愛想について

このQ&Aのポイント
  • 愛想が悪いということに困っています。自信がないために話しかけられない状態になっています。
  • 現在病院に通院していますが、薬では治りません。努力が必要ですが具体的には分かりません。
  • 恥ずかしくない言動や振る舞いをすることができる人間になりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛想について

ここで何回か質問しまして。薬のことや感情面のことなど で、いろいろありまして人間的におかしいのかわかりませんけどちょっと日常生活に支障が出るような感じになってきました。 いちばん困っているのが愛想が悪いということです。言いたくないですけど5年前ですけど飛び降り自殺を図りまして背骨等、多発骨折しまして寝たきりの生活してましてリハのためジム通いしています。 そこでも愛想が悪くて。というよりも原因は自分に自信がない結果、話しかけられないなどの状態になっているのだと思います。 自信がないのは当然であり自殺を図り寝たきりになり公務員でしたが退職せざるを得なくなり現在、資格取得のため進学するために勉強中。早くて再来年進学予定。こんな身分もないのだから自信がないのは当然だと思うのですが。社会的地位がちゃんと確立するまで堂々と話しできないなと思いまして。 愛想が悪い。話もしない。こんなのじゃ進学しても社会人としてやっていけるのか? 不安でいっぱいです。 現在、病院に通院してますが薬では治りませんよね。こういうのって。 努力が必要だと思うのですが具体的に見えません。 人間として恥ずかしくない言動、振る舞いができるようになりたい。 前の質問でも書きましたが、変わり者でトラブルも多くて。 病名としては不安神経症でしょうと言われています。精神科ではないです。精神科に対して不信があるので行きたくない。 精神科に行き心の傷を広げられ心無い医師もいまして。行ったことを後悔している。文句があれば訴えればいいだろと捨て台詞言われまして二度と精神科なんか行くか決めてまして。自殺を図り困ったのかも知れませんね。親もひどくて今になって困ったと言ってまして。異常な言動したりとか時とか。 とにかく通常生活する上で恥ずかしくない人間になりたいです。 お願いします

noname#98522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たびたびすみません。 テキスト形式もZIP形式も添付できませんでしたので、自分の持っているアカウントにZIP形式で保存しました。 http://www.dimly.cc/ad.zip からダウンロードできます。 以上、よろしくお願いします。

参考URL:
http://www.dimly.cc/ad.zip

その他の回答 (2)

回答No.2

ありがとうございます。いろいろ書いているうちに、かなり長文になってしまいました。ですので、.txtファイルに添付させて頂きます。 .txtファイル形式で添付できない場合は.zip形式で添付させて頂きます。 参考になれば幸いです。 以上、失礼いたします。

回答No.1

まず、話をいくつかに分けてみましょう。 私なりにざっと話を繋げてみました。 間違っておりましたら補足をお願い致します。 1.公務員として働いていた 2.自分が他人と少しずれているという認識があった 3.そのズレによって人間関係に影響が及ぶ場合があった 4.そうしたズレを何らかの病気ではないか、とあなたが思い、自発的に精神科に行った 5.精神科医に触れられたくない話まで質問が及び、医師と揉めてしまったから、精神科には不信感を抱いている 6.その後に自殺を企画し実行している 7.公務員であったが、自殺未遂した結果、退職となる 8.現在はリハビリを続けながら資格取得のために勉強をしている 9.公務員でなくなってしまい、社会的な地位が低いとされる現在、他人と自信を持って話すことができないでいる 10.自信を持って話が出来ないから、愛想がないとされてしまう 11.愛想がないから人間関係に不具合が出てきており、現在はそれに困っている 12.最近は、親御さんからも不満を言われるようになった と言う感じでしょうか? 私の中でいくつか疑問が出てきましたので、可能ならば補足をお願いします。 1.精神科へ行く切っ掛けは何だったのか 2.文章から、時系列を推測して書きましたが、精神科に行った後に自殺を図ったのか、或いは精神科に行く前に自殺を図ったのか 3.公務員をしている間はある程度の社会的地位があったと思うのですが、その時はどのようなトラブルが発生したのか 4.現在診察を受けているのは何科なのか 5.異常な言動とは具体的にどのような言動なのか、またその言動は昔からおこなう言動なのか、それとも最近になってからの言動なのか 6.自分の周辺に「いつ」「どのような」トラブルがあったのか(これは事例をいくつか挙げて頂けると回答しやすいです) 以上が私が感じた疑問点です。1~6の疑問にお答えください。 無理にまとめて書こうとはせず、ひとつひとつにお答頂ければありがたく思います。 また、お話したくない事柄であれば、お話できないと書いて頂ければ問題ありません。 補足の仕方として下記のような形であると理想的です。 >>1:あなたの回答 >>2:あなたの回答 >>3:あなたの回答 >>4:あなたの回答 >>5:あなたの回答 >>6:あなたの回答 簡単な言葉で構いません。 また、私は「情けは人のためならず」と考えております。 「情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくるのであるから、誰にでも親切にしておいた方が良い」という意味です。 ですから、私はあなたの地位や現状などの一切を気にしません。 そっけなくとも構いません。 それでは、補足要求への回答のほど、よろしくお願いします。

質問者

補足

>>1:行くきっかけになったのは、ストレスがたまり寝れなくなったからです。 >>2:自殺を企てたのは精神科に通院中。心理士がおりカウンセリング中の出来事 >>3:人間関係のトラブル。陰口とか言われ、文句があれば直接言いやがれとおばさんと大喧嘩したことあります >>4:現在は内科 >>5:こんな奴らは死んだ方がいい、生きてる価値なんかないなど。言わないけど思っています。またこれらの言動は精神科にて医師から言われた言葉です。信じられないかもしれませんけど本当にこのような医師がいるのです。自殺を図ってからこのような言動を言うようになりました。 >>6:愛想が悪いみたいで、なんだお前文句でもあるのかよと怒られます。 以上です