• 締切済み

国粋主義者

日本には国粋主義者が多いと感じませんか? 田母神とかいう変なのが出てきて、その風潮が余計に強まった気がするのですが。

みんなの回答

noname#120325
noname#120325
回答No.12

んーとねー。そうは思いませんよー。 そーゆー変なのは、ネットではたくさんみますねー。でも、そーゆー人たちは実社会ではフリーターだったり引きこもりだったり、ぜんぜん問題にならない人たちが大半だったりする気がしますよー。なので実社会ではほとんどなんの影響力もない人たちばかりだからまだ心配はしてないですよー。 ただ、歴史教科書を作る会の教科書の採用がちょびっと増えたり、ちょっと不安な材料はありますけどねー。まだまだ日本はまともだと思いますよー。欧米では、けっこう極右政党が議席を伸ばしたりしてますからねー。そういうのと比べると、まだまだ大丈夫でしょー。でもちょびっと注意はしないといけませんねー。

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。 バカウヨはフリーターだったり、引きこもりだったり、暇な工作員だったりって感じなんでしょうかね。 まあ、実社会に影響がない連中の主張なら問題ないですね。

noname#98440
回答No.11

No.7です。 左が強いイメージ大で、心配。 田母神氏は、当前の事を主張している。

fararisbul
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。 まあ、田母神に関しては一言。 侵略であろうとなかろうと、戦争(人殺し)を誇りには思えません。

• kametaru
回答No.10

ANo1です。 >腐った現状を打破しようと思っています。 国粋主義者の常套句のような気が致します。 >ほかに何か? 生粋の左翼は国粋主義者と言うことで納得いたしました。

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。 何が言いたいのかさっぱりですが、まずは辞書で国粋主義の意味を調べた方が良いかもしれません。 というか、質問に答えるでもない、他人へのお礼内容に口を挟むって、ただの荒らしですか?

• rikukoro2
回答No.9

【補足ですが】 >日本の歴史を勉強すればするほど、今の日本を知れば知るほど、日本を愛せなくなるのは当然ですからね。  貴方は、自分を『左翼』と公言していますが、貴方は左翼ではありません  左翼の定義としては反体制であっても、自国嫌いではありません。  左翼とは政治思想・政治勢力を大きく二分した場合における革新(対義語は保守)側のことを指します    政府を否定ではなく、日本そのものを否定するのは本当の左翼に失礼というものです。  基本的に日本の左翼といわれる共産党もいわゆる国粋主義的な側面もあります

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は生粋の左翼です。 今の日本が嫌いなだけで、外国に移住しようとは思っていません。 腐った現状を打破しようと思っています。 理想的な日本を実現しようとしているわけですから、革新派です。 ほかに何か?

• dackel
回答No.8

そうでもないんじゃない? 結構サヨが多そうな気がするけど。

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。 ネットを見ていると、やけにバカウヨが多い気がして。 私みたいな生粋の左翼も少なからずいるのでしょうか。 それならば嬉しい限りです。

回答No.7

「国粋」の言葉を否定すると言うことは、自分がいる場所を否定していると言うことですね。

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に答えるつもりがないのなら、回答不要です。

• rikukoro2
回答No.6

感じるかはどうかわかりませんが・・・、 愛国心に対する国別アンケートをシカゴ大学が行ったそうです。 1位米国 2位ベネズエラ 3位:アイルランド 4位:南アフリカ 5位:オーストラリア  で・・日本は18位。 ちなみに韓国32位です。  ほかのデータをみても、国際平均からいえば、日本は比較的愛国心のない部類にはいります。  貴方の周りには多いかもしれませんが、世界平均から言えば平均より若干少ない部類です。  尚、先進国内だけの比較ではかなり少ない部類に入ります

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、これが本当ならば、ネットの風潮とは違いかなり健全ですね。 日本の歴史を勉強すればするほど、今の日本を知れば知るほど、日本を愛せなくなるのは当然ですからね。

• cucumber-y
回答No.5

>日本には国粋主義者が多いと感じませんか? 大戦で徳之島沖で戦死した祖父の戦友の方以外で見たことありません。 故に感じません。

fararisbul
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。 できれば、世代も聞きたいですね。 私はかなり若い世代なので、団塊の連中とは感覚が違って当然だと思います。 まあ、国粋主義者が少ないならそれで良いんですがね。 田母神に煽られていない証拠ですし。

• honjin
回答No.4

No.3さんに激しく同意します。

fararisbul
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。

• fuss_min
回答No.3

いいえ、全然。 寧ろ他の国では当たり前ともいえる 普通の感覚を持った人間までもが、 この国では「国粋主義者」として 断罪される傾向があるような気がする。 田母神さんは当然のことを言っているだけだと 私は思いますけどね。

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。 某掲示板で話題のふすみんさんですね。 外国人観光客を叩いていらっしゃるようで。