-PR-
解決
済み

MSDOSの起動の仕方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5430
  • 閲覧数158
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 3% (22/569)

パソコンの電源を入れて少ししてるときにあるボタンを押したらMSDOSが起動すると聞いたのですがどのボタンを押したらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (9/40)

”F8”キーですね。
起動のタイミングはうまく書けないので、起動してから
F8キーを押しつづけていればまず問題なく、メニューが立ち上がります。

そのメニューの中から、以前のOS(DOSが入っていたら)か、コマンドプロンプトを選択するとDOSが立ち上がります。

もしくは、WINDOWS終了時にMS-DOSモードで再起動すればDOSが立ち上がりますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

Windows95のころはF8でスタートアップメニューと いうものが表示され、normalモード(Windowsで起動) とかcommand prompt (MS-DOSですね)の選択ができた のですが、Windows98になってF8を押すタイミングが 非常に微妙になってきた、とのことです。 Windows98では、BIOSの画面(CPUやHDDの詳細が出る 画面)が終わった直後、Window ...続きを読む
Windows95のころはF8でスタートアップメニューと
いうものが表示され、normalモード(Windowsで起動)
とかcommand prompt (MS-DOSですね)の選択ができた
のですが、Windows98になってF8を押すタイミングが
非常に微妙になってきた、とのことです。
Windows98では、BIOSの画面(CPUやHDDの詳細が出る
画面)が終わった直後、Windowsロゴが出るあたりから
Ctrl(コントロール)キーを押しっぱなしにすることで
上記スタートアップメニューを表示させることができ
ます。
スタートアップメニューからCommand Prompt only
を選んでいただくと、MS-DOS起動が可能です。

一番確実なのはkokotaro様のおっしゃる通り、終了
時点での"MS-DOSで再起動"選択ですね。windowsに
戻したい場合は、winと入力してenterキーを押して
ください。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

windows 95 の場合"starting windows 95 "って感じの メッセージがでるときです。 もっとも、95を使っている人は少ないかな?
windows 95 の場合"starting windows 95 "って感じの
メッセージがでるときです。
もっとも、95を使っている人は少ないかな?
  • 回答No.4

電源を上げて、 "Starting Windows 98" のメッセージでるころ(出ない場合もあるようです;すぐではキーボードエラーになってしまいます。) に<Shift> + <F5> でSafe mode command prompt only もしくは Ctrl キーを押したままでいると起動メニューで上記のPrompt Onlyを呼び出すことができま ...続きを読む
電源を上げて、 "Starting Windows 98" のメッセージでるころ(出ない場合もあるようです;すぐではキーボードエラーになってしまいます。)
に<Shift> + <F5> でSafe mode command prompt only
もしくは Ctrl キーを押したままでいると起動メニューで上記のPrompt Onlyを呼び出すことができます。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

なにか、いろんな方法があるんですねー。 ビックリです。 私なんぞはF8しか知らなかったです。 ところで、役に立つかどうかかなり疑問ですが、msdos,sysの中のBootMenu= ここの数字を0から1に変えると毎回起動時にメニューがでますよ。 msdos.sysは読み取り属性なので先に変更してから編集しましょう。  えっ、やらないですか?失礼しました。               nag3恥じ ...続きを読む
なにか、いろんな方法があるんですねー。
ビックリです。
私なんぞはF8しか知らなかったです。
ところで、役に立つかどうかかなり疑問ですが、msdos,sysの中のBootMenu= ここの数字を0から1に変えると毎回起動時にメニューがでますよ。
msdos.sysは読み取り属性なので先に変更してから編集しましょう。  えっ、やらないですか?失礼しました。
              nag3恥じってなんだろう。
  • 回答No.6

いろいろみなさんがお答えしているようなので、 私は違うことを・・・ DOSプロンプトですが、実際には、昔のような DOSと完全に一致しないので、そこでいろいろな ことをしようとすると、たまにエラーが発生 しますので、ご注意下さい。 それから、結構メモリなんかが食われているので メモリ重視のことをしようと思うのでしたら、 起動ディスクを作って、そこから起動した方が 無難ですよ。 ...続きを読む
いろいろみなさんがお答えしているようなので、
私は違うことを・・・

DOSプロンプトですが、実際には、昔のような
DOSと完全に一致しないので、そこでいろいろな
ことをしようとすると、たまにエラーが発生
しますので、ご注意下さい。

それから、結構メモリなんかが食われているので
メモリ重視のことをしようと思うのでしたら、
起動ディスクを作って、そこから起動した方が
無難ですよ。
#フォーマットで、FDにシステム転送すれば、起動
#する事ができます。

ではでは☆
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ