愛想について

このQ&Aのポイント
  • 愛想が悪いということに困っています。自信がないために話しかけられない状態になっています。
  • 現在病院に通院していますが、薬では治りません。努力が必要ですが具体的には分かりません。
  • 恥ずかしくない言動や振る舞いをすることができる人間になりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛想について

ここで何回か質問しまして。薬のことや感情面のことなど で、いろいろありまして人間的におかしいのかわかりませんけどちょっと日常生活に支障が出るような感じになってきました。 いちばん困っているのが愛想が悪いということです。言いたくないですけど5年前ですけど飛び降り自殺を図りまして背骨等、多発骨折しまして寝たきりの生活してましてリハのためジム通いしています。 そこでも愛想が悪くて。というよりも原因は自分に自信がない結果、話しかけられないなどの状態になっているのだと思います。 自信がないのは当然であり自殺を図り寝たきりになり公務員でしたが退職せざるを得なくなり現在、資格取得のため進学するために勉強中。早くて再来年進学予定。こんな身分もないのだから自信がないのは当然だと思うのですが。社会的地位がちゃんと確立するまで堂々と話しできないなと思いまして。 愛想が悪い。話もしない。こんなのじゃ進学しても社会人としてやっていけるのか? 不安でいっぱいです。 現在、病院に通院してますが薬では治りませんよね。こういうのって。 努力が必要だと思うのですが具体的に見えません。 人間として恥ずかしくない言動、振る舞いができるようになりたい。 前の質問でも書きましたが、変わり者でトラブルも多くて。 病名としては不安神経症でしょうと言われています。精神科ではないです。精神科に対して不信があるので行きたくない。 精神科に行き心の傷を広げられ心無い医師もいまして。行ったことを後悔している。文句があれば訴えればいいだろと捨て台詞言われまして二度と精神科なんか行くか決めてまして。自殺を図り困ったのかも知れませんね。親もひどくて今になって困ったと言ってまして。異常な言動したりとか時とか。 とにかく通常生活する上で恥ずかしくない人間になりたいです。 お願いします

noname#98522
noname#98522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たびたびすみません。 テキスト形式もZIP形式も添付できませんでしたので、自分の持っているアカウントにZIP形式で保存しました。 http://www.dimly.cc/ad.zip からダウンロードできます。 以上、よろしくお願いします。

参考URL:
http://www.dimly.cc/ad.zip

その他の回答 (2)

回答No.2

ありがとうございます。いろいろ書いているうちに、かなり長文になってしまいました。ですので、.txtファイルに添付させて頂きます。 .txtファイル形式で添付できない場合は.zip形式で添付させて頂きます。 参考になれば幸いです。 以上、失礼いたします。

回答No.1

まず、話をいくつかに分けてみましょう。 私なりにざっと話を繋げてみました。 間違っておりましたら補足をお願い致します。 1.公務員として働いていた 2.自分が他人と少しずれているという認識があった 3.そのズレによって人間関係に影響が及ぶ場合があった 4.そうしたズレを何らかの病気ではないか、とあなたが思い、自発的に精神科に行った 5.精神科医に触れられたくない話まで質問が及び、医師と揉めてしまったから、精神科には不信感を抱いている 6.その後に自殺を企画し実行している 7.公務員であったが、自殺未遂した結果、退職となる 8.現在はリハビリを続けながら資格取得のために勉強をしている 9.公務員でなくなってしまい、社会的な地位が低いとされる現在、他人と自信を持って話すことができないでいる 10.自信を持って話が出来ないから、愛想がないとされてしまう 11.愛想がないから人間関係に不具合が出てきており、現在はそれに困っている 12.最近は、親御さんからも不満を言われるようになった と言う感じでしょうか? 私の中でいくつか疑問が出てきましたので、可能ならば補足をお願いします。 1.精神科へ行く切っ掛けは何だったのか 2.文章から、時系列を推測して書きましたが、精神科に行った後に自殺を図ったのか、或いは精神科に行く前に自殺を図ったのか 3.公務員をしている間はある程度の社会的地位があったと思うのですが、その時はどのようなトラブルが発生したのか 4.現在診察を受けているのは何科なのか 5.異常な言動とは具体的にどのような言動なのか、またその言動は昔からおこなう言動なのか、それとも最近になってからの言動なのか 6.自分の周辺に「いつ」「どのような」トラブルがあったのか(これは事例をいくつか挙げて頂けると回答しやすいです) 以上が私が感じた疑問点です。1~6の疑問にお答えください。 無理にまとめて書こうとはせず、ひとつひとつにお答頂ければありがたく思います。 また、お話したくない事柄であれば、お話できないと書いて頂ければ問題ありません。 補足の仕方として下記のような形であると理想的です。 >>1:あなたの回答 >>2:あなたの回答 >>3:あなたの回答 >>4:あなたの回答 >>5:あなたの回答 >>6:あなたの回答 簡単な言葉で構いません。 また、私は「情けは人のためならず」と考えております。 「情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくるのであるから、誰にでも親切にしておいた方が良い」という意味です。 ですから、私はあなたの地位や現状などの一切を気にしません。 そっけなくとも構いません。 それでは、補足要求への回答のほど、よろしくお願いします。

noname#98522
質問者

補足

>>1:行くきっかけになったのは、ストレスがたまり寝れなくなったからです。 >>2:自殺を企てたのは精神科に通院中。心理士がおりカウンセリング中の出来事 >>3:人間関係のトラブル。陰口とか言われ、文句があれば直接言いやがれとおばさんと大喧嘩したことあります >>4:現在は内科 >>5:こんな奴らは死んだ方がいい、生きてる価値なんかないなど。言わないけど思っています。またこれらの言動は精神科にて医師から言われた言葉です。信じられないかもしれませんけど本当にこのような医師がいるのです。自殺を図ってからこのような言動を言うようになりました。 >>6:愛想が悪いみたいで、なんだお前文句でもあるのかよと怒られます。 以上です

関連するQ&A

  • 愛想がいい彼氏へ嫉妬・・・対処方法は?

    私は以前八方美人で、異性に対しては誤解を招く言動もしたことがあり、 彼氏に怒られて、反省してから、無意味な八方美人的行動を止めるようになりました。 その一方、彼も八方美人というか・・・いわゆる愛想がよく、明るくて、場を盛り上げるような男性です。 (同じ職場だったのでよく分かるのですが) スムーズに仕事を進めるため、人間関係を築くのにちょっとしたコミュニケーションは 大事だと思っています。 私自身も、八方美人でしたが、そのコミュニケーションで誰よりもスムーズに 対処できたこともあります。(もう私は八方美人を卒業しましたが) また彼も、職場では同じ部署の方々と仲良くしていますが、プライベートに会ったり、 メールを交換したりということまでは行っておらず、あくまでも職場内だけかなぁ・・・? と思っているところです。 でも、私にとっては、その愛想が不必要に感じる時があります。 例えば、一緒にレストランへ行った時、旅行でホテルに泊る時、 私が席をはずしている時に、女性店員と大笑いしながら仲良く喋ってる時があり、 あとで聞いてみると、物凄く些細なことでした。 なぜ、これぐらいのことで彼はその店員さんにつっこんで仲良く出来るんだろう・・・ と思ってしまいます。 このようなことが頻繁にあります。 誰とでも仲良く接するのは良いことだと思うのですが、 「やり過ぎでは?」と思う自分がいます。 そして、そんな彼の言動に嫉妬しています。 もし、その相手が勘違いして彼のことを好きになったらどうしよう・・・・ と不安になる時があります。 私は心が狭いということを十分理解しています。 でも、なんとかこの彼の性格を受け入れなきゃ・・・と思っています。 似たような経験がある方、第三者から見て思う方、 あなたなら、どうしますか?是非、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 自殺者が多い理由は?

    よくいじめによる自殺と言われますが、これは自殺者本人の意思ではなく、外部の人間による殺人ではないでしょうか? 精神科医は自殺してはいけないといいますが、本当に困っていても、自分の立場を考えると、医師は薬を処方しないし、あまり関わりたくないのかもしれませんが。 するとぼくのように本当に薬がないと体の痛みや生活に支障をきたしても、その原因が企業や厚生労働省や警察にあったことが証明されない限り、自殺しなくても、一生苦しんで死んでいきますよね。 つまり日本の国で自殺が多いのは、その人を追い込めた国や企業や医師会などから利益を得ている強い人たちと考えていいでしょうか? それなら自殺は他殺ではないかと思いますが、それなら自殺が多いのは、他殺者が多いのではないかとおもいますが、この人たちはなぜ罰せられないのでしょうか? 変な質問ですが教師に教えられたことと、現実社会の差が大きいので戸惑っています。

  • 薬は飲みたくない、だけど手帳を維持したい

    初めまして、よろしくお願いします はじめに僕は発達障害と診断されています。 僕の文章力を読んで頂ければ解ると思いますがコミュニケーション能力も著しく悪く社会生活が困難な状態です。 そのために人間不信と社会不安で少し鬱ぎみではあるのですが薬は飲みたくありません。 そんな中の生活は辛いですが我慢すれば自信を見失うことなく生活はできます 僕としてはリハビリなどで回復できればと考えています 先生にそのことを告げても薬を減らすどころか増やそうとしてきます。 病院へ行く理由は精神状態の現状維持と、万が一の為に次回の手帳の更新に必要な為だけなんです (仕事を探すのに手帳があったほうが良い場合もあると思ってるためです) 幾つかの病院へは行ってみたのですがどこも薬を処方するだけです 薬を飲めないなら病院へは受け入れられないと断られたこともあります。 十二指腸潰瘍、逆流性食堂炎、胃のポリープ、不定期に肝臓の数値が悪化する時がある もう薬を飲むのが怖いんです。 どうしたら良いでしょうか? 皆様、アドバイスをよろしくお願いします

  • 高3から精神科に通っていたアスペルガー症候群の大学1年の者です。私はお

    高3から精神科に通っていたアスペルガー症候群の大学1年の者です。私はおとといまで、Oクリニックという精神科に通っていましたが、この間そこの医者にレジュメを書いていったら、最後まで読んでもらえず、おまけに、おまえはどうせアスペルガー症候群だから、就職に不利、どんなに努力しても無駄、何もできない、と捨て台詞を吐かれ、ショックを受けて追い詰められて将来に絶望し、自殺を図ろうとしました。私は、そのとき、処方されたリスパダールをきちんとのんでいたにもかかわらず、です。実は、最初から最後までOクリニックに通っていたのではなく、途中でMMクリニックというところに通っていた時期があって、その期間は抑拡散という漢方薬をもらっていたのですが、大学で想定外の出来事があったとき、同様に自殺を考えました。でも、家族は、OクリニックはもうやめてまたMMクリニックに戻ろう、というのです。そこで、皆さんに聞きたいことがあります。私は、なぜMMクリニックに戻らなければならないのか、わからないのです。こうやって振り返ると、どちらのクリニックでも薬が効いていないのです。もし薬が効いていれば、こんなことで自殺を図ろうとしないはずです。それに、アスペルガー症候群は薬で治るものではありません。また、私の経験からして、いくら精神科で出された薬を飲んだところで、将来に対する不安や絶望を根本的に解決することはできないし、二度と自殺を考えない保障などできないのです。薬を飲んでいようと飲んでいなかろうと結果が同じなら、わざわざお金をかけてこれ以上精神科に通う意味などないと思うのです。家族は、薬神話というか、薬を飲んでいればなんでも解決すると勘違いしているのではないかと思うのです。薬が効かないのに薬をもらう意味がある、という家族の言っていることは、全くめちゃくちゃだと、私は思うのですが。それに、私が追い詰められたときに必要なのは薬ではなく、言葉が一番の薬だと思うのです。私は、家族が話を聞いてさえしてくれれば、わざわざお金かけて精神科 に通わなくても大丈夫だと思うのです。皆さんはどう思いますか?私の意見に賛成ですか、それとも家族の意見に賛成ですか?最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 年金を受給できない無職は死ぬしかありませんか?

    保険未加入・国民年金未納の状態で事故に遭い 一生まともな仕事ができません。身体的な後遺症です。 自殺しようとしているところを発見され 精神状態が不安定とのことで 強制的に精神病院に連れていかれて診断書を書かれました。 統合失調症などの診断を受けても 初診日前に年金を収めてなかったので障害者年金も受けられません。 人格障害の気があり他人の精神を傷付ける言動を平然とします。 自分を大切にする相手や失礼な相手問わずです。 生きているだけで他人と社会に有害な人間だという自覚があります。 今はギャンブルで貯めたお金を切り崩して生活していますが とても質素な生活であと5年もすれば底をつきます。 このような人間がいるとしたら、どのように生き伸びる方法があるか 視野を広げさせていただきたく質問を投稿いたしました。

  • うつ、不安障害からの復活!

    20代後半男です。うつ、不安障害で2年程、半寝たきり状態でした。最近になり、病状が安定してきたので社会復帰しようと思います。 私は元々、持久力が全くなく5分も走れません。そして精神的に 弱いです。ウォーキングやジョギングを習慣にし持久力を向上させたいと思っていますが精神的に強くストレスに強い人間になれますか?

  • 私は不安障害、心配性です。

    20代後半男です。うつ、不安障害で2年程、半寝たきり状態でした。最近になり、病状が安定してきたので社会復帰しようと思います。 私は元々、持久力が全くなく5分も走れません。そして精神的に 弱いです。ウォーキングやジョギングを習慣にし持久力を向上させたいと思っていますが精神的に強くストレスに強い人間になれますか?

  • 悩んだ時、どう立ち直りますか?

    脳腫瘍の手術をし、だいぶ経ったのですが精神的に良くならず、 言動や態度、家族からも変わり者と差別されます。 手術は問題なかったので安心していたのですが、今は治した事に嬉しいとも感じません。 今は仕事をしてなく、何もしてなくても年金や保険でお金は減っていく現状。 払う為にはお金が必要なので、すぐにお金がもらえるような仕事はないかと考えてます。 家族とは話したくなく、いろいろ考えると自殺を考えたりします。 悩んだ時、人はどう立ち直りますか?

  • 人間関係等

    お願いします。 人間関係 会話能力についてです。 以前、ご質問させていただきまして回答いただき感謝しています。 読ませていただいて、励まされた部分もあった反面、不安事も出てきました。こちらです→ http://okwave.jp/qa5414812.html で、価値観が違う 変わっている 喋らず何を考えているか不気味である(人から言われる) 感情を出さない 笑わないなど 個性が強いとの回答いただきましたがこれだと当然、社会性もなく孤立し寂しい思いするのではないか? いや個性なんだから仕方がないのか 無理やりにでも愛想よく振りまいて笑顔を出していった方がいいと思いだしています。ただ、どうやって? なにを話すの? 普通の人の価値観とは? などマニュアルがないとわからないのです。 過去に職場で変わっているということで陰湿ないじめを受け、そのストレスで不眠に陥って勇気出して精神科に行き、とても病院とは思えない扱いされ自殺を図り病院に来るなと裏切られました。 それから感情面の問題も出てきました。 現在ようやく歩行可能になり、職場のいじめや精神科での冷たい対応は自分の身分が低いからだ、だからなめられたんだ。こんな奴が訴えところで自分たちは勝てるんだと思っていたんでしょうね。口癖のように言っていました訴えればいいんだと。 受験をして社会的な地位を手に入れるために頑張ることがいけないのか。そして身分にこだわる自分は変なんでしょうか。 そしたら自信を持てると思って。そしたら普通に他人とも話ができるかなと思いまして。

  • うつ病、パニック障害で辛い。

    病気のためなのか、ものすごい不安に陥ることがある。しかも何か明確なものに対して不安ではなく他人が何かしてくるんじゃないかとか。妄想のような感じなんです。動悸がすごくて倒れて病院に搬送されたことも何回もあります。時には寝たきりになって自分なんか生きてても意味がないから自殺しちゃおうかなと考える事も多くなった。 3年前、投身自殺未遂をして大怪我、一歩間違えれば死んでたそうです。そのときと感じが似ている。将来への不安などが大きいものだと思います。 とにかく妄想のようなものをなんとかしないと本当に命を落とす可能性があるので心配です。 両親のはからいで大学行って来い。再来年、受験してあらたら人生を自分で作って自立しろ。となんともうれしい言葉をもらいました。 勉強には自信がある。主治医も、そうした方がいいっていってくれた。 今の目標は大学に進学して卒業することです。 ですが、さきほど書いたように妄想なのかわからないけど思い込みかな。そういうので不安になったりしてしまうことが困ってます。 アドバイスお願いします。