• 締切済み

YahooBBでレンタルしているモデムだけを返却する方法

こんにちは、 いつも参考にさせていただいています。 オークションでYahooBBのモデムを購入して 接続してみたところ、 (1)インターネットは使用可能 (2)BBフォンは使用不可能 といった状況になりました。 BBフォンはほとんど使用しないため オークションで落札したモデムを使用して 今、レンタルしているモデムは返却しようと思っています。 使えているのであれば、接続機器所有者変更手数料などは払わずに済ませたいのですが・・・ プロバイダ契約は続けたまま、モデムだけを返却する方法はありますでしょうか?どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• codotjtp
回答No.3

始めまして。唐突乍ら申し上げますが、モデムは回線の利用の為に必要なので提供されているだけでして、回線利用料は特定のモデムとの接続の有無を反映させている訳では決して御座いません。  従いまして、是迄に此の案件へ提供して下さっている回答には誤りが全く御座いません。  つまり、たとえ動作が保障され得ない事情へも御納得をなさった上で、自己責任の下でモデムを交換なさったとしましても、契約内容の変更を行なう訳では御座いませんので、報告をなさるべきではありません。  但し此の内容を諒察なさって交換を進めて下さった場合にも、別の盲点が問題を招き兼ねませんので、其の点をも含めまして、今回の回答文書を綴りました。   但し失礼になると申し訳が御座いませんので、念の為に先ず伺いますが、複数のPCを繋いではいらっしゃいませんのでしょうか?  IPフォンもが利用されてきた事情から察しますと、貴殿のLANではルータ機能搭載機器が利用されているのでないかと予想されますが、若しモデム側へルータ機能もが揃っていて、別のルータを準備されていなかったのでしたら、次のモデムへルータ機能が搭載されているのか否かへの配慮もが必要になり得ます。  若し此の文面の内容への疑問点が御座いましたら、問い合わせて頂けると、誠に嬉しく思いますから、何卒宜しく御願い申し上げます。

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、残念ながら、接続機器所有者変更手数料などは払わずに済ませる方法は無いと思います。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/?mode=Show&class=4#528 以前買取していたYahooモデム(正規購入品)でも、再使用する場合はYahooでのシリアルNOを確認(正規販売品かの確認)をした後でないと、今使用しているモデムの返却(モデムのレンタル中止)は受け付けてもらえません。 また、確認が終ってもモデムを一旦送って、Yahooでの機器の確認が終らないと使用出来ません、ここで費用請求となります。 もちろん、シリアルNOが無い、正規購入品(通常、Yahooからしか購入出来ません)で無い場合は使用を断られますので、モデムの返却は出来ません。 オークションで購入されたモデムが、正規購入品だといいですね。 では!

回答No.1

>使えているのであれば、接続機器所有者変更手数料などは払わずに済ませたいのですが・  モデムのレンタル料を支払うのが嫌で、他から調達したモデムを使いたい。これは虫のいい相談に思えてなりません。  モデムの返却=解約になりますので、調達したモデムは例え使用可能としても、ほとんど使い道がないのが実情です。