• 締切済み

国粋主義者

日本には国粋主義者が多いと感じませんか? 田母神とかいう変なのが出てきて、その風潮が余計に強まった気がするのですが。

みんなの回答

noname#120325
noname#120325
回答No.12

んーとねー。そうは思いませんよー。 そーゆー変なのは、ネットではたくさんみますねー。でも、そーゆー人たちは実社会ではフリーターだったり引きこもりだったり、ぜんぜん問題にならない人たちが大半だったりする気がしますよー。なので実社会ではほとんどなんの影響力もない人たちばかりだからまだ心配はしてないですよー。 ただ、歴史教科書を作る会の教科書の採用がちょびっと増えたり、ちょっと不安な材料はありますけどねー。まだまだ日本はまともだと思いますよー。欧米では、けっこう極右政党が議席を伸ばしたりしてますからねー。そういうのと比べると、まだまだ大丈夫でしょー。でもちょびっと注意はしないといけませんねー。

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。 バカウヨはフリーターだったり、引きこもりだったり、暇な工作員だったりって感じなんでしょうかね。 まあ、実社会に影響がない連中の主張なら問題ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98440
noname#98440
回答No.11

No.7です。 左が強いイメージ大で、心配。 田母神氏は、当前の事を主張している。

fararisbul
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。 まあ、田母神に関しては一言。 侵略であろうとなかろうと、戦争(人殺し)を誇りには思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.10

ANo1です。 >腐った現状を打破しようと思っています。 国粋主義者の常套句のような気が致します。 >ほかに何か? 生粋の左翼は国粋主義者と言うことで納得いたしました。

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。 何が言いたいのかさっぱりですが、まずは辞書で国粋主義の意味を調べた方が良いかもしれません。 というか、質問に答えるでもない、他人へのお礼内容に口を挟むって、ただの荒らしですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.9

【補足ですが】 >日本の歴史を勉強すればするほど、今の日本を知れば知るほど、日本を愛せなくなるのは当然ですからね。  貴方は、自分を『左翼』と公言していますが、貴方は左翼ではありません  左翼の定義としては反体制であっても、自国嫌いではありません。  左翼とは政治思想・政治勢力を大きく二分した場合における革新(対義語は保守)側のことを指します    政府を否定ではなく、日本そのものを否定するのは本当の左翼に失礼というものです。  基本的に日本の左翼といわれる共産党もいわゆる国粋主義的な側面もあります

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は生粋の左翼です。 今の日本が嫌いなだけで、外国に移住しようとは思っていません。 腐った現状を打破しようと思っています。 理想的な日本を実現しようとしているわけですから、革新派です。 ほかに何か?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dackel
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.8

そうでもないんじゃない? 結構サヨが多そうな気がするけど。

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。 ネットを見ていると、やけにバカウヨが多い気がして。 私みたいな生粋の左翼も少なからずいるのでしょうか。 それならば嬉しい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98440
noname#98440
回答No.7

「国粋」の言葉を否定すると言うことは、自分がいる場所を否定していると言うことですね。

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に答えるつもりがないのなら、回答不要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

 感じるかはどうかわかりませんが・・・、 愛国心に対する国別アンケートをシカゴ大学が行ったそうです。 1位米国 2位ベネズエラ 3位:アイルランド 4位:南アフリカ 5位:オーストラリア  で・・日本は18位。 ちなみに韓国32位です。  ほかのデータをみても、国際平均からいえば、日本は比較的愛国心のない部類にはいります。  貴方の周りには多いかもしれませんが、世界平均から言えば平均より若干少ない部類です。  尚、先進国内だけの比較ではかなり少ない部類に入ります

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、これが本当ならば、ネットの風潮とは違いかなり健全ですね。 日本の歴史を勉強すればするほど、今の日本を知れば知るほど、日本を愛せなくなるのは当然ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

>日本には国粋主義者が多いと感じませんか? 大戦で徳之島沖で戦死した祖父の戦友の方以外で見たことありません。 故に感じません。

fararisbul
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。 できれば、世代も聞きたいですね。 私はかなり若い世代なので、団塊の連中とは感覚が違って当然だと思います。 まあ、国粋主義者が少ないならそれで良いんですがね。 田母神に煽られていない証拠ですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.4

No.3さんに激しく同意します。

fararisbul
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.3

いいえ、全然。 寧ろ他の国では当たり前ともいえる 普通の感覚を持った人間までもが、 この国では「国粋主義者」として 断罪される傾向があるような気がする。 田母神さんは当然のことを言っているだけだと 私は思いますけどね。

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。 某掲示板で話題のふすみんさんですね。 外国人観光客を叩いていらっしゃるようで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国粋主義者?

    「国粋主義者は戦争を美化したがるからね」と言っている人がいたのですが、国粋主義者とはどういった人なんでしょうか?

  • ★国粋主義と愛国心について

    愛国心は美徳であり、国粋主義は悪徳ですが、なぜですか?・・・ 人間にはなぜ、国粋主義に憧れようとする本能があるのですか?・・・・・・・・・・

  • 国粋主義と日本の伝統について

    太平洋戦争以前に日本で流行っていた国粋主義ですが古来からの日本を見直すとかそういう所はわかるのですが、本当に戦争直前くらい?のころだと皇国史観と呼ばれるようなあえて言うなら自己中心的な考え方が日本文化とされているいる気がします。 そもそも昔から日本では武士道や大和魂、大和撫子などに代表されるような質素だったり誠実だったり親切だったりというような和を重んじるのが美徳とされていたはずです。 明治維新後にも和魂洋才とかそういう言葉もありました。 ですが太平洋戦争あたりになるとむしろ傲慢とかそういう言葉が似合っている気がします、八紘一宇とかすごく日本風なことをいろいろ言っていても歴史の中で見ると調子に似っている日本という感じに私は思います。 なんか外国人が日本の侍の切腹とか語っていても日本人からするとその道徳的な意味合いがわかってないなと思うような感覚がこの時代の日本にもあてはまる気がします、それまでの日本とは違っていきなり現れたような存在。 皆さんは国粋主義とかあの時代の日本を日本だと思えますか?

  • 社会主義・共産主義・マルクス主義・国粋主義

    社会主義・共産主義・マルクス主義・国粋主義についてそれぞれの意味や関係性を教えていただけませんか?? 辞書を調べたのですが、難しく理解できませんでした。特に社会主義と共産主義と資本主義の関係性を知りたいです。 また、それが現代にどのような影響を及ぼしているのか知りたいです。

  • 国粋主義と共産主義の違い

    こんにちは。 ヒトラーは国粋主義者で独裁者であり、そして反共産主義だったと聞きます。そして当時のソ連のスターリンとは宿敵の関係だったとか。 でも私のような無知な者からすると、独裁=共産主義であるのですが (結局、全て自分のもの、国有にしたりするわけですよね?)、どこがどう違って、なぜヒトラーは反共産主義だったのでしょうか? スターリンとは何が違ってたのでしょうか?

  • 国粋主義、ナショナリズム等を学ぶ書籍

    映画「凶気の桜」にちょっとはまってしまった者です。 ※特に右翼思想とか、左翼思想とか、全くありません。寧ろ、その知識がありません・・・・ 映画自体は、国粋主義(?)的な思想にはまった若者が、渋谷でヤクザや外国マフィアとの抗争に巻き込まれていく、的な話なのですが、観ていて自分の知識の無さに気づきました。 映画では、右翼思想、国粋主義、ナショナリズム、イデオロギーなどのキーワードがちりばめられています。 元々それぞれについて、何一つ知識を持たない者ですが、何となく自分自身の若い頃の考え方(大人なんて!、社会なんて!!、、みたいな)にも近しいのかと思い、改めて学んでみたいと思うようになりました (かなり飛躍しすぎかもしれませんが・・・) 思想にはその歴史が絡んでいるものと思いますが、これらのキーワードが体系的に学べるような書籍、入門書などはありませんでしょうか? wikipediaでは調べたレベルの知識なので、各々のキーワードが、果たして一つの体系に収まるようなものではないだろうとは思うのですが、大凡近しいと考えています。 全てでなくても、どれか一つでもかまいません。 何かオススメの書をご存じの方、教えてください。

  • 国粋主義と理性との関係性。

    だいぶ昔に読んだ本に、左翼思想を一言で簡単に言い表すとしたら 「普遍的な人間の理性のもとに人類共通の理想に改善していけるはずだ」 こう考える事であると、書かれてありました。 実際辞書で「左翼」を調べると 「社会主義・共産主義・無政府主義等の革新的思想、またその立場の人物や団体。」 とあります。 左翼思想が「普遍的な人間の理性」によって「人類共通の理想」へ改善出来るとする考えであるとするならば、逆の右翼思想は「人間の理性」による「理想への改善」には否定的と言う事なのでしょうか? 辞書で「右翼」と調べると 「保守的・国粋主義的思想、またその立場の人物や団体。」 とあります。 「国粋主義」の様な思想は、人間の理性による理想への改善とは真逆の価値観、すなわち理性や理想への改善を否定した思想であると、考えるべきなのでしょうか?

  • 東芝は国粋主義的な企業ですか?

    お世話になります。 1)東芝は国粋主義の文化が強い我が国の貧民を支配者階級が貧民を食い物にする企業ですか? 2)東芝のノートパソコンは日本人だけを客として販売されているのでしょうか?意味合いとしては、東芝のノートパソコンを日本語言語以外の話者が使用するための、英語オペレーティングシステム及び英語のキーボード等の英語等の非日本語モデル及び非日本語化アイテムは販売されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 思想にまで至らない国粋主義者増加の原因は?

    最近、思想レベルに達しない国粋主義者のような人が増えているように思います。 自身に都合の悪い事には聞く耳を持たず、 反論するものにはすぐに売国奴の烙印を押す。 戦争なども多く口にしますが、国益や国家の「純血」を本当に考えて言っているとは思えません。 しかも高学歴な方にもこのような方は多く見られます。 どうしてこのような人は増えているのでしょう。 みなさんはどうお考えですか。 劣等感や畜群本能がそうさせるのでしょうか。 (尚私は間違いなく日本人ですし、天皇はとても素晴らしい人格者だと思っています。 又、好戦的な御回答に関しましてはご遠慮願いたいと思います。)

  • 右翼、(暴力団?)は国粋主義者ではなかったのか、

    今の南朝鮮の大統領だとかの朴槿恵の父親は2次世界大戦を日本人将校として戦ったそうだ その娘の代になってももうとっくに済んだ昔の話をほじくり返して日本から金を取ろうとする 私もその度にここでもブログでも知り合いにでも、朝鮮人がいかに屑なのか披露しようと思う、  さて本題ですが、若い頃、右翼、暴力団とかは国粋主義者で天皇を頭に頂き純粋な日本人? その極端な考え方の人間の集まりという思いだったが どうも最近の情報からするとそうではないらしい? 何か大半が在日朝鮮人??そんな馬鹿な!そりゃあないよって言いたいね? 右翼、暴力団は嫌いだけれど、あんたらの中に在日朝鮮人がいるって言うのなら むしろ憐みを感じるね?右翼って在日だったの?? アホらしくて屁も出ねえや?やっぱりクズはクズとひっつくのか? 右翼か?朝鮮か??もう兎に角、朝鮮人撲滅!何か一つあいつらが言ったら、10倍の事をここでも ツィッターでもブログでも山ほど書きこんでやる、 漢字で書けばあいつら朝鮮人は漢字も読めないらしいから判りもしないだろうが!糞ったれめ! と、興奮しましたが、今現在右翼(暴力団)と呼ばれている人達のどの位の割合で 在日がいるのでしょうか、知っている人がいたら教えてほしいです、 今の日本は、ゲスゴミは言うに及ばず、警察からしてそういう事を覆い隠そうとしているそうですから