• 締切済み

薬は飲みたくない、だけど手帳を維持したい

初めまして、よろしくお願いします はじめに僕は発達障害と診断されています。 僕の文章力を読んで頂ければ解ると思いますがコミュニケーション能力も著しく悪く社会生活が困難な状態です。 そのために人間不信と社会不安で少し鬱ぎみではあるのですが薬は飲みたくありません。 そんな中の生活は辛いですが我慢すれば自信を見失うことなく生活はできます 僕としてはリハビリなどで回復できればと考えています 先生にそのことを告げても薬を減らすどころか増やそうとしてきます。 病院へ行く理由は精神状態の現状維持と、万が一の為に次回の手帳の更新に必要な為だけなんです (仕事を探すのに手帳があったほうが良い場合もあると思ってるためです) 幾つかの病院へは行ってみたのですがどこも薬を処方するだけです 薬を飲めないなら病院へは受け入れられないと断られたこともあります。 十二指腸潰瘍、逆流性食堂炎、胃のポリープ、不定期に肝臓の数値が悪化する時がある もう薬を飲むのが怖いんです。 どうしたら良いでしょうか? 皆様、アドバイスをよろしくお願いします

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

診てもらうというか、 相談に乗ってもらうのはお医者さんだけですか? カウンセリングは経験ありますか? 夫は「就労支援移行型」という施設で働いています。 精神福祉士や、サービス管理者という福祉系プロと一緒に 発達障害の方を含む方々に、パソコンを教えています。 夫はパソコンを教えるだけですが、 精神福祉士の方々は、医療面の相談にも乗って下さっているそうです。 そういう施設を利用して、 そういう方々に、相談するという手段があるのではと思いました。 実際相談しているのを見たことがあるようです。 私は素人なので、「就労支援A型」「就労支援B型」というのも あるという事までしか知らないので、 貴方がどこなら受け入れてもらえるかわかりません。 でも、相談してみる価値があると思いますよ。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1579/2414)
回答No.1

確かに薬を飲むと副作用で色々症状がでることがありますね。医者の指示に従わない患者は受け入れてくれないのでしょうね。薬を貰って飲まないという手段がないこともないですが…ただ、それで症状が良くならないと判断されて、余計薬が多くまたは強いものが出されることになるかもしれません。 また、医師の指示に従わないと手帳の更新時の診断書も書いてくれないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 病院の薬は飲まないで済みますか?

    十二指腸潰瘍でランソプラゾールOD錠と言う薬を病院で処方されたのですが、副作用が激しくて直ぐに服用を辞めてしまい、十二指腸潰瘍と胃カメラで確認できる前に飲んだガスターが切れて、ガスター10を購入して、それを飲むことにしたんですが、それじゃいつまで経っても十二指腸潰瘍は改善できないものでしょうか?薬物に関して詳しい方、教えて下さい。お願い致します。

  • 胃カメラの検査を終えての質問です!

    質問させていただきます! 「胃炎」「十二指腸潰瘍」「逆流性食道炎」(軽い程度ですが) ストレスが溜まる仕事の為、良くなったり、悪くなったり・・。 もうある程度は慣れてしまいましたが、先日1年ぶりで「胃カメラ」の検査をしました。  結果的には「胃炎」も少なくなっている。 「十二指腸潰瘍」はなくなっているみたい・・ 「逆流性食道炎」は食道の入り口がゆるんでいるので、どうしても胃酸が多く出たときはしょうがないかなぁ・・。 そんな感じでしたが・・いつもと違うことは 胃の中の(びらん?)に「小さなポリープ」が二つできていました。 青い液体を入れて検査し「良性のポリープでしょう!」と言われ、 あまり心配しなくて良いですよ~・・との事でしたが 周囲の部分の細胞診をする為(ポリープ以外にもよくやるのですが)ちょっとつまんで、一瞬のうちに採る作業はよく見てきました。 今回はそれに加えて、よく見ていると「ポリープ」の部分を何回も慎重にぴったりと合わせて、 瞬時に引っ張るというより、ややゆっくり取っていました。 (1)これは、ポリープそのものの切除なのでしょうか?それとも細胞を採っただけ? ................................................................ 「もう一つここに小さなポリープ見えるでしょ?」「これは特にいいかな?」という感じで、お話をしながらの検査で、いつもより30分以上時間がかかりました。 (2)あと、逆流性食道炎にかんしての「食道の入り口がゆるい」・・つまり「入り口の穴が普通より大きい」・・これは体質的にも思うので 実際にしっかり閉じる?(ゆるみがなくなる)ことってあるのでしょうか? きちんと聞けば細かく教えていただける医師なのですが、色々細かく説明してくれて、微妙にその部分を聞き逃した感じです。 (1)(2)に関しておわかりになる方是非教えて頂ければと思います! 宜しくお願い致します!!

  • 消化器系の薬について

    十二指腸潰瘍に15年前くらいになり 入院しました。治癒したあともその当時の主治医にずっとお世話になってずっと薬を処方してもらっていました。  五年位前からその病院が遠いため、近くの病院に変えました。前にもらっていた薬を教え、今でも処方してもらっています。 仕事柄、ストレスがたまったり、不規則な食生活になる時期、睡眠不足などになる時期が、一年の中でいろいろありますので、薬は28日分を頂き、一年の間に胃カメラをして頂いたり、勿論、その他調子が悪くなったとき、風邪などひいた時もお世話になっています 九月頃、胃カメラをしたところ・・(自分でも何となく調子が悪いなぁと思っていたので) ★軽い十二指腸潰瘍 ★軽い胃潰瘍 ★軽い逆流性食道炎   になってるみたいですね!・・と言われ、「あまり気にしないように」と・・そしていつもの薬を出しておきます、ということで、いつもと同じ薬が処方されました。 薬は「ガスモチン」「ムコスタ」消化酵素剤として 「タフマック」軽い精神安定剤として「メイラックス」・・あと胃酸を抑制するため、今までは「アシノン」だったのですが、「オメプラール」に変わりました。基本的には「オメプラール」を抜かして、毎食後なのですが、自分の様子に合わせて飲んでみて下さいね・・と言われています。ちなみに、「ピロリ菌」はいないそうです。以前に除去したためでしょうか? そこで質問ですが、そのような診断で、前の薬とほぼ変わらない・・と言う点についてどうなのでしょうか?それともそのような診断の結果で、今処方されている薬でよい物なのでしょうか? その辺を、誰か、アドバイスおよびお答え」をお願いいたします。

  • 十二指腸潰瘍に良いことは?

     私は十二指腸潰瘍なのですが、だいぶ前から薬を飲んでますがなかなか痛みがなくなりません。  1つのところが治ったら違うものができてる、という状態らしいのです。薬はこれまで通り飲み続けるつもりですが、生活の中で自分でも何か良い方向に持って行く努力をしたいと思うようになりました。  食べ物、生活習慣、なんでもいいので、十二指腸潰瘍や胃潰瘍に良いこと、教えてください。お願いします。

  • 消化器系の薬を飲む時間について

    先日も質問した者です!胃腸が弱くH2ブロッカー系の「アシノン」から、最近胃の調子が少し変で軽い十二指腸潰瘍&胃炎&逆流性食道炎といわれPPI系の「オメプラール」に変わりました…話しによれば胃酸を抑制する薬ではなく、胃酸を止めてしまう薬の為、きちんと消化させる為タフマックも食後に飲んでいます。今日午前10時にオメプラールを一錠飲みましたが、今から寝ようと思うのですが、まだ一日たってないのに、一日寝る前に飲む…というこの薬を飲んで寝ても大丈夫でしょうか?どなたか教えて下さい!宜しくお願い致します!

  • 十二指腸潰瘍、他の薬について教えてください

    軽い十二指腸潰瘍と逆流性食道炎ということで、 薬をいくつか処方されています。胃炎も少しあるそうです。 そこで質問なのですが? 胃酸を抑える薬や、胃酸を止める薬などがありますが、 「胃酸」が普通より多くでる事により、食物を消化させて 更に、消化するものがない為にこの様な病気が起こると聞きました。 その病気になった為に、粘膜修復の薬なども処方されていますが・・。 ということは・ストレスからよくこのような病気になると聞きます。 つまりストレスがたまると「胃酸」が多く出るのでしょうか? そして「なってしまった病気を治す為」の薬と、 「さらにそれ以上ならない為」の薬と考え、 胃酸を抑える、止める薬が処方されているということになるのでしょうか? そうなると、修復され治った場合、「胃酸を抑える、止める」 薬のみを服用する時期がくるのでしょうか? 質問が変かもしれませんが、自分なりに思った事を書かせて 頂きました。どなたかアドバイスやお答えを頂ければ幸いです!!

  • お薬手帳について

     数年前から 腎臓の病気で病院に 月1のペースで通院しています。  毎月なので医療費も(診察料、薬代) 相当なモノです。  最近 <お薬手帳>を出さない方が 安く済むという記事を読みました。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1405/27/news131.html ・複数の医療機関を受診 ・複数の医療機関から処方薬  をしていないので、次から 節約の為 <お薬手帳>を断ろうかと思っています。 (もちろん、ジェネリックにしています)  他に節約できる知恵ありましたら教えて下さい ※仮に後で、別の医療機関を受診する際には、 現在飲んでいる クスリのリストは準備するつもりです。

  • 胃痛がひどいのですが

    現在妊娠5ヶ月です。 一人目の妊娠のときも胃痛が激しく、病院でいただいた薬も全然効かない状態でした。 今回も胃痛がひどく、先日病院で薬をいただきましたが、全然効きません。 症状をネットで検索すると十二指腸潰瘍の症状に似ているなぁ・・・と自己判断したのですが、胃カメラを妊娠中に使ったり十二指腸潰瘍の治療などは出来るのでしょうか? それと十二指腸潰瘍は自然治癒できるのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 胃腸の薬について教えてください!

    軽い胃潰瘍&逆流性食道炎という事で 「オメプラール10mg」 「ガスモチン」 「ムコスタ」 を処方されているのですが、今週病院に行けず今、ありません。 週明け月曜にはいつもの病院に行けるのでひとまず安心ですが、 この1週間・・かなりハードな仕事の上、嫌な事続きで そのことも影響して、今すこし調子が悪い状態です。 勿論薬がない事自体にも不安があり、ストレスが溜まっているのだと思います。 近くのドラッグストアに今から行き、せめて病院が休みの間だけでも しのげる為に購入したいとおもっています。 「オメプラール」は胃酸を止める薬=「ガスターかなぁ??」 とか思うし、他の二つ・・粘膜を守る?修復?する為の薬? どなたか、この2日間だけでも・・それに変わる薬があれば 是非教えていただけないでしょうか? それだけでも、不安な気持ちがなくなる気がします。 どうか、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 旦那が薬服用

    こんにちは、妊娠を希望している者ですが、無知のため教えていただければ助かります。 旦那が先月末から胃の調子を崩し、病院から胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎の治療する薬を出され服用しております。 まだ完治していないので、まだ服用を続けるのですが、妊婦の(女性側)薬服用はよくないことは知っていますが、男性側の薬服用の身体のまま子作りをしても安全なのでしょうか? よろしくお願いします。