• ベストアンサー

お金のことでイライラしてしまいつらいです

31歳女性です。 現在 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5418573.html で質問させていただいた状況です。 夫の給料がとても安い為(試用期間が終了してもおそらく手取り13万位)私もフルタイムで仕事を探していますが、いまくいきません。 私は今月まで雇用保険を受給しながら訓練校に通う予定です。 現在これ以上削りようがない位、節約して最低限の生活をしています。 それでも家賃などの支払いや生活費、冠婚葬祭や車の保険代など毎月臨時出費がある為、一ヶ月15万~20万はかかってしまいます。 現在も試用期間で時給800円なので、私の雇用保険の額が少ないせいか貯金を切り崩さなければ足りません。 試用期間が終了しても、手取り13万では、毎月貯金を切り崩さなければならないのでいつまでこんな生活が続くのだろう・・・って考えてしまいます。私は持病があるのでフルタイムで働いたとしても、残業がないところなど、かなり条件が出てきてしまいます。また体調を崩したら、それこそお金がかかってしまうので・・・ 私が働いても子供が出来たら、産休の間は働けず大赤字です。 夫は貯金を切り崩して生活していることにあまり抵抗がないようです。 再度転職を考えているようですが、「再就職一時金」をもらってからと言っています。 私はこの状況なら、もっと良い条件のところがあったら面接だけでも受けてほしいのですが、その気はないようです。 あまり言うと夫を追い詰めてしまうと思うので、私は毎日言いたいことを我慢しています。 でもテレビをつけたままだったり、水を無駄に出したりしているのを見るとイライラします。そして夫にも「最近イライラしてるよね」と言われます。イライラしても仕方ないのですが、私はだいぶ追い詰められているようです。自分の就職活動と、やっと決まった夫の再就職先での給料のこと、将来のことなどで疲れました。 夫の仕事があるだけでもありがたいと思うしかないのでしょうか。 もし必要があれば毎月の家計簿を補足いたします。 厳しいお言葉でも結構なので、どうか助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.2

30代既婚者♂です。 中々厳しい状態のようで、お察しいたします。 そこでですが、この際あなたかご主人のご実家へ入られたら いかがでしょうか? 同居であるならば、家賃もいりませんし、今より楽になると 思いますよ。 ご主人も仕事がそういう状態ならば、たとえ他県でもかまわない わけですし、そこで一から再スタートすればいいのです。 お金に執着すると、逆に出ていくものです。 なるようにしかなりませんので、ここは割り切って新しい生活 を考えるのです。 家だって無理して購入する必要はありませんよ。 余裕があれば購入すればいいだけの話で、えらいならば、 たとえ一生賃貸でもいいわけです。 賃貸なら、嫌なら出れるし、固定資産税や維持費、修繕費 などを考えなくていいですから、楽ですよ。 いずれにしてもご主人の仕事の安定まで、もう少し辛抱ですよ。 あなたもあまり考えすぎると心が折れてしまいますからね、 気をつけてください。良い方向へと進まれることを お祈り申し上げます。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aba-sion
回答No.4

私も以前かなり金銭的に辛い経験をしました ご主人は、今の状況を理解していません まだなんとかなると思っていると思います それは、奥様がきちんとやりくりしているからもありますが 今の経済状態で再就職すれば給料が上がると思っていては危険かもしれません 生活レベルを変える という事を考えられてはいかがですか? 子供ができたら。。。? ではなく想定して行動しなければいけないと思います もし子供ができたら出産費だけでなく、おむつ代・ミルク代などかかります(出産費は役所で前借ができますが。。) また 家の購入などを検討されているのでしたら 何回も転職するのは不利になりかねないです 2~3年の勤続がないと融資は受けれません

質問者

お礼

生活レベルですね。かなり生活レベルは低くしてきました。 正直これ以上削りようがない位です。 家の購入には、転職を繰り返すと不利なのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#144293
noname#144293
回答No.3

確かに経済的に苦しくなると、ちょっとしたことでイライラしたり、しなくてもいい喧嘩もしてしまうものです。私もかつて結婚していた頃に失業期間があって、お金のことで元妻とよく喧嘩したのを思い出しました。 さて、内容を読ませて頂きましたが、ご質問者様のお住まいは都会なのでしょうか? 都会であれば、車を処分しましょう。車は乗っても乗らなくても税金や保険料、車検代が掛かる厄介者です。買い物などの生活に支障がなければ車を売却、または処分するのが一番ですし、鉄則です。これだけでも、かなりのお金が浮いてくると思いますよ。 どうしても車は必要であれば、掛けている保険があれば見直してみる。最後は、食費を抑えるしかありません。食費は毎日掛かるものですから、工夫次第では少しはお金を浮かせることが出来ます。 アドバイスになったかは分かりませんが、いつか安心した暮らしが出来ると思いますので、お辛いですがそれまで頑張ってください。

質問者

お礼

住んでいる場所は田舎なので、車がないと仕事に行けないような場所です。本当は処分したいのですが・・・ 車の保険なども、インターネット割引や一括見積もりで一番安いところにしています。 そうなると食費しかなさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

拝見させていただきました。 質問者様が妻として家計のやりくりを見事にこなし過ぎなのではないでしょうか? その事にご主人は気づいておられないのではないですか? 手取り13万円という収入は確かに多いとは言えないと思います。 私なら更なる高給の仕事があれば転職したいと思いますが、ご主人には それが無いと・・・ やりくり上手な質問者様にお金の面は任せておけば安泰と思われているのではないでしょうか? 毎月の生活費、ご主人に全て任せてみてはいかがですか? 貯金を好き勝手にされては大変なので、通帳や印鑑・カードは質問者様が 徹底的に管理し、ご主人が勝手にお金を引き出せないようにして、 毎月の収入だけを全てご主人にあずけ、お金の使い道を全てご主人に 指示してもらうんです。 光熱費や食費はもちろん、全ての支払いをご主人に把握させるのが狙いです。 毎月の生活で、幾らお金が必要で、幾ら収入があり、支出が幾らあるのか・・・ その全てをご主人に体験させるのが効果的と思います。 やり手の質問者様のおかげで、今までその苦労をご主人が理解していない、質問者様だけがお金の面で特に苦労されている。 苦労はどちらかがすればいいものではありません。夫婦なんですから共に苦労をし、乗り越えていくのが当たり前と私は思ってます。 ご主人の改心を得られない場合、最悪は離婚も考えてはいかがですか? 質問者様もまだお若いですし、やり直しはまだまだできると思います。

質問者

お礼

なるほど・・・そういう考え方もあるんですね。 主人は大変なのは分かっているみたいですが、「何とかなる」と思っているようです。前向きでいいのですが。 ありがとうございました。