• ベストアンサー

YahooBB!について

度々申しわけありません。 本日ADSLの工事が完了したとのことだったので早速送られてきたモデムをつないでBBフォンならびにYahooBBを接続しようと思いました。 接続は問題なくできたのですが、いざ電話をかけようとしても 取り扱い説明書にあるような「プププ」という音は全く聞こえず、 さらにBBフォンが利用できることを知らせるランプさえも点灯していないため、BBフォンが利用できない状態です。 また、パソコンに接続もできません。 (マシンはMacのOS9で機種はpower bookG3です) どのように対処すればよいか途方にくれております。 よろしくお願いいたします。

• cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.1

こんにちは。 >度々申しわけありません。 以前に質問してました? 途方にくれる気持ち、分かりますが、落ち着いてください(^^; Yahoo!BBは、12Mのコンボモデムでしょうか? でしたら、 「なるほどトラブルシューティング」が同梱されていますので もう一度、確認してみてください。 接続方法が間違っていると言うことは無いと思いますが(^^)ゞ ランプが転倒してないということは、利用できないと言うことなので、 実際に工事が終わってないかも??? 接続等やPCの設定が間違っていなければ、 下記にTELするか、Mailするしか方法は無いでしょう(^^; TELは、24時間ですので、夜中が比較的繋がりやすいようです(^^; 気を落ち着けて、冷静に対処しましょう(^^;

参考URL:
http://www.bbtec.net/inquiry/
cueda
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 そうですね、気を落ち着けて対処しようと思います。 とりあえず電話します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tatahina
回答No.2

BBフォンが利用できることを知らせるランプ(VRY)が点灯していないということですので、しばらく待ちましょう。 工事完了日は少し時間が経たないと通信が安定しないこともあるようです。 私も初日はいろいろと切断されたり散々な目に遭いました。 マンションなので管理人やら管理会社・関連企業などへたくさん問い合わせしましたが、マンション側に原因が無いようだと確信していろいろとやっているうちに通信も安定しました。 それと、ときどきモデムの電源を抜いて・また差し込んでリセットしましょう。

cueda
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 もう少し様子をみることが大事ですね。 しかも落ち着いて。(^^) しばらく待ってだめなら→YahooBBに電話→それでだめならもう一度質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。