階段のベビーゲートは必要?思っている理由と設置のメリット

このQ&Aのポイント
  • 一歳一ヶ月の男の子がいます。最近歩き初めましたが、メインはハイハイです。来月完成予定でマイホームを建てている際、階段の上下にベビーゲートを設置しようかと思っています。旦那の両親からはベビーゲートはいらないという意見が出ていますが、私は安全面を考えて設置したいと思っています。
  • 旦那の両親は階段の昇り降りの練習をさせた方が良いと主張していますが、私はまだ歩き始めたばかりの子供の安全を第一に考えるべきだと思っています。特に私が見守っていない時に事故が起きる可能性もあるため、ベビーゲートを設置することで事故のリスクを減らすことができます。
  • ベビーゲートを設置することによるメリットは、子供の安全確保という点に加えて、子供が安心して遊べる環境を提供することができることです。階段は落下や転落などの危険性が高い場所であり、ベビーゲートを設置することで子供が自由に遊べるスペースを確保することができます。また、子供が階段に興味を持ちながらも安全に遊ぶことができるため、成長とともに階段の昇り降りの練習を行うことも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

階段のベビーゲート

一歳一ヶ月の男の子がいます。 最近歩き初めましたが、メインはハイハイです。 来月完成予定でマイホームを建ててるんですが、階段の上下にベビーゲートを設置しようかと思ってます。 ですが、旦那が両親にその話をしたらしいのですが、「階段の昇り降りの練習した方がいいから、ベビーゲートなんていらないでしょ、うちの子達は一歳半くらいでお尻からおりてたよ。」 「少しは痛い思いをした方がいい」だそうです。 ちなみに旦那な実家は平屋でした。 たまに行く祖母の家で階段でよく遊んでたらしいです。 旦那はすぐ親の意見に流されます。 でも私はやっぱりつけた方がいいかなって思ってます。 私の見ていない時に何かあったら困りますし... ベビーゲートは必要ですよね? ベビーゲート設置して良かった意見など教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私だったらつけます。 子どもって危ない事が大好きですから、本当に目を離した隙に何するか分かりません。 家庭内の事故として階段の落下は結構あるはずですが、家庭内なので表に出ないだけです。 幼児の死亡原因も家庭内での事故が半数を登ります。 私が小学生の時に飼っていた犬も階段から落ちました。 怪我もなく大丈夫だったのですが、犬でも気を抜けば落ちるのが階段だと思えば 赤ちゃんや幼児が落ちない訳ないですよね。 安全グッズが巷にあふれているのか考えれば分かりますよね?そこに危険があるかです。 必要な物、必要で無い物はご家庭で変わってきますが、お金を出してでも欲しいと思う人が家庭に一人でもいれば必要な物だと思います。 なので設置して下さい(^O^)/

ayumidaichi
質問者

お礼

これからますます活発になっていくので今から不安です... 旦那も平屋で育ってるのか階段の危険性があまりピンとこないみたいです。 お金を出してでも欲しいと思う人がいれば...私です! 旦那達に反対されても私は設置します。

その他の回答 (3)

• 100484468
回答No.4

つけたほうがいいです。うちはつけましたが階段落下事故がおきました。 ベビーゲートは今の時期なら何を買ってもいいですが 1歳半から2歳になると、チャイルドロックをかけていても 解除してしまいます。するともう自分で立ったまま上り下りできるころ 1歳のときより、2歳ぐらいのほうが、落ちるぐらいです。 うちは幸い怪我に至りませんでしたが、子供の爪がささくれていたのをみて、 落ちる瞬間、掴む所がなかったのだと気づき、子供用の手すりをつけました。 大人用の手すりはありますが、降りるときは段差分身長が低くなりますので 幼児は手が届きません。 そこまで必要ないと思われるかもしれませんが。 少なくとも階段下にはベビーゲートをつけたほうがいいです。 ロックを解除されないよう、扉タイプではなく、またぐタイプにかえました。 階段上は、下手にとりつけると危険な場合があります。 つけられるなら業者さんに相談して、壁紙の中に下地をいれてもらったほうがいいです。 またつけられるゲートが限定されます。 うちは普段下で生活しているので、上にはつけませんでした。 上に行きたいときは、子供が親に頼んでゲートを乗り越えさせてもらうようになりました。 階段の訓練はさせてあげないのではなく、したいときは親が見守って、が大事だと思います。

ayumidaichi
質問者

お礼

一歳半過ぎるとそんな事までできちゃうんですね。 お子さんの怪我がなくて良かったですね。 我が家も一階にリビングがあるので二階は寝る時だけになると思います。 階段の練習は一緒に見守りながらやろうと思ってます。

回答No.2

「少しは痛い思いをした方がいい」というのは、間違いではありません。 ただ、あくまでも、「少しは」であって、そういう体験をする場面では、年少の場合、誰かの監視は必須でしょう。 (だから、「たまに遊びに行った家で遊んでいた」というのは、ようするに、「監視下」のできごとなのですね) そういう意味で、むしろ、「親がいるときに、たまにベビーゲートを開けて様子を見る」というのは、案外いいかもしれません。 目の届かない場所では、ベビーゲート必要でしょう。 あと、「ベビーゲートがあってよかった」という例は、案外少ないと思いますよ。 こういうものは、正しく機能している限りありがたみがわからないものですから。 「幼児」「階段」「落下」でいろいろ事例は出てきます。

ayumidaichi
質問者

お礼

年に2、3回くらい遊びにいっていたみたいです。 自宅だとやはり設置した方がこちらも安心できますね。 検索してみました。 結構階段の転落あるんですね...気を付けます!

回答No.1

つたい歩きを始めたころが一番危ないように思います。 階段から落ちてから後悔するよりも、設置しておいた方がいいと思います。 「少しは痛い思い」という程度で済んだらいいのですけどね。 子供は身体が柔らかいので、たいていは落っこちても大丈夫なんでしょうけど、万が一のことがあってからでは遅いですから。 せっかくベビーゲートを設置していても、ドアをロックし忘れていたりすると、どうにもなりませんから、常にきちんと閉めておく癖をつけてくださいね。

ayumidaichi
質問者

お礼

やたらたと痛い思いをした方がいいと言ってくるので、私が過保護なのかと思ってしまうくらいです。 何かあってから後悔したくないので設置する方向でいきます。 ドアのしめ忘れ気をつけなければなりませんね。