nonontarouのプロフィール

@nonontarou nonontarou
ありがとう数11
質問数4
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2010/05/21
  • 負い目を感じます

    カテゴリーが分からなかったので こちらにさせていただきました。 私は今、高校三年生です。 ある大学の附属校に通っているため 内部進学で大学に進むことになっているのですが、 地元の友達やコミュニティーサイトでの友達が受験勉強を必死でやっているのを見ていると、「自分は楽をして進学している」ということにひどく負い目を感じます。 もちろん三年間を通して、 進学の条件であるテストや、 昨年の年末まで校内での学科争いはあり、必死で勉強していたものの、 学力なんてあまりありませんし、 受験生には足元にも及ばない気がします。 そんな自分が、受験してきていた人たちと春から肩を並べると思うと不安で仕方ないのですが、 学科の内定を貰ってしまってから 目標がなくなってしまったせいか ふらふらしていて勉強が上手く出来なくなりました。 しかし不安だけが先走り、 急にすごく憂鬱になってしまったり、漠然と焦ってしまったり、夜寝付けなかったり、夜中何度も目が覚めたり、あまり良くない夢にうなされたりします。 勉強しないといけないと言う気持ちと焦りが行動についてこなくなりました。 甘いことを言っているのは重々承知ですが、 目標や期限が無くなってしまったとき どのように集中して勉強すれば良いのでしょうか。 また目標をどのように設定すれば良いのでしょうか。 厳しい意見でも構いません。 アドバイスお願いします まとまらない長文を読んでいただき 本当にありがとうございます。

  • 嫌われ者で最低のクズです。長文になります。

    嫌われ者で最低のクズです。長文になります。 高校生、女です。自分が短所の塊でした。性格、外見ともに最低で、友人もいません。 どうやって生きていけばいいのかわかりません。よろしかったらアドバイスや批判をお願いします。 昔(物心ついた時)から、お店の商品の袋を破いて駄目にしたり、幼稚園に入る前に覚えた言葉が「馬鹿」「死ね」だったり、外国人の同じ幼稚園生を特に理由もなく蹴ったり、他にも言えば余計軽蔑されてしまうような最低な行動ばかりしてきました。挙げていくとキリがないし、取り返しのつかないものばかりです。 今でも性格や考え方がねじ曲がっていて、短所こそあれ、長所なんて探しても一つも見つかりませんでした。特技もありません。 ちなみに性格は、傲慢、自己愛的、卑屈、根暗、利己主義、薄情、プライドが高い、まわりへの配慮がないなどです。 社会性、常識に欠けているんだと思います。協調性の欠片もありません。中学の時に自分の性格などが原因で、無視とたくさんの陰口にあい、そこで初めて自分の性格の最低さに気づきました。思いやりなんて欠片もありませんでした。 取り柄も救いもなく、今は女子校に入って、誰からも好かれないどころか嫌われています。 病気(過敏性腸症候群ガス型:オナラが止まらず、制御できない)もあり迷惑をかけているので、余計に嫌われます。 性格を直そうと努力したつもりでしたが、時間がかかっても情緒不安定になって状況が悪化するだけで結果が出ませんでした。 私は、誰かと普通に話していると思っても、後で相手が自分の陰口を言っていたりすることがどちらかというと多いので、「それならはじめから誰とも関わらないよ」という姿勢で自分から避けていたりもしたのですが、結果的にはもちろん逆効果でした。弱みを見せたくない一心で、表情を隠すようにしてからだいぶ経ちます。 生きていてむなしくなったのでぼんやりと死ぬことも考えましたが、痛そうだし学校にも迷惑かけそうなので諦めました。 今の自分も昔の自分も大嫌いだけど、変わりたいけど、根本から全部変える必要がありそうなのでしんどい気持ちもあります。 もう自分がどうやって生きていけばいいのかわかりません。 最低の、利用価値すらない人間はどう生きていけばいいのでしょうか? ここでこんなことを質問するのは甘えだと思いましたが、質問せずにはいられませんでした。 このままだと社会に出ても数年しない内に失敗してしまいそうです。一生親の収入に甘える生活だけはしたくありません。 何か知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 ここまでお読みいただきありがとうございました。