• ベストアンサー

犬の散歩代行中の噛み付きについて教えてください

初めまして。現在犬の散歩代行業をしようと考えているのですが、 賠償責任の際の保険について教えてもらいたい事があります。 散歩中に犬が他人や他犬にケガさせてしまった場合、賠償のための最適な保険をご存知であれば教えてもらえないでしょうか? *個々の犬にかける賠償保険はコストがかかりすぎて難しいので代行者本人のみにかける保険でお願いします。 (個人賠償責任保険がいいと思ったのですが、業務上の件に関しては適用されないとあり断念しました) どなたか分かる方が居ましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosama
回答No.2

大手の国内損保で代理店をやっています。 調べたところ、賠償責任保険では、該当の商品はありませんでした。 特定の施設内だけなら、ありますが、散歩中だとあまりにもリスクが多すぎですね。 思うに、充分な需要が見込めない事と、リスクに見合った保険料が高額になる可能性がある事、等の理由で商品化は見込めないでしょう。 余談ですが、動物取扱業の登録も必要ですね。 面白そうな商売なので、なんとか頑張ってほしいです。

Ichimarus
質問者

お礼

こんにちは。わざわざ調べてもらいありがとうございます。 確かにリスクが大きい仕事だと思います、無保険だと小型犬に限定するとかしないと怖いですね; あまり考えずに始めて問題が起きたら大変ですし。 それと動物取扱業の件は知りませんでした。危うく無資格で始める所だった・・資格の事も考えると始めるまでに時間がありそうなので今のうちに勉強しときます。 回答ありがとうございました、助かりました!

その他の回答 (1)

noname#107540
noname#107540
回答No.1

こんにちは。 検索するとしたら、「ペットシッター保険」というキーワードらしいですが。。

Ichimarus
質問者

お礼

こんにちは、回答どうもありがとうございます。 ペットシッター保険で検索してみると、これに加入している業者の方が多いようですね。知りませんでした;; 何度がネットで目にしたのですが、運営している保険会社の情報や料金などが全く出てこないのでスルーしていました。 どうやらペットシッターフランチャイズ業の独自の共済保険のようです。 これに入るにはFCに加盟するしかないのかも。 まだ憶測で分からないので加盟店の方に聞いてみようと思いす。 ありがとうございました、助かりました!