• ベストアンサー

うつ病、パニック障害で辛い。

病気のためなのか、ものすごい不安に陥ることがある。しかも何か明確なものに対して不安ではなく他人が何かしてくるんじゃないかとか。妄想のような感じなんです。動悸がすごくて倒れて病院に搬送されたことも何回もあります。時には寝たきりになって自分なんか生きてても意味がないから自殺しちゃおうかなと考える事も多くなった。 3年前、投身自殺未遂をして大怪我、一歩間違えれば死んでたそうです。そのときと感じが似ている。将来への不安などが大きいものだと思います。 とにかく妄想のようなものをなんとかしないと本当に命を落とす可能性があるので心配です。 両親のはからいで大学行って来い。再来年、受験してあらたら人生を自分で作って自立しろ。となんともうれしい言葉をもらいました。 勉強には自信がある。主治医も、そうした方がいいっていってくれた。 今の目標は大学に進学して卒業することです。 ですが、さきほど書いたように妄想なのかわからないけど思い込みかな。そういうので不安になったりしてしまうことが困ってます。 アドバイスお願いします。

noname#19910
noname#19910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在父が躁鬱病で、その付き添いで毎月精神科に通院しているものです。 主治医がいらっしゃるということなので、通院されているものと思います。 質問者様が現在不定期通院されているのであれば、医師と相談の上月1回くらいの定期通院にされるとよいと思います。 うつの症状にも波がある時がありますから、症状が軽い時や重い時のどちらの状態も診察されておいた方が医師としても正しい診察が出来るからです。 パニック症状についてですが、私の父も質問者様同様の症状になったことがあります。(父の場合は不特定多数の人に殺されるという妄想がありました。せん妄と躁鬱病に伴なうせん妄と診断されました。) 現在は自殺願望がでていること、パニック症状がでているなどのことから、早急に担当医に診察してもらうのがいいと思います。 私の父も現在は元気にしておりますので、薬で治るものと思います。 できればご家族のどなたかと一緒に診察に行かれるのが良いでしょう。 ところで質問者様は薬を飲んだり飲まなかったりされていることはないですか? 自分の判断で薬を飲むのをやめたりせずに、必ず医師の指示通りに服用するようにしてください。

その他の回答 (2)

noname#20062
noname#20062
回答No.2

「うつ病、パニック障害」ってのは精神科で診断を受けたのですか? これから大学進学ですから若いんですね。 文章を読むと・・・ ニューロシスというよりサイコーシスかなって感じがするけど。 早めにセカンドオピニオン受けたがいいと思うよ。

• iryu
回答No.1

きっとあなは真面目な学生さんのでしょうね。私の子供も帰国子女の中学生なのですが突如精神的不安を覚え現在学校に行けないでいます。いわゆる不登校というヤツです。でもそういう状況の心の時はコンピューターで例えるとメモリーがいっぱいいっぱいで間もなくフリーズしちゃうよ…という合図なんだという事を色々な専門家の方々に聞きました。きっとあなたには「今何も考えない心の充電が必要だよ」というが脳からサインが出ているのかもしれません。確かに勉強して大学を卒業する事はいい事ですが人生の道はその先の方がもっと険しく長いのです。社会人になってから本格的なうつ病を引き起こしかねません。ですからご両親の好意に甘えさせていただけるのであれば今はそのサインを無視せず少し心を(脳)を休ませてあげたらいかがですか。…と言っても真面目な方にはその休み方そのものをどうしようかと考えちゃうんですよね。とにかく今、したいと思う事をして下さい。嫌だと思った事は極力排除する事。あなたの明るい未来を祈ります。