• ベストアンサー

接続された2台のPCをYahooBBに接続すると・・・

知人から以下の相談を受けました。 「LANケーブルで接続された2台のPCがあります。もちろん、データのやり取りは2台のPC間で出来ていました。 ところが、1台のPCをADSL(YahooBB)に接続したところ(ADSL自体は正常に機能している)、2台のPC間でデータのやり取りが出来なくなりました。」 知人のPC環境について詳しく聞くことが出来なかったのですが、OSはおそらくXPあたりです。実物が手元になく、自分もそのような経験がないので、知人にアドバイス出来ませんでした。コントロールパネルのシステムやネットワークあたりを調節してやればいいと思うのですが、どうなんでしょうか。ちなみに自分はOSは98です。 大体のヒントを教えていただけないでしょうか。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spike_lb
回答No.1

こんにちは。 私自身はYahooBBを使用していませんが、 おそらく、YahooBBの設定(一般的な家庭用インターネット接続)では、PC本体のIPアドレス設定が「DHCP」によるIPアドレス設定だと思われます。 いままでのLAN環境では、ご自分で2台のPCそれぞれにIPアドレスを固有に設定をしていましたでしょうか? 各PCのIPアドレスをご確認いただければと思いますが。。。

その他の回答 (2)

• takajp
回答No.3

ルータをつけてください TCP/IP・DNS総て自動にする YBB使って、3台接続しています

• milano11
回答No.2

ルータ付けていますか? ハブだけではダメだと思います。