就職活動中の大学4回生のバンド活動に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学4回生の就職活動中にバンド活動に参加するか悩んでいます。
  • 去年結成したバンドのメンバーが就職活動や卒業で脱退し、バンド活動は一時中断していました。
  • 私が就職活動中の間に、他のメンバーに新たなギタリストが入り、私のポジションがなくなっていました。悩みながらも、文化祭ライブに成功するために続けるかどうか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動中の大学4回生です。

就職活動中の大学4回生です。 今、今年の文化祭ライブにむけてのバンド活動に参加するかどうか悩んでいます。 私は、去年、陸上サークルの仲間5人でバンドを結成しました。 メンバーは ベース、ボーカル、ドラム、ギター、ギターの5人です。 私はギターの担当をしています。 今年になり、ベースが大学を卒業し、他の4人は就職活動が始まり、バンド活動はいったん中止していました。 そして、5月上旬、私以外のみんなが進路を決め、バンド活動を再開できる準備が整いました。 ですが、私はまだ就職活動が終わっておらず、私だけ、始めることが出来ないでいました。 そして、昨日久しぶりにバンドのメンバーと会いました。 そこで聞いたのが「新しくギターが入った」とのことでした。 いつの間にか、私のポジションが無くなっていました。 私には、今年こそ文化祭ライブを成功させたいという思いがあったので、 「もし私が就職活動から戻ってきたら、どうするの?」 と聞きました。 答えは 「そしたら、6人で出来る曲を何曲かするから、そこだけ入ればいいよ」 とのことでした。 私は、必要とされてないんだと実感しました。 もうバンド活動はやめるか、 サブな感じではあるけれど、バンド活動を続けるか・・・ 悩んでいます。 今月中に、バンド活動を続けるかどうか返事をすると伝えました。 去年、納得のいくライブができていなく、卒業するまでに、納得のいくライブがしたいので、今年やらなければ後悔すると思います、 ですが、サブで入って、私は満足できる気がしない・・・ 決められずにいます。 もしよろしければ、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よく言われるように「やらずに後悔する」と「やって後悔する」ことのどちらが後悔度が大きいかといえば「やらずに後悔する」なのです。 >私は、必要とされてないんだと実感しました。 そうではないでしょう。 きつい言い方になってしまうかもしれませんが、他のバンドメンバーだって「納得のいくライブ」がしたいのです。文化祭の日程が決まっている以上「就職が決まらずに連絡もないメンバー」をいつまでも待ってはいられないというのもしかたありません。 けれど「そしたら、6人で出来る曲を何曲かするから、そこだけ入ればいいよ」と言ってくれているのですからそれでもやってみればいいのでは? 満足できるかどうかは質問者さんの気持ち次第です。パートではありません。

nonontarou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私、やります! バンドメンバーの考えとしては、 もし私が入るなら、私が入るときだけ、もう一人のギターの子がキーボードをする。 と言うものでした。 ギターの子をキーボードに追いやってまで、入りたいとは思わないし、 何より、私が入るときだけ譲ってくれる、という、 バンドメンバーの中で「お客様」という立場も嫌だったんです。 ですが、私がキーボードを担当し、その役目をまっとうすることが出来れば、納得のいくライブができる! と、onbaseさんのお返事で気づくことができました。 本当にありがとうございます!!! 就職活動はまだ終わっていませんが、 どこにでもキーボードを持ち歩いて練習して、 みんなよりも上手くなってやろう!! と思います。 本当にありがとうございました。