• ベストアンサー

yahoobbの接続について

初歩的な質問で申し訳ありません。 現在yahoobb8Mで接続してるんですが、1台PCを譲り受けました。 CDを使って接続できたのですが、今まで使ってるのが接続できなくなりました。 以前使ってたPCのbbアプリ?をクリックしたら繋がったんですが、今度は新しい 方が接続不能です… 同時に2台使用ではなく、一人の時に専用機として使いたかったのですが、 そういう使い方でも周辺機器の追加が必要なのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありません。 ※osは両方Xpです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、Yahooモデムの機種ですとTrio3以前の規格と推測出来ますが、モデム自体にルーター機能付いているかどうかはモデム自体にハブを内蔵しているかどうかで判断可能です。  指摘のYahooのCDを使う部分については、元々Yahooの回線自体グローバルIPアドレスをモデム・PCに自動配布形式をとっている為、CDを使わずともケーブルをPCへ接続するだけでインターネット接続(1台)はOKです。  ご希望に沿う形ですと、別途ルーターの導入ですが、お勧めとしては比較的設定が容易なBuffalo製「BHR-4RV」、「BBR-4HG」あたりですが・・・。

emisuke001
質問者

お礼

nnori7142様。 ご回答ありがとうございます。 おかげで理解できました。 ルーターまで教えて頂き、ありがとうございます。 どちらかのルーターを購入して繋いでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#81590
noname#81590
回答No.1

TRIO1というルーター機能がないモデムの場合は、同時に2台を接続して2台ともLANの配線がHUBで接続され、2台同時に電源が入っている状態では、使用できません。他にルーターが必要です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/  同じくTRIO1というモデムの場合、交互に接続を入れ替えて複数のパソコンを同時には1台だけ接続して使うということならば、理屈上は出来るのですが、パソコンを変えるたびにYahoo!BB側がそれを認識するまでの間、インターネットに接続できなくなってしまいます。以前は24時間程度と言われていましたが、先日友人宅で作業したところ30分ほどで新しい機器を認識しました。パソコンを一台ずつ交互に接続する代わりにルーターを使って分岐すればこの待ち時間は接続した初日の一回だけになります。  そんなわけですから、TRIO1を使う場合は実用上はルーターが必要です。  ルーター機能を内蔵してモデム自身に複数のLANポートがついている場合は、そのまま複数のパソコンを接続して同時に使用することが出来ます。  Yahoo!BBはIDもパスワードも不要で、接続して電源を入れれば(場合によっては待つだけで)ネットが使えますから、接続する度にBBアプリとやらをクリックする必要はないはずなんですけどねぇ。

emisuke001
質問者

お礼

丁寧なご説明頂きましてありがとうございます。 【Yahoo!BBはIDもパスワードも不要で、接続して電源を入れれば(場合によっては待つだけで)ネットが使えますから】 と言うことは、新しいpcを買ってもCDを使って設定する必要がないのでしょうか? 以前のpcが繋がらなくなって、しばらく色々やったら繋がったのは時間が解決 しただけなんですね。 30分とか待つのは辛いのでルーターを買います。 本当にありがとうございました。 ルーターの設定できるかな・・・