• ベストアンサー

キーボードのボタンのみを手に入れたい

NECのPC-VN750RG6Bというパソコンを使っております。 このパソコンのワイヤレスのキーボードについてなのですが、キーボードのボタンの「ね」という部分が取れてしまいました。そのボタンをつけようとしたのですが、ボタンの裏のプラスチックの一部分が壊れており、つけることができません。 NECに電話したところ、ボタンのみの取り換えはできず、キーボード一式の取り換えになり、その場合二万円はかかるといわれました。ちなみに、購入後一年以内なので保証期間内にもかかわらず、二万円もかかるそうです。保証は何のためにあるのでしょうか。 なるべくこれまで通り、NEC純正のキーボードを使っていきたいのですが、このような場合はキーボードを修理に出すか、買い替えるしかないのでしょうか?ボタンが取れたというだけで、二万円も出すのは痛いです。 ボタンさえ手に入れば今まで通り使えるのですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.3

2万円も出すのなら大概の高級キーボードが買えますので、敢えて純正にこだわらないと言う考え方もあるかと思います。純正よりもよっぽど使い心地がよいです。(有線になりますが) なお、ボタンだけ手に入れば……という事でご質問者様ご自身で分解修理が可能であると仮定するならば、殆ど使わないキーから部品を抜いて、”ね”のキーと取り替えてしまうという方法があります。 お使いのキーボードにあるかは分かりませんが、例えば方向キーの上の方に付いている"Pause"というボタンは、20年以上PCを使っている私は用があって押したことは一度もありません。 ご質問者様にも使わないキーがあると思いますので、それと交換してみてはいかがでしょうか。

noname#188614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変助かりました。 ボタンを取り替えることも考えたのですが、3000円くらいでよさそうな キーボードがありましたので、新しくキーボードを買おうと思います。 ご回答、感謝いたします。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.2

私なら、めったに使用しないキー[F9]か何かを外し表面をヤスリで削り書き換え問題の部分に付け替えます。 もしくはハードオフなど中古PCやジャンク品を扱っている店を覗き探します。 http://www.hardoff.co.jp/shop_hard.htm

質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました、参考になりました。 安いキーボードを購入しようと思います。

• dogday
回答No.1

保証というのは、メーカーが自然故障を1年間動作保証するのです。あなたが壊したものを補償サービス、保険じゃないです。 オークションや中古でジャンクから移植するとかありますが、 ボタンが取れただけ、ってキーボードはボタンしか機能がないのですし、キーボードで「ね」だけ使わない使用法もありません。それは全損です。 これらの物事の仕組みを少し考え直してもらえませんか? ただのクレーマーであり、私を含む他の消費者全員に迷惑がかかります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強になります。