• ベストアンサー

うつ病、パニック障害で辛い。

病気のためなのか、ものすごい不安に陥ることがある。しかも何か明確なものに対して不安ではなく他人が何かしてくるんじゃないかとか。妄想のような感じなんです。動悸がすごくて倒れて病院に搬送されたことも何回もあります。時には寝たきりになって自分なんか生きてても意味がないから自殺しちゃおうかなと考える事も多くなった。 3年前、投身自殺未遂をして大怪我、一歩間違えれば死んでたそうです。そのときと感じが似ている。将来への不安などが大きいものだと思います。 とにかく妄想のようなものをなんとかしないと本当に命を落とす可能性があるので心配です。 両親のはからいで大学行って来い。再来年、受験してあらたら人生を自分で作って自立しろ。となんともうれしい言葉をもらいました。 勉強には自信がある。主治医も、そうした方がいいっていってくれた。 今の目標は大学に進学して卒業することです。 ですが、さきほど書いたように妄想なのかわからないけど思い込みかな。そういうので不安になったりしてしまうことが困ってます。 アドバイスお願いします。

noname#19910
noname#19910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在父が躁鬱病で、その付き添いで毎月精神科に通院しているものです。 主治医がいらっしゃるということなので、通院されているものと思います。 質問者様が現在不定期通院されているのであれば、医師と相談の上月1回くらいの定期通院にされるとよいと思います。 うつの症状にも波がある時がありますから、症状が軽い時や重い時のどちらの状態も診察されておいた方が医師としても正しい診察が出来るからです。 パニック症状についてですが、私の父も質問者様同様の症状になったことがあります。(父の場合は不特定多数の人に殺されるという妄想がありました。せん妄と躁鬱病に伴なうせん妄と診断されました。) 現在は自殺願望がでていること、パニック症状がでているなどのことから、早急に担当医に診察してもらうのがいいと思います。 私の父も現在は元気にしておりますので、薬で治るものと思います。 できればご家族のどなたかと一緒に診察に行かれるのが良いでしょう。 ところで質問者様は薬を飲んだり飲まなかったりされていることはないですか? 自分の判断で薬を飲むのをやめたりせずに、必ず医師の指示通りに服用するようにしてください。

その他の回答 (2)

noname#20062
noname#20062
回答No.2

「うつ病、パニック障害」ってのは精神科で診断を受けたのですか? これから大学進学ですから若いんですね。 文章を読むと・・・ ニューロシスというよりサイコーシスかなって感じがするけど。 早めにセカンドオピニオン受けたがいいと思うよ。

  • iryu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

きっとあなは真面目な学生さんのでしょうね。私の子供も帰国子女の中学生なのですが突如精神的不安を覚え現在学校に行けないでいます。いわゆる不登校というヤツです。でもそういう状況の心の時はコンピューターで例えるとメモリーがいっぱいいっぱいで間もなくフリーズしちゃうよ…という合図なんだという事を色々な専門家の方々に聞きました。きっとあなたには「今何も考えない心の充電が必要だよ」というが脳からサインが出ているのかもしれません。確かに勉強して大学を卒業する事はいい事ですが人生の道はその先の方がもっと険しく長いのです。社会人になってから本格的なうつ病を引き起こしかねません。ですからご両親の好意に甘えさせていただけるのであれば今はそのサインを無視せず少し心を(脳)を休ませてあげたらいかがですか。…と言っても真面目な方にはその休み方そのものをどうしようかと考えちゃうんですよね。とにかく今、したいと思う事をして下さい。嫌だと思った事は極力排除する事。あなたの明るい未来を祈ります。

関連するQ&A

  • パニック障害と軽度鬱病…社会不適合者でしょうか

    少し長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私は今年の3月に大学を卒業したばかりの23歳の女です。19歳でパニック障害を本格発症し、その後軽い鬱病を併発し、現在も通院・投薬治療を続けています。飲んでいるのはドグマチール・メイラックス・アモキサンの3種類です。(たまに睡眠時にデパスも飲みます) 私が今不安に思っているのは『自分は社会不適合者じゃないか』ということです。 19歳~21歳まで続けたケーキ屋のバイトは先輩のイジメに耐え切れずに辞め、その後3回ほどバイトをわずか3日程度で逃げるように辞めました。そして22歳の就活で憧れの病院事務の仕事の内定を得て研修勤務を始めましたが、1ヶ月も経たない今年3月に辞めました。つまり私は内定が無いまま大学を卒業しました。その時に『なぜ私は苦しみに堪えられないのか』と投身自殺をしようとしましたが、警察に保護され未遂に終わりました。 そして今、4月も終わりですが違う病院事務の仕事が決まりました。しかしまだ研修5日目にも関わらず、仕事を続ける自信がありません。怒られるのが怖いです。足手まといになるのが怖いです。嫌われるのが怖いです。今すぐにでも逃げ出したいです。 私が仕事をやろうとする理由は単純に『お金が無いから』です。学生時代の奨学金返済や生活資金としてお金が必要です。 なのにどの仕事も合わないように感じてしまい、すぐに辞めたくなります。夜はなかなか寝付けないです。治まりつつあったパニック発作もまた出てくるようになりました。 私はどうやって生きていけばいいのですか?やはり生きる価値も無いのでしょうか?

  • パニック障害を言い訳に逃げている受験生。

    いつもお世話になっています。 私は今年の6月に卒業を予定しているインターナショナルスクールに通っている高3の者です。 もうそろそろ9月入試に出願する予定です。 パニック障害が悪化する前はその志望大学に合格できるくらいの成績を保っていました。 しかし持病が悪化して、薬が増えて無理をしすぎたせいか、昨年の9月から寝たきりになり、学校の成績が下がってしまいました。 志望大学に合格するには、学校の試験で良い点数を取り成績を上げなくて(前の成績に戻さなくて)はいけません。 私はその大学に中学生の頃から行きたいと思っていて、その大学で学びたいと強く志願しているので、何度か諦めようかと思いましたが、諦めずに頑張りたいと思っています。(将来やりたいこともあります。) ですが最近は薬を飲んでいても体があまり言うことをきいてくれません。 死にもの狂いでやろうとしても、不安や焦りで眩暈や動悸がし息苦しくなってしまい寝込んでしまいます。 なので自分が出来る範囲以内でしか勉強できていません。 自分は逃げていて甘ったれだと思っています。 このままじゃいけないと思っていてこんな自分を変えたいです。 勉強を頑張れる方法や自分をコントロールできる方法があったら教えて下さい。 またこんな私に喝を入れて下さると有難いです。 甘ったれていて本当にすみません。 病院に行って主治医に相談したかったのですが、ある事情で閉まっていました。

  • パニック障害?

    先日、大学の研究室で先生(男)と二人で話していたら急に心臓がバクバクして胸が痛くなり息も苦しくなりました。 しばらくしたらおさまったんですが、手が震えて不安でいっぱいというか気ちがいみたく叫んで 早くこの場から立ち去りたいみたいな変な感じがしました。 パニック障害かな?と思い自分で調べたんですが、私は電車やバス、映画館などは平気です。 あと、心臓がバクバクしたと同時に小さい頃に兄に性的暴力を受けたことも思い出しました。 最近は思い出すこともなかったのにいきなりです。 別に先生に何かされそうになったというわけでもないんです。 それから夜になると動悸や息苦しさ、手の震え、不安感などが頻繁にあります。私はパニック障害なんでしょうか。

  • 精神障害者を入れられる施設について

    私の兄に精神障害者手帳1級をもってるものがおります。 年齢は33歳で、19歳ごろからいじめによる引きこもり、家庭内暴力、鬱、統合失調症、自殺未遂、人格障害、全身リストカットなど繰り返し今に至っております。 ちなみに兄は両親、弟4人で暮らしているのですが、家族が疲れきっております。 つい2日前にも死んでやると言って家を飛び出し、車に乗って対向車にぶつかり事故を起こしたところです。 今までに何度も、暴力、自殺未遂を繰り返し、入院を強いられ数か月で退院しての繰り返しで、 今ではその精神科の主治医にも見放され、今度自殺未遂でもしたらもう診ない、入院もさせられないと言われました。 実際1か月前にも薬の大量摂取による自殺未遂で、一命は取り留めましたが、2日後には返されました。 こういう精神障害者を家族替わりに一生面倒を見てくれる施設はないものでしょうか? 警察だたにも何度もなり、何度も保健所に足を運んでるのですが、障害者だからしょうがないと言った感じで、 なかなか相談になりません。 普段の兄は本当に普通の人間のようで、一件どこが障害者?と言った感じなのですが、突然急変します。 急変したら一気に妄想が始まり、死にたいと言い家族にわざわざ予告して、自殺をしに行きます。 しかし、場所を告げる為、未遂により毎回救急車で搬送されます。私はそんなことをする兄が憎かったです。 私は今兄と距離を置いてる状態です。普段偉そうなことを言う癖に、両親を苦しめてると思ってしまいます。 いくら精神障害者だと言え、家族にも限界があると思います。 私は結婚して、実家とは遠い為、年に2回くらいしか実家には帰りませんが、私自身、兄が正直怖いです。 刃物を持って暴れることもしばしばです。 以前は祖父母も一緒に暮らしてたのでしたが、兄の精神障害による暴力、暴言に悩み、おびえ、恐怖を感じ、今は別居状態です。 又、私は両親が不憫でなりません。年齢も年齢なので10数年頑張ってきたからもういいよと思っています。 両親が亡くなった先のことが不安でなりません。こういう障害者を入れられる施設はないものでしょうか? どんな情報でもいいので、どなたか知ってる情報を教えてください。

  • うつ病についてお聞きしたいです。

    私は、1年半ぐらい前に心療内科を受診しました。憂鬱な感じがする気がする。不安で動悸がする。で病院に行きました。診断は、うつ病とパニック障害ということでした。病気だという実感がありません。うつ病というのはどういう基準で判断するものなのでしょうか。いろいろ本とか読みましたけど、どうも違うような気がする。勝手に通院をやめてしまうのもちょっと不安です。 不安は確かにある。しかし自分が価値のない人間だとか死にたいだとかはいっさいありません。寝たきりだとかもありません。 主治医は別に病気ってことじゃないんだけどねえ、一応病院に来たら何か病名つけないといけないからそうしないと保険が下りないからっていってました。病院にくるから病名がつくんだ。精神科なんていいかげんだと断言してました。普通の内科に行ったほうがいいような気がします。安定剤ぐらいだったら出してくれるだろうし。 うつ病、パニック障害とはどういう病気なんですか。

  • パニック障害について

    こんにちは。初めて投稿します。 現在パニック障害の治療中で三ヶ月程になります。 治療開始から二ヶ月パキシルCR12.5mgを服用していて副作用もなく頓服のソラナックスも減っていき体調がいい日が続きました。 主治医がいい感じですね。まだ残っている予期不安、波などをなくすためにパキシルCR25mgにあげてみようかと言われ一度断りました。。。 パキシルはいい評判を聞かないし離脱症状がひどいと聞くので増量すれば減薬の時に苦しむかなと。。素人なりの考えですが(/ _ ; ) ですが次の通院日に私自身も増量して予期不安がなくなるのならと25mgを服用し始めましたが生理前、生理中と重なってしまい増量した反動なのか生理の影響なのか分かりませんが 異常な脱力感、無気力、憂鬱、不安定、動悸、息苦しさが出てしまい、かなりショックでした。 二週間分処方されていたのでとりあえず飲んでいましたが、もうパキシルは嫌!と思い主治医に相談したところ副作用が酷い場合は慣れるまで頓服でしのいだら良いよ。と言われましたがパキシルCRをどうしても変更してもらいたかった為、他の薬に変更できませんか?と言いレクサプロ15mgになりました。 かなり強く効き副作用のだるさなどはないと説明されました。 自分でも調べたら他のSSRIに比べて効き目が早く現れるらしく副作用も少ないと書いてありました。 服用し一週間特にひどい副作用はないんですが、なんだか調子が悪い日が多い。。 変わらず不安定だし起床時のソワソワ感 あぁ~発作起こるかな。。。って感じになります。 実際発作は起こらないんですけど(>_<) 特に頓服も減らないし朝から体調の事ばかり気にして清々しく朝を起きれなくなってるんですよね。。。 パキシルCR12.5の時は本当に調子が良かったんですよねぇ。。。 なんか増量してから自分に合う薬が分からなくなってきて、不安定な日々で本当に良くなるのか。。。など神経質になってしまいました(>_<) 主治医を信じてレクサプロを飲み続けていたら効果は現れてくるのでしょうか? パニック障害、良くなってきてる方、克服できた方などアドバイスなどもらえたら嬉しいです。。。 長々とすいません(/ _ ; )

  • うつ病による希死念慮

    10年以上、うつ病です。 自殺未遂あり、願望ありです。最近は何をするにも焦ってしまい、うまくいかないと、イライラ…。 最近ふと思ったのですが…(主治医にも聞いてみました。) 家族や彼など周りの人は、自分たちのために生きてほしいと言います。 私はそれが無責任に思えてしまいました。 私は生きてくのが嫌です。でも周りは死ぬなと…。迷惑掛かるのは生きてても死んでも同じですよね。 皆さんに聞いてみたいのは、死ぬなと言っておきながら、症状が芳しくなく、私は自立も出来てないこともあり、自由が少ない。 生きてほしいなら、それだけの理由がほしいのです。外出も一人ではさせてもらえません。趣味も外出する場合は家族の承諾ありのみ。 ただ死なないでと言われても私は生きてく理由が分かりません…。 長々すみません。 キツい回答はごめんなさい

  • パニック障害では?セルシンのタイミング

    先日外出先で発作的に具合が悪くなり(座ってもいられない、横になっても体が落ちて行く感覚が続き、激しい動悸、手足の痺れ、死にそうな不安感)、救急車で運ばれましたが、心電図、血液検査でも異常がなく、翌日救急搬送先の内科で話を聞いてもらったところ、「睡眠不足による過労」と言われました。 ここ数年、子供の起床に合わせた5時間程度の睡眠状態が続いていたのもありましたので、そうかなと思い、処方された睡眠薬で毎日7時間以上の睡眠をとるようにしております。 けれど、出かけるのが不安で(また発作が起こるのではないかと思う)、近所への数分での買い物でも、途中で動悸が激しくなったりします。 以前の発作よりはマシですが、出かける前の不安感は変わりません。 自分なりに調べましたが、これは「パニック障害」では?と思います。 2回目の診察で「パニック障害ではないですか?」と言うと「まあそれもあるけど、寝れば大丈夫」と言われ、睡眠薬と、具合が悪くなったら飲むようにと「セルシン 5mg」を処方されました。 これを処方されたということは、やはりパニック障害? 具体的な病名を言ってくれないと、自分がなんの病気か分からず、ますます不安なのですが、何か考えがあって言わないのか、本当に睡眠不足なのか、わかりません。パニック障害なら、心療内科の方がよいのでは?とも思います。 ただ、内科の先生はとてもいい先生で、話を聞いてもらってとても安心します。これはこれで私には良いのかなとも思います。 また、不安になったら飲めば?という感じで渡されているセルシンですが、動悸がしてから飲めば良いのか、出かけるとわかっている前に、発作を予備的に抑えるために前もって飲んでも良いのか、わかりません。 薬に慣れたくもないのですが、不安感も発作も、とても嫌です。 まとまりがなくてすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 統合失調症と自殺念慮

    統合失調症と診断されて7年になるものです。 診断された当初は幻聴はするは寝たきりになるはで 感情が乏しい状態でしたが幻聴は聞こえなくなり 普通に動ける状態となりました。 しかし診断後5年から自殺念慮が出てきて、主治医から 抗うつ剤をもらいなんとか抑えてきましたが、最近今まで無いほど の強い自殺願望が出てきてそれも毎朝出てきて、怖くて外に出るのも 怖くなって来ています。外に出たらふらっと投身自殺したり 電車に飛び込んだりするんじゃないかと心配です。 自分では病気のせいで自殺念慮が出ているんだと思っています。 本心では死にたくありません。死にたいと死にたくないという 心の葛藤が毎日続いています。本当に苦しいです。

  • パニック障害持ちの今の私に大学に行く資格はある?

    いつもお世話になっています。 私は今年の6月に卒業を予定しているインターナショナルスクールに通っている高3の者です。 家庭問題と近所の問題(嫌がらせ)、学校などが原因でパニック障害を治療中です。 パニック障害が悪化する前は、志望大学に合格できるくらいの成績を保っていました。 しかし持病が悪化して、薬が増えて無理をしすぎたせいか昨年の9月から寝たきりになり、学校の成績が下がってしまいました。 私はそろそろ9月入試に出願するかどうか決めなければなりません。 私の学びたいことは心理学で志望理由もきちんとした理由です。 主治医や臨床心理士の方は大学進学には反対しておらず、大学に合格して、自信を取り戻し、学びたいことを学べば少しずつ良くなるはずだと言われました。 また私は母親と妹に散々迷惑をかけてきたので、早く大学に合格したいという気持ちは強いです。 しかし、高校の先生には休養してから受けられる大学に受けた方が良いと言われました。 確かに、最近は体調が優れません。心臓が痛くて息苦しく動悸が激しいです。また胃の調子が悪く、消化不良を起こしています。食後になると酷い吐き気に襲われて苦しいです。調子が悪くて寝たきり状態の時も少なくありません。また学校にもきちんと通えておらず、週に一、二のペースで高校を休んでいます。勉強も自分の出来る範囲でしか出来ません。 こんな私に大学に行く資格はあるのでしょうか。また大学受験の前に治療に専念した方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。 稚拙な文章で、他力本願ですみません。