うつ病の薬をもらっていないことは傷病手当の詐称になりますか

このQ&Aのポイント
  • うつ病の薬をもらっていないことによる傷病手当の詐称についての心配
  • うつ病の薬を飲まない理由として、怖さやサプリメントの使用
  • 健康保険からの詐称の疑いやうつ病詐称の増加についての心配
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の薬をもらっていないことは傷病手当の詐称になりますか

うつ病の薬をもらっていないことは傷病手当の詐称になりますか うつ病の者です。 最初は病院で診断を受けてもうつ病と認めることが出来なくて、処方箋が出てもお薬をもらわずうつによいとされるサプリメントを飲んだり寝たりで、自分が怠けているだけと思うようにしていました。 しかし先月、症状が悪化し休職となってしまいました。 受診の度に増えるお薬、インターネットで投薬の弊害を見るにつけて、薬が怖くなってしまい薬局へ行くか悶々としているうちに処方箋の有効期限が切れるということを繰り返してしまいました。症状がひどくなるとドリエルを飲んで寝ていました。 今回休職になってしまい、健康保険に傷病手当を申請することになってしまったのですが、受診はしていますが薬は飲んでいないということで、詐称ととられてしまうのではないかと心配しています。 本来薬は飲むべきなのでしょうが、投薬をつづけると廃人になるという情報を読んで以来、やはり怖いのです。 健康保険にとって、診療報酬の請求が来ているが薬代の請求が来ていない、ということはうつ病の詐称と捕らえられてしまうのでしょうか。 最近、うつ病詐称が多いのでその一人ととらえられるのが怖いのです。 誰か教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.4

うつ病詐称?とはなりませんが、ちょっと気になったことがありましたので、書かせていただきます。 傷病手当の申請は社会保険の保険者(協会けんぽだったり、会社の健保組合だったり)に対してしますよね。 で、保険者というのは、レセプトを見て傷病手当の申請に間違いがないかどうか確認することができます。(医療機関においてはレセプト=診療報酬明細書であり、薬局においてはレセプト=調剤報酬明細書です。) その時に、病院ではたしかに診察を受けているが、薬局からはレセプトがきていないことが判明します。(つまり、お薬をもらっていないことが、傷病手当金を支払う側にはばれてしまいます。) それを保険者がどう判断するかによってその後の対応が変わってくることが予想されます。 レセプトの内容を医療機関や薬局、保険者などが共有することは、個人情報の侵害には当たりませんので、もし保険者が「この方は処方箋は出ていますがお薬はもらった記録がありません。傷病手当に関する先生の意見に間違いはありませんか?」というお尋ねがあれば、ちょっと面倒なことになるかもしれません。 医師にとっての診療行為とは、処方も含めての診療であって、その薬を飲んでいることを前提にして話が進んでいきます。場合によっては「だまされた」と思う先生もいますし、今後の意見を書くことはできないと言われることもあるかもしれない(飲んだことを前提で診断書を書くのですから、診断書の内容によっては先生が知らなかったとはいえ、嘘の診断をしたと医師側が罰せられることもあるからです)ことはご理解しておいた方がよいと思います。 お尋ねが仮になかったとしても、お薬をもらっていなかったことは早めにきちんと主治医に話して、お薬を使わずに治療していくことができないかはっきりさせた方がよいと思います。 現に、今あなたは薬を実は飲んでいないことに関して罪の意識をお持ちです。このままその罪悪感を持ちながら診察に通うことが、治療にプラスになるとは思えません。 今の主治医がどうしても薬を使用しないでの治療はできないということであれば、別の医師を探した方がよいでしょう。しかし、休職しなければならない状態に悪化してしまったのであれば、やはりなんらかの薬を正しく使った方が、回復は早いです。自己判断でドリエルをときどき使用するよりは、医師の観察のもとできちんと薬を使う方が、より安全です。(市販薬だから安全ということではないことが、ドリエルの説明書にも書いてあるはずです。) ただ、他の方がおっしゃっているように、傷病手当の手続きとお薬を飲むか飲まないかについては関係がありませんので、保険者がその申請書に不審感を抱かない限りは、傷病手当金は支給されると思います。

pooh_zzzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 先にコメントいただいた3方のお話を伺い、この間の診察時にお薬のことを正直にお話しました。 先生は、お薬の恐怖感を聞いていたのに合う薬がないかと治療を急いでしまった。申し訳ない、とおっしゃってくださいました。 私が100%悪いのにそう言ってくださって本当に恐縮でした。 そして、薬をパシキル2錠からやり直すことにしました。 今回はきちんとお薬をもらってきました。 レセプトについても教えていただいてありがとうございます。 まさにそこなのです。 休職となるまで、会社にはうつ病のことは決して知られたくない事実でした。 レセプトから総務に知れてしまうのではないかと、どうしたら知られないかと色々調べました。診察の内容は分からないけれど、薬からばれてしまうということがどこかのサイトにあって、お薬の内容が分からないように自己負担10割でお薬をもらっていました。 だから健康保険では診察の記録はあるけれど、お薬の記録はないのです。 そのことで詐称と言われてしまったらどうしようと考えていました。 もう休職も2ヶ月になり傷病手当金を申請しなくてはいけないのですが、ずっと先延ばしをしてしまっています。 私の中で、うつ病ではないと思いたい自分と、早くよくなりたい自分がいて、たまに不安定になってしまいます。 今回皆さんのアドバイスを聞いて、薬物治療は怖くないと思えるようになってきているので薬を受け入れて頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.3

傷病手当金の請求方法をご存知ですか? 傷病手当金請求書には、自分で記入する所、医者に記入して貰う所、会社が記入する所とあります。 医者がその期間就労不能との証明して、会社が貴方に給与を支払っていなければ、傷病手当金は支払はれます。 No1さんやNo2さんが言われている様に、ごまかして貰える物ではありません。 貴方の判断する余地は、ほとんどありません。

pooh_zzzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 お医者様がうつ病だって診断しているのに、知識の無い私が うつ病ではない、怠け癖がついただけだって言っても説得力が無いですよね。 今まさに傷病手当金の申請をしなくてはいけない時期になってきており、 でも自分自身が病気だと認めたくない部分があって、 申請してもいいのかと葛藤しておりました。 また月曜に診察なので、そのときに医師の欄に書いてもらってきます。 私のためにお時間をいただいて、ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

ちょとピントはずれです。 まず、病気は医者が診断するのです。あなたではありません。疾病手当金は、医者の診断によって支払われるものです。薬の量がどうのこうのは、あなたが感知する問題ではありません。医師は医師で自分の仕事に責任をもっているのです。そんな細かいこと気にしては気分が晴れないでしょ? 休んでいて、遊んでいるとか。。そんなこともかんがえてはだめです。 たとえば、朝散歩も空気がいいですよ。プールに通ってみるとか。。 温泉に行くとか。ちょっと、のんびり、おおらかになってみては? いかがでしょうか? いまのあなたは、自由ですよ。

pooh_zzzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いまのあなたは、自由ですよ。 素敵な言葉ですね。涙が出てしまいました。 現在は何をするにも怖く、またうつ病と知られるのが怖く、人の目が気になり、 外に出ず寝ていることが多いです。 今までどちらかと言うと積極的で明るくおおらかで、うつ病になるなんて 考えたこともありませんでした。 ずっと働いていたので、こう何もしない時間が多いと色々考えてしまいます。 だから細かいことを気にしてしまうんだと思います。 最後の4行、久々に言霊を感じました。言葉に感動するなんて久しぶりです。 本当にありがとうございました。

noname#156563
noname#156563
回答No.1

医師が「うつ病」と診断したのですから、詐称にはならないですよ。 傷病手当金支給申請書に医師の記入欄(病名や通院日、就労不能期間等)がありますから、 そこに嘘は書けませんからね。 そこまでお薬に対しての恐怖心がおありなら、主治医にご相談された方がよろしいんじゃ ないでしょうか?

pooh_zzzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。感謝します。 昨日は悶々として眠れませんでした。 うつの症状なのか、全てを悪いほうに考え、そして最終的に自分が悪いと 考えてしまいます。常に吐き気を感じています。 お医者様には薬が怖いことをずっと前に言いました。 お薬の弊害はないということを説明いただいて、うつには薬物治療が必要、 ということは自分でも頭の中では分かっているのですが、やはり怖いのです。 あとは心の中で「よい子でいたい自分」がおり、薬を飲まないと分かった場合 お医者様に拒否されるのが怖いというのもあります。 臆病なのです。

関連するQ&A

  • 健康保険傷病手当金の請求について

    私は現在一人暮らしをしています。うつ病で会社を一ヶ月間休職していたのですが、体調が戻らず退社することになりました。 休職中はかなり体調が悪くて外出できず、病院へも行けなかったので実家に戻って処方された薬を飲んで過ごしていました。 休職期間が終わり、退社することになり病院へ行って健康保険傷病手当金請求書を書いてもらおうと思ったのですが休職期間中に1度も病院へ行ってなかったので診察実日数が0日になり傷病手当金がおりないと聞きました(休職前は何度か診察を受けていました)。 うつ病がひどく、どうしても病院へ行くことができなかったのですが、この場合も手当金はおりないのでしょうか?

  • 傷病手当金について教えてください。

    27歳、会社員です。 今度、うつ病の症状にて休職しようと考えてます。 医者からも2ヶ月間の休養を要するとの診断書も すでに貰っております。 そこで傷病手当金の手続きをしようとしているの ですが、疑問が出てきたのでご質問したいと思います。 (1)手当金は休職してからすぐに貰えるのでしょうか? (2)健康保険傷病手当金請求書のなかに事業主の欄に 労務に服さなかった期間の記入欄があるようなのですが、これはこれから休職の場合は記入はどうなるの でしょうか? 質問の仕方が悪いかもしれませんけど、 お答え頂けるとうれしいです。宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金についてです。

    9月1日より、うつ病で休職しています。診断書を1ヶ月書いてもらい次の受診日に発熱してしまい、再び受診出来たのが10月7日でした。10月7日から再び診断書を書いてもらったのですが、その7日間の間の傷病手当金はもらえるのでしょうか?その7日間は精神科にかかっていないので、その7日間を除いて請求できるのでしょうか? また、10月7日にも具合が悪く、薬を貰わずに帰宅してしまい、有効期限が切れてしまいました。本日受診日だったのでまた新しい薬をもらったのですが、1回薬をもらっていない形になってしまいました。 薬局では保険証の提示を求められないのですが、今回の件で傷病手当金に影響があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病で傷病手当金を

    医師からうつ病の診断を受け、昨日から休職に入りました。 傷病手当金の制度を知りましたが、請求方法がわかりません。申請書を会社からもらうのでしょうか、それとも自分で社会保険庁で入手して請求するものなのでしょうか? また、一年六ヶ月貰いきったとして、復職後、万一再発して休職した場合は、また傷病手当が一年六ヶ月分もらうことができるのでしょうか? 是非ご回答の程、よろしくお願いします。

  • うつ病で退職。傷病手当金について

    11月1日から勤務しています。 12月6日からうつ病で休職。 1月31日に退職予定です。 傷病手当金があるというのを知りました。 退職後に申請をして休職だった期間の傷病手当金を受け取ることができるのでしょうか? また、健康保険は任意継続した方がいいのでしょうか?

  • 傷病手当金

    現在、傷病手当を1年ほど受給しています。 月2回通院中です、毎回2週間分の薬(1日2錠)を処方されています。 本日病院に行ったところ、健保組合から医師宛に22年12月から23年3月分の薬を私が受け取っ た証明(レセプト?)がない旨が書かれた書類(医師の意見書?)が届いていると報告を受けました。 確かに処方箋は受け取っていましたが、医師に気分が悪いときは1錠だけでもよいと指示されてい たこともあって、1錠だけの日もあり薬が余っていました。12月~3月も通院し治療を受け、処方箋も 発行されていましたが、薬を薬局に受け取りに行かずに、その余りを飲んでいました。毎回医師に 薬が余ってることを伝えていなかった自分が悪いのですが…この点は本日、医師にも理解していた だけました。  毎月、傷病手当請求書には「投薬治療中である」と書いて頂いています。 ただこの3ヶ月間薬を受け取っていない行為が、投薬による治療を受けていないということになるか もしれない。という感じのことが意見書には書かれてありました。手当て自体打ち切りになることも考 えられるでしょうか?医師は余っていたのを飲んでいたなら仕方がないとおっしゃって下さっていま す。意見書にもそう書いて返答すると。 質問ですが、 ・この行為が傷病手当の不正受給にあたり、返還命令が出たりするのか? ・こういった書類が今月届くということは、先月請求分の振込みが遅れるのか?6月8日と24日が振 り込み日です。 ・3ヶ月間の処方箋料の7割を払えといった通知はあるのでしょうか?

  • うつ病で傷病手当金は受け取れる?

    現在、うつ病で会社を休んでいます。休職扱いにしていただくため、会社へ傷病手当金の申請をしたところ「うつ病では手当てが出ない可能性がある」と言われました。 もし、手当てが出ないのであれば、他に収入の手立てがないので、大変困るなぁ…と思ってます。 本当にうつ病では傷病手当金が出ないのでしょうか?

  • うつ病時の傷病手当金について。死にたいです

    会社をうつ病で休職しました。 会社に行かなくなり、楽になったかと思うとそんな事はなく毎日死にたいです。 貯金がつきてもう本当に終わりだと考えていたら、傷病手当金というものを運よく教えて頂き、一安心しました…。 病院には月1回くらい行っています。遠方の田舎の実家に帰っている期間もありました。 その際に医師の先生に処方箋を送って頂きましたが、結局薬局には取りにいきませんでした。薬局が近くになくて… 3か月くらいです。そしていよいよお金がなくなり、分からないながらも病院の先生に書類を書いて頂き、傷病手当金を申請しました。 しかし申請後、何の薬を飲んでいたか証明するようにと言われてます。 飲んでないので困ります… 私はどうすれば良いでしょう。 生きる気力もお金もなくて。 良ければ何か私にアドバイスを下さい。本当は頑張りたいんです…

  • 傷病手当金は貰えるのでしょうか?

    同じような質問がたくさんあるのは見ましたが、私が知りたい部分がよくわかるものを見つけられませんでしたので、質問いたします。 同じ質問が過去にありましたら、お許し下さい。 主人が2年と5ヶ月前に鬱病になり、その後休職を経て退職しました。 ただ、その時の会社はものすごく小さくて、健康保険組合に所属がなく、主人は国民健康保険でしたので、傷病手当金はもらうことができませんでした。 そして、この4月、自分が鬱であることを隠して、かなり大きな会社に入りました。 ところが、7月頃からやはり行くのが苦しくなり、8月から休職をしています。 傷病手当金に関するネットのページを読むと、1.5年間傷病手当金を貰えるとなっていますが、それはこの場合にも当てはまるのでしょうか? 一つは、元から鬱だったのにもかかわらず、それを隠して入社していること、もう一つは、入社後間もないこと。です。 主人は、会社から「2ヶ月はお金を貰える、休職は半年まで」と言われたそうです。 それでは、最初の2ヶ月の「お金」と言うのは、傷病手当金ではなく、給料なのではないか?といったん思ったのですが、主人が書くように言われてもらってきた書類が保険組合宛の「傷病手当金請求書」です。 ですので、やはり会社の上司も、恐らく傷病手当金の事を考えているのではないかと思います・・・。 主人が会社にしっかりきければよいのですが、それも難しそうです。 (かといって、主人がある程度の話は出来るところへ私が口を出して聞くのも、と思っています) この場合、どのようになるのか、教えてください。 宜しくお願いいたします。 もし何か不明な点がありましたら、お答えいたしますのでお願いいたします。

  • うつ病での休職による傷病手当金の再度の支給について

    2002年1月1日より3月末日まで、うつ病により、会社に行くことが困難になり休職しました。4月に復職し、後追いでこの休職期間の傷病手当金の請求を行いました。しかし、再発し12月1日から、会社を休み、今に至るまで休職となっています。  同じ病名で再度、傷病手当金をもらうことはできないと聞いていますが本当でしょうか。私の場合、受け取れないのでしょうか。また、なにか受け取る手立てはなないのでしょうか。  あと、退職も考えているのですが、退職後も傷病手当金をもらうには健康保険の任意継続が必要なのでしょうか。任意継続は法改正で2003年3月末日までときいていますが、この場合、傷病手当金も3月までになってしまうのでしょうか。  お詳しい方、お教えください

専門家に質問してみよう