解決済みの質問
私は現在一人暮らし独身です。自動車は所有しておらず、また今後2~3年は購入予定はありません。
通勤に自転車を使用しておりますが、交通事故が非常に多く、いつ自分が自転車で他人をケガさせ、加害者になるかわかりません。そういう場合に備えて個人賠償責任保険への加入を検討しております。
しかし、個人賠償責任は大抵の場合、自動車保険や火災保険、傷害保険の特約として付属しているケースが殆どで、個人賠償責任メインで示談交渉代行サービス付きのとなると中々見つかりません。
現在は傷害保険か交通傷害保険などへの加入を検討中ですが、示談交渉代行サービス付きのものはあるのでしょうか。
どなたか、何かご存知の事が在りましたら、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-12-15 12:33:30
保険業界の者です。
示談代行サービスに関するご心配ごもっともだと思います。
現在、単品の個人賠償責任保険は業界では売り止め(廃止)の傾向にあるのが実態です。
但し、特約として付帯されている商品はいくつかあります。
例えば日本興亜損保のMUST等は身の回り品補償もあり、お薦めできる内容ですね。但し保険料を考えると共済という選択肢もあります。
参考になるかわかりませんが共済のURLです。
参考URL:http://www.cnet-hosyo.coop/syohin/anshin/
投稿日時 - 2004-12-15 12:58:27
お礼
迅速なご回答有難うございます。
紹介して頂いた保険商品について早速資料請求
したいとおもいます。
投稿日時 - 2004-12-15 20:53:24
6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
自動車保険には示談代行がありざすが、個人賠償責任保険には示談代行をウリにするものは存在しません。
なぜならば、自動車保険の約款は被害者保護の観点から、被害者による保険会社への直接請求権を認めているのですが、他の賠償保険では直接請求権を認めていないからです。したがって、被保険者(あなた)が「法律上の賠償責任」により、被害者に対して支払った損害を限度に、あなたに支払うことになります。
以上、タテマエを書かせていただきました。
(でも、実際には、やってくれる保険会社もありますよ。外資系大手なら。)
投稿日時 - 2004-12-15 12:52:38
補足
迅速なご回答に感謝致します。
>(でも、実際には、やってくれる保険会社もありますよ。外資系大手なら。)
もし宜しければその外資系保険会社の名前を教えて頂けないでしょうか。一部伏せ字でもヒントでも構いませんので・・。
投稿日時 - 2004-12-15 20:31:15