• 締切済み

歌手活動について

はじめまして。 私は今年、短期大学に進学しました。 そして、今年の4月から歌手活動についてインターネットで調べていたのですが、調べていると歌手を目指している方は皆さん、中学校遅くても高校時代には何かしらの楽器を弾かれていたり、ライブに参加されています。 私は大学に入っても楽器を弾いたり、ライブに参加したりしておりません。 また、クラブ活動も軽音や吹奏楽ではありません。 このように音楽に全く接点がなかった者でも歌手になることは可能なのでしょうか。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%AB 質問者さんはこのスーザン・ボイルさんをご存知でしょう。 動画サイトのYOUTUBEで一気に世界で話題になった方です。 歌が好きなこと、歌に情熱があること、歌がうまいこと、個性的な声をもっていることなど、そのいくつかを満たせば、チャンスは誰にでもあります。 質問者さんはまだ10代です。これからです。 プロの指導者につきレッスンを積むことがスタートです。 但し、成功している歌手は一握りです。 その他大勢の方はヒットを夢見て地方を回り稼いでいます。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

もちろん、歌が上手ければどんな人でもプロの歌手になれます。 ただ、中学~高校ぐらいからライブなどの活動をしている人は、 その活動の様子が関係者に見られる機会が多いから、 それだけデビューにつながる機会も多い。 そういうことではないでしょうか。 ですから質問者様も、今からでも遅くはないから、 オーディションにあちこち応募しまくるなり、 デモテープ録ってあちこちに送りまくるなり、 バンドを組んでどこかで歌い始めたりするなり、 とにかくそうやって関係者に質問者様の歌声を聞いてもらえる機会を 持つようにすることです。

関連するQ&A

  • スポーツ・クラブ活動

    スポーツ・クラブ活動の欄には、何を書けばよいのでしょうか。私は中学時代に吹奏楽部に所属してましたが、高校・大学は特にやってません。普段スポーツもやってないんです。

  • 吹奏楽と管弦楽

    こんにちは。 私は、大学受験を控えている高校3年生です。 吹奏楽部に所属し、クラリネットを担当しています。 少し早い話なのですが、私はこのクラリネットという楽器が大好きで(笑)大学に進学した後も、音楽を続けようと考えています。 私の進学したい大学には、吹奏楽団と管弦楽団があるのですが、クラリネットを続けるにあたり、どちらに所属しようか迷っています。吹奏楽でもオーケストラでも、クラリネットは使われているので… そこで、皆様に、吹奏楽と管弦楽について、さまざまなことを教えていただきたいです。 吹奏楽にあって管弦楽にない魅力、管弦楽にあって吹奏楽にない魅力、メリット、デメリットなど……なんでも構いません。 双方のたくさんの特徴を知りたいです! 回答よろしくお願いいたします。

  • 歌手になるために・・・

    歌手になるために・・・ はじめまして。私は現在看護大学3年であと1年大学生活が残っています。看護系は就職活動が一般企業より少し遅いためこれから本格的になってきます。昔から歌手になりたいのですがその夢が今もまだあり、このまま就職する気持ちになれません。 親には昔から話していますが「成功する保証がない」といわれ反対されています。大学に進学のときも「とりあえず資格をとりなさい」といわれ進学しました。 実習が忙しくなるまでは学内のメンバーでバンド活動をしていましたが、看護大学なので就職にはほとんど困らず、みんな看護師になるそうでバンド活動は終わってしまいました。私は歌を歌っていましたが、ピアノとギターもやってました。しかしどれもまだ未熟でレッスンや練習が必要だと思い、進学やダブルスクールなども視野にいれています。(今練習できる環境がないので) 親が言うように簡単になれるとは思っていません。むしろなれるなんて夢のまた夢だと思います。でもなりたいんです。 今私ができることはなんでしょうか?歌手になるにはどうしたらよいのでしょうか? 1.ダブルスクール(もしできるのならば学校や方法を教えてください) 2.1年待って進学(おすすめできる学校や方法を教えてください) 3.近くでバンドメンバーを探す 4.その他 意見に加えて具体的な方法を教えていただけたらうれしいです。お願いします。

  • 今年から大学に進学する者です。

    今年から大学に進学する者です。 大学生の時ベースを弾きたいと思ってたので始めたいと思ってます。 でも詳しい知識もないので大学のサークルに入ったあとに買おうと思ってます。 楽器すら持ってなくて軽音サークルとかに入るのは難しいのでしょうか?

  • オーケストラと吹奏楽の違い

    今年大学生になり、音楽を始めてみたいと思い大学の吹奏楽部に見学に行きました。 私はバイオリンやチェロなどの弦楽器を演奏したかったのですが、吹奏楽には弦楽器はないと言われました。 私の通っていた中学の吹奏楽部では、流石にバイオリンは無いながらもチェロはありました(コントラバスもあったような無かったような)。なので吹奏楽でも弦楽器があるものだと思っていました。 ・そこで質問なのですが、吹奏楽では一般的に弦楽器パートはないのですか? ・また、いまいちオーケストラと吹奏楽の違いがよく分からないのですが、何が決定的に違うのでしょうか? ・最後にもう一つ。これから弦楽器を始めたい場合、皆さん教室に習いに行ったりするのですか?一人で練習って寂しいような気がするんですが… 回答・アドバイス宜しくお願いします。

  • 軽音部が盛んな大学を教えてください

    初めまして。 私は今年美大に入学する者で、軽音部に入りたいと思っているのですが、どうも所属する大学の軽音部はあまり盛んではないようなので、様子を見てもしかしたら他大学の軽音部に入ろうかと考えています。 できれば定期的にライブハウスなどでライブができるような、将来的には本格的なバンド活動も視野に入れられるようなサークルに入りたいのですが、そういう軽音部のある大学があったら教えてください。 ジャンルとしてはハードロックがやりたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 子供(高校生)の部活動入部について

    こんにちは。 今年、高校に入学し明日までに部活動を決めなくてはならないみたいです。 中学では、吹奏楽部に入り、色々なコンクルールに出場してきました。先生に推薦されソロでの コンクールにも出場してきました。 高校でも入るものと思っていたのですが、華道部に入ると言っています。 親としては、上手に楽器を吹くのにもったいない気持ちが強く吹奏楽を強く勧めています。 理由として・・・ 華道部は毎日ない。 吹奏楽に入りたくない理由を聞くと、コンクールに出場すると緊張するから嫌だ。 です。 一応、進学校ということで勉強も大切だと思うのですが、部活も頑張って両立させて 充実した高校生活を送って欲しいと思っています。 余暇時間が多くなると遊びに行ったり・・。変な友達が出来たり・・・。が心配です。 田舎なので繁華街らしきものとかはないのですが。 一人っ子の事もあり、子離れが出来ていないのもあるのですが頑張っている姿を見れなくなるのは寂しいのも理由の一つです。 部活に入るには親の承諾がいるみたいなのですが、私的には絶対サインしないと子供に言っています。部活も頑張るからと購入したパソコンや携帯も使えないようにしたりしちゃってます(-_-メ) どうしたらいいのかわからなくなってきたので、質問させて頂きました。 よろしくお願いします

  • 就職活動中の大学4回生です。

    就職活動中の大学4回生です。 今、今年の文化祭ライブにむけてのバンド活動に参加するかどうか悩んでいます。 私は、去年、陸上サークルの仲間5人でバンドを結成しました。 メンバーは ベース、ボーカル、ドラム、ギター、ギターの5人です。 私はギターの担当をしています。 今年になり、ベースが大学を卒業し、他の4人は就職活動が始まり、バンド活動はいったん中止していました。 そして、5月上旬、私以外のみんなが進路を決め、バンド活動を再開できる準備が整いました。 ですが、私はまだ就職活動が終わっておらず、私だけ、始めることが出来ないでいました。 そして、昨日久しぶりにバンドのメンバーと会いました。 そこで聞いたのが「新しくギターが入った」とのことでした。 いつの間にか、私のポジションが無くなっていました。 私には、今年こそ文化祭ライブを成功させたいという思いがあったので、 「もし私が就職活動から戻ってきたら、どうするの?」 と聞きました。 答えは 「そしたら、6人で出来る曲を何曲かするから、そこだけ入ればいいよ」 とのことでした。 私は、必要とされてないんだと実感しました。 もうバンド活動はやめるか、 サブな感じではあるけれど、バンド活動を続けるか・・・ 悩んでいます。 今月中に、バンド活動を続けるかどうか返事をすると伝えました。 去年、納得のいくライブができていなく、卒業するまでに、納得のいくライブがしたいので、今年やらなければ後悔すると思います、 ですが、サブで入って、私は満足できる気がしない・・・ 決められずにいます。 もしよろしければ、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 大学の軽音サークルに入りたいですが…

    今年の春から大学生になりました。 軽音楽か吹奏楽系のサークルに入りたいと考えています。 どちらかというと軽音に入りたく、ドラムかボーカルがやりたいなと思っています。 ですが、軽音楽に関して全くの初心者なのです。 中学時代に吹奏楽部に所属していてサックスをやっていたのですが、たまにパーカッションの友人にドラムを借りて見様見真似で叩いていた…という程度です。 ボーカルに関しては、小学生の頃合唱を習っていて、今でもJ-POPなどの歌なら歌うのは好きです。よく一人でカラオケにも行きます。 音痴ではないと思いますが、歌唱力は無いと思います…。 発声やビブラートの仕方をみっちり習ったことがあるわけではありません。 サークルの紹介文には「初心者大歓迎!」と書いてはありますが、どうも信用なりません。 (なんやかんや初心者は見捨てられるのでは…と思ってしまいます) まだライブを見に行ったりサークルの様子を見たりしているわけではないのでなんとも言えませんが、大学の軽音サークルでは、初心者は煙たがられるでしょうか? ピアノを5歳からやっていますし先程申し上げましたよう吹奏楽部にも入っていましたから、音楽は大好きです。 パーカッションも好きなので、自分で言うのもなんですがリズム感は無くはないと思います。 ですが、音楽系のサークルは経験者が多いと聞きます。 初心者の自分だけバンドを組めないままなんとなくサークルに入っているだけ…となったり、入ってもメンバーに迷惑がられたりしたらどうしようと思ってしまいます。 ドラム初心者でも頑張り次第で2ヶ月ほどで1曲仕上げることは可能なのでしょうか? また、自分は楽器初心者で入ったという方、逆に先輩で、楽器初心者が入ってきてどう思ったかなど教えてくださると嬉しいです。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 誹謗中傷、関係のないご回答はご遠慮ください。

  • 部活動、なにをしていましたか?

    学生時代、部活動、なにをしていましたか? また社会人サークルなどに入っている方は、どんなサークルに入っていますか? 私は、 小学校→吹奏楽(トランペット) 中学校→体操部を半年でやめて吹奏楽部に転部。トランペット 高校→水泳部 大学→山登り 社会人サークルには入っていませんが、山登りサークルに入ろうか迷っています。

専門家に質問してみよう