このようなゲートは何歳まで使用しましたか? また、階段の上と下、両方につけましたか?片方で十分でしたか? よろしくお願いします。

  • ベビーゲート

    1歳の息子が、そろそろ歩き始めそうです。 今までもハイハイで階段を上ってたのですが、歩き始めるとますます 危なくなりそうなので、階段の下の部分にベビーゲートを設置しようと 思うのですが、家の階段は形状の問題でよく市販されているような 突っ張り式のベビーゲートは設置できそうにありません。 また友人に聞いたところ、突っ張り式のベビーゲートは少し力が強く なると、子供が力いっぱい押してベビーゲートごと倒れ、階段等で 顔を打ったりしてしまうため、よくないと言われました。 みなさんはどうされているのでしょうか?何か良い方法があれば 教えて下さい。

  • リビングイン階段上のベビーゲートについて

    7ヵ月の息子がハイハイを始めたので、2階のリビングイン階段の上につけようと思っています。 ただし、2階への昇降がリビングイン階段で、昇るとすぐにリビングが広がるので廊下がなく、通常のベビーゲートが取り付けることができません。確か、注意書きに『階段上には取り付けないように!』と注意書きがありました。確かに息子がもたれてゲートが外れて階段下に落ちるのは心配です。また3才の娘がいるので、階段を昇り降りするときにゲートが邪魔で躓いたり落ちたりしないか心配です。 皆さんはこのような時にどうしていますか? 2階階段の降り口に大きいビーズクッションやゲートを置こうと検討したり、パーテーションまで置こうかなと非常に悩んでいます。新築の家なのでクギで固定するのもためらうのですが、子供のためと決断しようか迷っています。 皆さんのお知恵をお貸しいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 階段上につけるベビーゲート

    育児か住まいかどちらのカテゴリーでおたづねするのがよいかわからないのですが・・・。 そろそろつかまり立ちを始めた我が家の息子のために ベビーゲートを用意することにしました。 階段上に設置するのですが、 ネジで穴をあけずに取り付けられるタイプのゲートを探しています。 階段上用でもそのようなタイプのゲートがありますか? 探してみたのですが、ネジ式のものしか見つけられなくて・・・ 御存じの方、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 猫が通れるベビーゲート

    生後7ヶ月の女の子と猫2匹(2歳)と一緒に暮らしています。 猫達は娘には近づきませんが、現在娘が猫達に興味津々で、何とか触ろうと手を伸ばしています。 数ヶ月したら、ハイハイを始めると思うので、キッチン、廊下、階段をベビーゲートで仕切りたいと思っています。 いずれの場所も猫達は通らなくてはならないので、猫が通り抜けられる位の隙間があくベビーゲートを探しています。 幅が伸びるゲートを設置する際に、左右対称に伸ばさず、片側だけを伸ばす形で設置すれば、通れる位の隙間があくものでしょうか? また、この様な形で設置する事は可能なのでしょうか? ちなみに 廊下の幅は76センチ キッチンの入口は92センチ 階段の幅は78センチ です。 猫達は小柄で細身なので、10センチもあれば、十分通れると思っています。 赤ちゃんと猫が一緒に暮らしているご家庭で、使用しているベビーゲートがありましたら、是非教えてください。 他にも工夫すると良い事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 階段上につけるベビーゲートで、高さの調節ができる物をご存知でしたら教えてください

    階段上につけるベビーゲートを探しているのですが、床から手すりまで78センチしかありません。お店にあるベビーゲートはすべて高さがもっと高い物でした。 階段上につけられるもので、高さが低いベビーゲート、もしくは高さの調節ができるベビーゲートをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビーゲートで、平行ではない壁に取付けできる物

    我が家のベビがハイハイとつかまり立ちを始めた為、安全の為にゲートを設置する事にしました。 居間でベビを遊ばせて、キッチンと階段の近くにはこれないようにしたいのですが、この2カ所を区切れるような、平行になる壁がありません。 図の、黒い線が壁。水色が階段と対面カウンターキッチン、オレンジの線のところにゲートをつけたいと考えています。 よく行き来する事、ベビは普段別の部屋にいる時間が長い事と、犬がおりますので、固定設置してまたぐタイプではなく開閉タイプと考えています。 検索してみたところ、いま売っているゲートでななめ設置OKのものは、キディガード アヴァントという商品しか見つかりませんでした。 販売業者の説明書きで「すこしななめにも設置できます」との事ですが、お使いの方、図のような設置も可能でしょうか? また、他にななめ設置できるような強度の高いゲートはありませんか? ちなみに、うちのベビはヤンチャらしく、ゲートなど掴まれる物があれば全体重かけてでもそれを手がかりになんとかつかまり立ちしようと奮闘する為、 DYIセンターで蛇腹式のラティスのような物を買ってきてゲート自作や、ベビーサークルを置いて通れなくするというのも、強度の問題で難しいです。 ご意見、情報、よろしくお願いします。

  • 使い勝手のよいベビーゲートを教えて下さい。

    ベビーゲート、いろんな種類がありますが、 どのようなものが使い勝手が良いか教えて下さい。 現在のアパートは間取りの都合上、ゲートを使用せずにきましたが、 来月一戸建てに引っ越すにあたり、キッチン周りと階段にゲートを取り付ける予定です。 子供は現在1歳10ヶ月。3月には2人目を出産予定です。 ゲートには、 ソフトなネットタイプで大人がまたぐようなタイプ、 プラスチックで開閉式のもの、 木製の開閉式のもの、とあるようですが、どれが便利でしょう? 階段にはこれが良い、キッチン周りはこれが良い、というのはあるでしょうか。 (キッチンはアイランドタイプで、両側に設置予定) ネットタイプをまたぐのが大変か、はたまた開閉式を開け閉めするほうが面倒か・・・。 また、階段はやはり上下ともゲートを設置すべきでしょうか? ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • ベビーゲート、どれを買おうか迷っています

    8ヶ月の息子がいます。 最近ハイハイができるようになり、キッチンに入ってくるので ベビーゲートを買おうと思っています。 コンビの「ハンズフリーゲート」か、日本育児の「とおせんぼ」 にしようと思っているのですが、使ったことがある方、感想を 聞かせてください。 http://www.combibaby.com/goods/inner/gate.html http://www.rakuten.co.jp/babytown/508048/508568/508570/ また、他におすすめのベビーゲートがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 猫が通れるベビーゲート

    妊娠・出産で質問させていただきましたが、カテゴリ違いでしたので、改めてこちらで質問させていただきます。 生後7ヶ月の女の子と猫2匹(2歳)と一緒に暮らしています。 猫達は娘には近づきませんが、現在娘が猫達に興味津々で、何とか触ろうと手を伸ばしています。 数ヶ月したら、ハイハイを始めると思うので、キッチン、廊下、階段をベビーゲートで仕切りたいと思っています。 いずれの場所も猫達は通らなくてはならないので、猫が通り抜けられる位の隙間があくベビーゲートを探しています。 今の所、幅が伸びるゲートを考えていますが、設置する際に、左右対称に伸ばさず、片側だけを伸ばす形で設置すれば、 通れる位の隙間があくものでしょうか?また、この様な形で設置する事は可能なのでしょうか? ちなみに 廊下の幅は76センチ キッチンの入口は92センチ 階段の幅は78センチ です。 最初に質問した際には、猫はジャンプして行くとのアドバイスを頂きました。 確かにその通りだと思いますが、その都度毛が舞うのではないかと思い、出来れば通り抜けて欲しいと思っています。 猫達は小柄で細身なので、10センチもあれば、十分通れると思っています。 赤ちゃんと猫が一緒に暮らしているご家庭で、使用しているベビーゲートがありましたら、是非教えてください。 他にも工夫すると良い事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。