• 締切済み

今年の1月に会社が倒産し失業しました。 7月までは失業保険で生活をして

今年の1月に会社が倒産し失業しました。 7月までは失業保険で生活をしてきましたが失業保険の受給期間も終了してしまい現在も就職が決まらず貯金を削って生活しております。 私のケースでは職業訓練をして毎月いくらか手当てを頂く事は可能でしょうか? 詳しい方いらしたら教えて下さい。

みんなの回答

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

まず、ここではなくお近くのハローワークに相談してください。 条件等もハローワークのホームページから見られますが、わからないこともあると思いますのでよくお話を聞いて来てください。 参考URLハローワークhttp://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/training/jinzai.html

majesty-13
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 詳しくはハローワークに聞いてみます。

関連するQ&A

  • 生活給付金と失業保険

     はじめまして、詳しい方がいましたらよろしくお願いします。   去年、職業訓練を受けて生活給付金を受け取っていました。無事、就職することもできたのですが、 労働条件が現実あまりよくなく、退職を検討しています。そこで失業保険なんですが、過去2年間で 12ヶ月以上の雇用保険の加入期間はとびとびですがありますが、その2年間の間に生活給付金を受け取っていた期間もあります。就職してから1年以上たてば問題ないとおもいますが、訓練終了後一年たっていない場合でも、失業保険は貰うことが可能でしょうか?  訓練期間は失業保険の受給資格がありませんでしたが、その後の就職により受給資格があるのでは?と考えています。

  • 失業保険

    昨年4月に離職しました。4月から7月まで傷病手当金を健保からもらいました。8月から12月まで契約社員の仕事をしたのですが、短期雇用だったため、雇用保険に加入していませんでした。その後、職安などを通じて就職活動をしたのですがいいものがなく、4月から職安の職業訓練校に通っています。職業訓練校の申込をしたのが2月くらいだったと思います。4月になってから気づいて慌てて、失業保険の受給手続きをしようとしようとしたのですが、離職から1年たっているということで、受付けてもらえませんでした。この場合、やはり失業保険はもらえないのでしょうか?何かいい方法はないのでしょうか?

  • 失業保険と訓練校について

    私は、現在失業保険を貰いながら職業訓練校に通っています。 訓練途中に就職した場合の失業給付についての質問です。 例えば、 職業訓練校が3月28日に終了の場合 3月15日に就職内定、実際の入社日は4月1日に決まり 職業訓練校を3月28日まで通ったときは、 失業保険は3月28日までの分が貰えるのでしょうか それとも、就職が決まった3月15日で打ち切りになるのでしょうか 失業保険は、職業訓練により延長給付中です。 わかりにくい文章ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 1年間の職業訓練校に行きたいと思っています。次のケースの場合失業保険が

    1年間の職業訓練校に行きたいと思っています。次のケースの場合失業保険が訓練中に受給できるかどうか教えてください。 (1)現在受給中で失業保険受給が来年2月末に切れます。 (2)1月に職業訓練校に入る選考試験があります。合否は1月に分かります。 (3)訓練校は4月からです。 (4)私の受給満了期間満了年月日は3月31日です。 私としては選考試験合格したら失業保険を一時ストップしてもいいので4月からの訓練校に行く間失業保険の受給ができたらありがたいなと思って質問させていただきました。 訓練校に行くと受給期間延長されるかと思うのですが私のケースの場合やはり無理でしょうか。 すみませんが宜しくお願いします。

  • 失業保険を長く受給するにはどうしたらよいでしょうか

    職業訓練を受けながら失業手当をもらうと正規の受給期間より長く手当をもらえると聞いたことがあるのですが...私は3年前に離職し、子育てのため失業手当給付延長をしてあり、給付の延長期限が11月までです。9月からの職業訓練(8月始め締切)を受けようかと思っているのですが....

  • 失業保険 

    すいません 立て続けに質問させてもらいます。 ただいま職安の職業訓練をうけており失業保険も去年で受給終了のところを延長させています。今日2件面接を受け一件はすぐ不採用の返事 残りの一件は明日返事がきます。私しか面接をうけておらず多分ですけど採用だということです。勤務開始は3月3日で決定しております。失業保険は職業訓練が終わる2月28日で終了して職業訓練の終了証書をもらいます。 そこで質問です。 明日合格の電話がきて勤務開始が3月3日になると私は失業保険は2月28日までもらえるのでしょうか?それとも電話が来て合格が決定したその日で失業保険は打ち切られるのでしょうか??うちきられる場合はどうすればいいでしょうか? 支払いにすごくこまります。 経験あるかた 詳しい方アドバイスお願いします。職安は日曜休みで 問い合わせができません。

  • 失業保険の職業訓練、給付日数が終了してしまう

    失業保険の職業訓練、給付日数が終了してしまう 3月末に退職し、4月から無職です。 失業保険は自主退社なので、給付制限が3ヶ月間あり、 8月からもらい始め、来月の4日で終了予定です。 先日、職業訓練の申し込みがあり、以前から興味があったことと、 訓練期間、給付金も出ると聞き、今回ある種の訓練に応募しました。 もしこの訓練に合格すると、11月19日から訓練開始になります。 (試験はまだですが、募集人数を聞いたところ、定員数以下なので たぶん大丈夫だろう、とのことです) しかし調べていくと、私の場合、訓練開始時には失業保険が受給終了するため 訓練期間中、一銭も受給できないということを知りました。 訓練は無料で受講できますし、終了時には試験資格も取れるようで、とても有難いなと思っています。 ですが、お金をいただきながら受けたい授業を受けれるというのがやはり理想で、 このことを知ったとき、受講を辞めて就職までアルバイトをしようかとも考えてしまいました。 奨学金の返済、税金の支払いなどで、毎月返済に追われているというのが1番の理由です。 ここで質問です。 何らかの理由で失業保険の給付を止めて、受給を先延ばしに、 給付金をいただくことは出来ませんか? また、何か良い方法がありましたら、お教え願いませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 失業保険と職業訓練

    失業保険と職業訓練 よろしくお願いします。 現在、育児中で失業保険の受給延長中です。 そろそろ就職活動を開始しようと思っているのですが、 この不景気で、しかも子持ちだとかなり難しいと思います。 そこで、失業保険をもらいながら求職活動をして、 もし給付金をもらえる3ヶ月間で就職できなければ 職業訓練校に通えたらいいなと考えています。 7月から求職活動を始めれば、時期的には10月開講の口座に申し込めると思ってます。 このスケジュールというか考え方で大丈夫でしょうか? 給付金をうけとってからでは訓練校には通えないとか、ありますか? また、訓練校に通っている間は、扶養に入れるんでしょうか? 職業訓練校に試験があって、入れないことがあるのは知っています。 また、学校に通うことになった場合の子どもの預け先は確保してます。

  • 失業手当と雇用保険被保険者証について

    私は、昨年の9月で退職して失業手当をもらうために手続きしました。 そのときに雇用保険被保険者証を提出しました。 失業手当をもらった方、雇用保険被保険者証はすぐ返してもらいましたか?? 昨年11月から今年3月まで職業訓練をしていて、今、就職活動中です。 就職した際に雇用保険被保険者証は必要ですよね?? 失業手当の手続きをした時のことも憶えていなく困っています。 まだ就職は決まっていないですが、すぐに再発行をしてもらった方がいいのでしょうか? わかりにくい質問ですが宜しくお願いいたします。

  • 失業保険の不正受給

    公共の職業訓練校を受験する際、願書に虚偽記載をして合格し、 失業保険を受給しながら訓練を受けた場合、失業保険の不正受給に 該当するのでしょうか? または経歴詐称による詐欺罪などが適用されることはありますか? 既に職業訓練を終了し、数年後に発覚した場合、 受給した失業保険の返還請求などされることはありますか?

専門家に質問してみよう