総ありがとう数 累計4,309万(2014年11月26日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
Milancom

ネット検索すると、フィギュア用の背景とか写真のぼかしのことが出ていました。
http://p144.hp.infoseek.co.jp/exhibition-01/index-01.html
http://www.asahi-net.or.jp/~NR9H-ATM/ComputerArt/Photoshop/retro.html
しかし、アメリカの食品表示法の以下のような規定をビネットを用いて訳してあるサイトもありました。原文では、カットとかイラストのような意味で使われているようなのですが、日本語のビネットにもそういう意味がありますか?
Use of pictures, vignettes, symbols, or other means
http://edocket.access.gpo.gov/cfr_2002/aprqtr/pdf/21cfr101.93.pdf写真、ビネット、認識記号などの手段の使用
http://www.tontonclub.com/medical/metabo/vol03/index_02.html
  • 回答数1
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全1件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009-11-08 14:12:50
  • 回答No.1
日本語のウィキペディアでは、下記URLにあるように
「ヴィネット」には3つの意味をもとめていますね。

もともと、vignette は vine (英語のwine)が語源で、
ぶどうのつるから出て、
(1)つる状の縁取りをした「カット、装飾画」から
小さな装飾そのものの意味になり、
(2)そのような装飾を周囲にほどこした写真から、
周囲をぼかした写真とか、周囲がぼけた状態の意味になり、
(3)ふちどりした(平面の)写真から、ふちどりした
ような3次元の模型、つまり、小さなジオラマの意味になった
ようです。
お礼コメント
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-11-08 22:40:51
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • ありがとう数7
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ