• ベストアンサー

悩んだ時、どう立ち直りますか?

脳腫瘍の手術をし、だいぶ経ったのですが精神的に良くならず、 言動や態度、家族からも変わり者と差別されます。 手術は問題なかったので安心していたのですが、今は治した事に嬉しいとも感じません。 今は仕事をしてなく、何もしてなくても年金や保険でお金は減っていく現状。 払う為にはお金が必要なので、すぐにお金がもらえるような仕事はないかと考えてます。 家族とは話したくなく、いろいろ考えると自殺を考えたりします。 悩んだ時、人はどう立ち直りますか?

noname#176244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

これはね「悩み」っていう方向に移行しないで、あくまでも「現象」として処理して行って下さい。 その段階ですから。 感情は、脳で作られます。 その脳を手術し、ダメージを与えてしまったわけですね。 ですから、脳が「安定する」までには、時間がかかってしまいます。 嬉しいとか、悲しいとかの感情すら、脳のダメージで減ったり増えたりもしてしまうんですね。 無理に立ち直ろうと考えないでください。 徐々に状態は変化していきますから。 ストレスは脳の再生(再起)を妨げてしまいますから、あくまでも「そういうことが、頭の中で起きてしまっている」と考えてください。 今はとにかく無理をされないで。 なるべくボンヤリとしていてください…それが一番、活発な脳の動きにもつながっていきますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 家族よりわかってくれる人がいて嬉しいです。 つらくてもいつか楽しい人生になると信じたいです。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

私は至って凡人ですから、『悩んでいたが立ち直った』なんて凄い経験はありません。ただ悩んでいても仕様がないので流された。ちゃんと翌日も陽は昇ってた。しゃがんでもいられないので立ち上がった。立ち上がったら、やらなきゃならないことが山積みだった。それだけです。悩みに悩んで頭を抱えてしゃがみ込んでいられる人って、ある意味幸せでしょう。それで済んでいるんだから。生きていくって癪に触るほど厄介だ。でも、嫌でもやらなきゃならないことがある。  さっきも書いていたんですが、『すぐにお金がもらえるような仕事はないかと考えてます。』って幸せなことです。『考えてます』なんて時間があるのですから。切羽詰れば探して歩きますよ。私ならチラシでも作って「便利屋です。仕事ありませんか?」って一軒一軒回ってるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 考える前に行動に移せば何か道は開けるかもしれませんね。

回答No.2

貴方の場合は病気により手術をして変わった・・ということだと思うので それを先ず、受け入れた方が良いかと思います。 貴方自身も、家族に悪いことをしている頭ではわかっているけれど・・という感じだと思います。 出来ないものは出来ないんだ、これは仕方がない・・と受け入れるしかないのでは? ストレス発散しても、中々難しいですよ。 人と関わらずいたいのであれば、ポスティングなどもあります、それだけでは 生活は難しいかもしれません、少しずつリハビリするつもりで行動してみてはいかがでしょう? 焦ると苦しくなり無理がでます、焦ることはないのでは? もしくは、資格を取ることに集中するのもいいかと思いますよ。 何かをしている事で、余計な考えはわきません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 短期でできる仕事とか少しずつ行動に移してみようと思います。

• 58930013
回答No.1

悩んだ時人は、私は家族になんでもぶちまけて言うことで立ち直りますね。 言葉で話すの嫌な時ってありますよね。 では、家族とまずはコミュニケーション取るのが第一優先なので 第一段階は家族と交換日記回してやってみるのはいかがでしょうか? あとは気分転換に外を歩いて散歩とかして 仕事したいと思ってるならば尚更のこと、 手術後とかでも体力落ちてるでしょうし体力を増やすってのも手ですね。 家族とウォーキングしながら話すってのも第二段階にどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 今はぶちまけて気まずくなったので、 すぐに話すのは難しいですけど。話しかけるなと。 少しずつ頑張ってみます。