TT-01シャーシの直進不良について解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • タミヤのTT-01シャーシのランチアデルタを購入し、ラジコンを始めた初心者ですが、マシンが直進しない問題に直面しています。ステアリングの調整やオプションパーツの組み込みを試みましたが、後進での直進ができない状態です。この状態は正常の範囲内なのか、改善方法があれば教えてください。
  • TT-01シャーシのランチアデルタを購入した初心者ですが、マシンがバックする際に直進せず、困っています。ステアリングの調整やオプションパーツを組み込むなど、試行錯誤をしていますが、問題が解決できません。このような状態は正常なのか、改善方法があればアドバイスをお願いします。
  • タミヤのTT-01シャーシを使ったラジコン初心者ですが、マシンがバックすると直進せず、困っています。プロポや受信機、アンプ、サーボなどの仕様も提示しています。ステアリングの細かな調整やオプションパーツの組み込みをしても問題が解決せず、改善方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TT-01直進しません…

つい最近、タミヤのTT-01シャーシのランチアデルタを購入し、 ラジコンを始めた初心者です。 週に数回、サーキットで走らせています。 先日、自分のマシンが真っ直ぐ走っていないことに気付きました。 プロポでステアリングの調整もしましたが、 どうしても真っ直ぐ走ってくれません。 ステアリングの細かな調整が出来るように、 オプションパーツのターンバックルタイロッドや、 アルミレーシングステアを組み込みました。 また、汚れや細かいゴミが原因かとも思い、 前後の足回りを分解して掃除&グリスアップしました。 いろいろと試行錯誤をして、なんとか「おおよそ直進」は出来るようになりましたが、 バックさせると、やはり直進しません。 整理すると、前進で直進は出来るが、後進での直進ができない状態です。 このような状態は正常の範囲内でしょうか? 不具合の可能性があるとしたら、どうすれば改善できますでしょうか? なお、プロポはSANWAのBLAZER G 受信機はRX-371 アンプはBL-FORCE サーボはSRM-102Z です。 よろしくお願いします。

  • kimu09
  • お礼率73% (312/427)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9821xa13
  • ベストアンサー率62% (166/266)
回答No.3

前進が問題無いのなら後進はあまり気にしない方が良いと思いますよ。 元々RCカーの後進は緊急脱出用ですのでとりあえずバックできればOKです。 TT-01のノーマルではリヤが「トーイン」になっていると思いますが、この設定は直進安定性を高めてくれます。 しかし後進の場合は逆向きになりますので「トーアウト」になってしまい直進安定性が低くなってしまいます。 むしろ前進の直進安定性を上げたければ「ターンバックルタイロッド」よりも「トーインリヤアップライト」 に交換した方が良いですね。 もちろん後進の直進安定性はさらに下がりますが。 またTT-01は初心者用ですので意識的にガタのある設計になっています。 これは初心者特有の急なステアリング操作に対応する為で、元々カッチリと走る事には向いていません。 重要なのは質問者さんがサーキットを走らせる上で充分な直進安定性が得られているかどうかですので、その辺は御自身で判断してみてください。

kimu09
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先日、サーキットで詳しい方に見ていただいて、 9821xa13さんと全く同じことを言われました。 私がRCのことを良く知らず、しかも神経質すぎたようです。 他にもサスのことやアップライトのことを教わり、 トーインリヤアップライトを買ってきたところです。 やはり一人で走っているだけではダメですね。 まだ始めたばかりなので、これから色々と勉強していきます。 どうもお騒がせしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.2

こんばんわ アライメントはしっかり取ってますか? トーインとかトーアウトとかの奴です。 それと分解してセッティングしてあるのなら駆動系は問題ないと思いますが ゆっくり走ってもスロットル全開でもどちらでも同じようになりますか? サスはどうでしょうか?左右対称にセッティングしてありますか? 片方のオイルダンパーが柔らかくて片方が堅いとか そんなことでも影響がでますし、 まっすぐ走らないってのがまっすぐにおいたところから まっすぐ走らないっていっているのか コーナーから立ち上がったときにまっすぐ走らないって言っているのかでも また違っちゃうんですよ コーナーからの立ち上がりなら蛇が残ってる状態でしょうしね そこらへんもわかると問題の解決に近づけるようになると思いますが あと、プロポにセンターの調整がついてますよね? あれって走りながらどんどん調整していく物ですから ある程度は走ってる最中に調整していってくださいね

kimu09
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分なりに色々とやってみましたが、 駆動系の掃除&グリスアップで前進はOKになりました。 バックは直進できないままだったのですが、 先日、サーキットで詳しい方に見ていただいて、 「問題なし」と診断されました。 諸々の稼動部分の遊びの範囲で、前進した道を後進で戻ってくるのは無理だと教わりました。 私がRCのことを良く知らず、しかも神経質すぎたようです。 どうもお騒がせしました。 まだ始めたばかりなので、これから色々と勉強していきます。 ありがとうございました。

noname#115927
noname#115927
回答No.1

ホイールアクスル曲がってませんか?説明書でいうと「C-2]です。取り外して平らな所で転がすとすぐ分かります。割とよく曲がるところなので確認してみてください。あとオプションで入れたターンバックルやレーシングステアの組み方(つけ方)も不安です。

kimu09
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 なにしろ何も分からない状態なので勉強になります。 早速分解して、ホイールアクスルを確認しました。 しかし、曲がってはいませんでした。 カスタムパーツの組み付けは、自分が間違っている前提でチェックしましたが、 間違いはなさそうでした。 タイヤも数種類で試しましたが、同じ結果でした。 もう少し試行錯誤してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステアリングがたまに動かなくて、困っています。

    はじめまして。初歩的な質問かもしれませんが、困っているので 相談にのってください。                     車はタミヤのオフロードカーDF-03。               プロポはBLAZER2。                       サーボはSANWAのSX-101Z。                    アンプはYOKOMOのDRIFT SPORTです。               症状はステアリングがたまに動かなくなります。その時は、手でステアリングの角度を少し変えてやると、また復帰します。壁に衝突する前にどなたか、ご指導よろしくお願いします。  

  • サーボの故障?

    ラジコン初心者です。 サーボが動きません。 使用しているものは シャーシ  タミヤ TA05シャーシ プロポ   サンワ MX-A モーター  YOKOMO PRO STOCKII ダブル巻き 17T スピードコントローラー YOKOMO SCR-6708T サーボ   サンワ SRM102 今回モーターを変えたところサーボが動かなくなりました。 初心者なもので原因も対処の仕方もわかりません。 初心者ですので出来たらわかりやすくお願いします。

  • トイラジコンのデジプロ化

    ラジコン初心者です。昔、タミヤの大きいのを作ったことありましたがもうすっかり忘れてしまいました。 1/32トレーラーのトイラジコンをなるべく安くデジプロ化したいと思っています。 トイラジコンですと、ステアリング、スピードがオン、オフで微調整が出来ません。 スピードは必要ないので、ステアリング操作、スピード操作(前進、後進)が無段階で微調整出来るようにしたいのです。 今、考えているのが、ステアリングを改造してサーボに置き換える。 駆動用モーターはそのまま使う。(現在のモーターの性能はよく分かりません。いろいろ調べましたが、一般のトイラジについている130モーターと言われる物のようです。) 本体の電池は単三の充電池4本(4.8V2000mAh)でこれもそのままで使いたい。 こんな感じです。 プロポは今いろいろ見てます。今一番疑問なのは、スピードをコントロールするアンプですね。 何が適しているのかさっぱり分かりません。 モーターの性能が分からないとやっぱりダメでしょうか? いろいろネットを見て回ってますが、時間ばかりかかります。 安くてこの条件に合いそうなものはありますか? よろしくお願いします。

  • ステアリングが逆に動く

    タミヤ製のM05-Mをくみ上げたのですが、プロポに対してタイヤが逆に動いてしまいます。 ステアリングサーボ:Futaba FP-S148 受信機:タミヤ TRU-01 ※ステアリングサーボは1番にはまっています。 ESC:タミヤ TEU-101BK です。 ご解答の程、宜しくお願い致します。

  • サーボの故障?

    サーボの故障? サーボについてご質問です。 電源を入れると、勝手にサーボが動き、右に切れた状態になります。 左に切ると、動きますが離すと真ん中ではなく、フルで右に切れた状態にまた戻ります。 プロポで切れ角、ステアリングや初期化などをしましたが改善されません・・・ ちなみに、アンプが壊れたので今日違うメーカのを買ってきまして、つないだらこんな状態・・ 前使っていたアンプは フタバMC230CRで今回購入したものは、SANWA BL-FORCEです。 互換性の問題なのでしょうか・・ それとも、サーボが壊れているのか・・・ アンプを新しくしたのに、サーボまで買い替えは考えておりません・・・ しかし、安価でいいサーボがありましたら、ご紹介もお願いします・・ 現在の仕様  送信機/T2PL 受信機/R152JE (AM) サーボ/S3003 アンプ/SANWA BL-FORCE です。 皆さんご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。 土日で遊びたかったのに・・・

  • TG10のアイドリング

    TG10を持っているんですが、アイドリングで止まっていると(手で持ち上げて水平です。)タイヤが凄い高回転で回ったり、通常の回転になったり、ずーっとバラバラです。 よく見るとスロットルサーボが小刻みに揺れているんです。他の電波の影響かと思ったんですがどこでも一緒です。ラジコンと水平にプロポのアンテナをラジコンの横に 上下にやっても回転が上がったり下がったりします。 こんな事だとアイドリング調整も出来ません。上がった時にネジで下げると一定してない為下がった時に止まります。(ボディ付ける時がありません。)プロポはサンワの BLAZERです。 それと、ブレーキが付いているんですけど、バックに入れると掛かるんですがキャブも閉まる為必ずエンジンが止まります。エンジンラジコンは初めてで全然分かりません。 友人もやってないので聞けません。分かる方どうか宜しく 御願いします。

  • ラジコンのプロポについて

    タミヤTA-05verIIのシャーシを組み立てました。プロポは KO PROPO EX-5URを買いサーボ類を取り付け、セッティングし、動くようになりました。プロポ本体をセッティングしようと思い取説をみてやってみましたが上手くいきませんでした。 これでは一向に走れないので、EX-5URプロポ本体設定を初心者でも解るように詳しく教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ラジコンシャーシへのアンプスイッチの固定方法

    タミヤのTT-01のラジコンを持っていて、今回アンプを単独で購入しました。アンプにつながっているスイッチが小さく、さらにねじ穴が無くてシャーシに固定できません。それまではサンワプロポ、アンプをセットで使用していて、スイッチもタミヤのシャーシに容易に固定できるようになっていました。アンプはキーエンスのA-07Vです。何かシャーシへのスイッチ固定用の良い道具はないでしょうか。教えてください。

  • キーエンスエクストレイをTA05IFSに取り付けたんですが・・・

    キーエンスエクストレイをTA05IFSに取り付けたんですが、プロポのステアリングを左右に動かすと、当然サーボが左右に動くんですが、同時にモーターが微妙に回転しだします。いままで使っていたフタバMC330CRに戻すとこういったことは起こりませんので、エクストレイのせいだと思うんですがどうすればいいでしょうか。 サーボ フタバS9551 受信機 フタバR152JE 送信機 フタバ2PL アンプ キーエンスエクストレイシュバリエダッシュ付き モーター タミヤGTチューン ショットキー(エクストレイについていたもの)付き ラジコン初心者なのでよろしくお願いします。

  • ラジコン専門店を教えてください

    私は阪神間「伊丹市」に住むものです。近くで「大阪市ぐらいまでで」ラジコンを扱っていらっしゃるショップを教えてください。できれば多数置いてて、安くてなんて都合のよいショップありませんか。タミヤのシャーシ「TT-01」とプロポセットで購入しようと思っています。